※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
篠竹
子育て・グッズ

子育て支援センターは生後すぐから利用できます。場所はつくば市のみどりの、谷田部周辺がおすすめです。

子育て支援センターって生後どのくらいで行くものなのでしょうか?
小児科の待合室にいた時に他のお母さんから支援センターには行ってますかと聞かれ、まだ寝返りもしていないしいいかと思っていたので皆さんは生後どのくらいでデビューしたのかなぁと気になりました。
また、土地勘がない為どこに行けばいいのやら……

つくば市のみどりの、谷田部あたりでおススメの場所があれば教えてください。

コメント

ぷーさん

3ヶ月半くらいです(^^)
遊ぶ事も出来ないので周りのママさんとお話していました(^^)

• 篠竹

篠竹

回答ありがとうございます!
    まだ赤ちゃんだし遊べないからいいやと思っていましたが、お母さん方とお話ししたりすれば良いんですね(o^^o)

• 1月31日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうですそうです\(^^)/気分転換になりますよ〜😊
    3ヶ月頃からほぼ毎日行っていたせいか分かりませんが人見知りも場所見知りもありません(^^)

• 1月31日
  • 篠竹

篠竹

人見知り、場所見知りがないのは良いかもしれませんね!
    小児科の待合室で娘はいつも赤ちゃんに話しかけているのでたぶん、人見知りはないのかなぁと思います。

• 1月31日
サキムータ

3ヶ月か4ヶ月くらいにベビーマッサージのイベントに行きました❗️
みどりのの【おとなり】、杉の子保育園の支援センターにたまに行きます。
子どもが動かないうちは支援センター行ってもどうしたらいいのかわからずでした。
【ままとーん】の0才赤ちゃん集まれ!の日が月に1.2回あって赤ちゃんだらけで気軽に話しかけてもらえるしみんなフレンドリーでよかったです。是非‼️

• 篠竹

篠竹

回答ありがとうございます。
    さっそくおとなりで開催されているベビーマッサージに申し込もうとしたのですが、なぜか電話が繋がらず……
    ままとーんや杉の子も検討してみようと思います!

• 2月1日
ぷに

私は一才近くから行きましたが結構月齢低くてもつれてきてる人いますよ!
生後三ヶ月とか。。
何かイベントがやってれば行きやすいですよね~
私も早くから行っとけば良かったと思ってます。。

• 篠竹

篠竹

赤ちゃんが座れるようになったらで良いかなぁなんて思っていましたが、イベント等あったら参加しやすいかもしれません。
    色々調べてみようと思います!

• 1月31日
トト

私は3ヶ月から行きました。
産後、保健師さんが家に来た時に支援センターの説明を受けました。
市の保健センターに問い合わせたら、近くの支援センターを教えてくれると思います(^-^)

• 篠竹

篠竹

生後3ヶ月ですか!まだまだウゴウゴ動くだけなので早いかと思いましたが、そうでもないんですね。
    ちょっと調べてみようと思います(^O^)

• 1月31日
  • トト

トト

支援センターにいる人から聞いたんですが、メインは子供達の遊び場だけど、お母さん方の息抜きの場になれば…と言ってました。ずっと家では気が滅入るし。同じ立場のママさんと話したりして、いい気分転換になりますよ。

• 1月31日
aamama

生後どれくらいでもいきたい時に行く感じですよ!わたしは元保育士での資格を取るために勉強で言ったことありました!生後1ヶ月経った子供と一緒に来ていたお母さんがいましたよ!

だから、不安なら早ければ早く行くだろうし、平気なら寝返りしてからとか周りに興味持ったらで、いけばいいと思います!

• 篠竹

篠竹

あんまり早くてもやることなさそうだしなぁと思っていたので……行きたくなったらで大丈夫なんですね!
    ママ友グループとかあったらどうしようなんて不安になったりもして。
    娘は赤ちゃんが大好きみたいなので、行ってみたら意外と楽しいかもしれません。

• 1月31日
ニーニャ

腰がすわる頃になると楽しめるかなぁと思います。6カ月~の方が多いように思いますが、3カ月の子とかもたまにいますね☺

• 篠竹

篠竹

そうですね、私もそう思っていました。
    意外と早く行っている赤ちゃんも多いみたいですが、そのくらいだと遊べるし、春くらいになっているからちょうど良いかもしれません。

• 1月31日
♡ゆずゆず♡

長女は6ヶ月、次女は1ヶ月3日前から行ってます😅

• 篠竹

篠竹

上のお子さんがいると下の子は早くデビュー出来そうですね。
    冬は色々心配でなかなか行く気になれず……春になったら勇気を出して行ってみようかと思います。

• 1月31日
りりり

2ヶ月~OKだったので
ちょこちょこ通ってました(*´ー`*)
色んな刺激で楽しそうでしたよ♡
ママさんとのお喋りはハードル高いですが
先生たちとよくお喋りしてました(*´∀`)

• 篠竹

篠竹

結構みなさん早いみたいで……冬の時期は風邪などが心配で行きづらいので、春くらいを目処にデビューしてみようと思います(^O^)

• 1月31日
クロ

3ヶ月でデビューしました!
低月齢でもみんなが踊っているところを見て息子もニコニコしたり、人形劇を不思議そうに見ていたりするので、週2くらいで行っています🙋‍♀️

いつか同じ学校に入学予定のママ友とかも出来て、自分のためにも息子のためにもなっていると思います😊♪

• 篠竹

篠竹

みなさん3ヶ月でデビューが多いみたいですね。
    同じ学校に入学となると支援センターはなるべく近くを選んだ方が良いかもですね(o^^o)

• 2月1日