※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

新生児の子育てで悩んでいます。以下についてアドバイスお願いします。 1. 寝る時の布団の枚数や服の枚数。 2. お部屋の加湿方法や加湿器の種類。 3. 母乳の出を促す方法について。

度々すみません
質問がいくつかあります。
新生児、生後三週間の子育て中です
同じくらいの赤ちゃんやこの時期の赤ちゃんを育てた先輩ママさんお願いします

1、寝る時の布団の枚数、種類。寝る時の服の枚数。

2、お部屋の加湿についての方法。加湿器をお使いの方は加熱式とかの種類を教えて頂きたいです

3.母乳について、でるようにするにはどうしたら良いか。

コメント

みこ29

1、羽毛布団、そして小さめの毛布をお包みのようにして使っています。
短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールの3枚着せてます。

2、加湿器の種類はわからないのですが使っています。
その他に洗濯物を部屋干ししてます。

3、水分をしっかりとる。
鉄分をとる。
しっかり食べるなどです。

  • 楓

    ありがとうございます😊
    参考になりました。

    • 2月1日
deleted user

1. その頃は布団と毛布の2枚、服は短肌着にコンビ肌着、その上からカバーオールでした。
2.加湿器はダイキンのものです。種類はよくわからないんですが、少なくとも加熱式ではないです。
3.個人的に一番母乳が出ると感じたのは青パパイヤですね。食べた次の日には胸がパンパンになってすごい量でました。

  • 楓

    青パパイヤですか?
    初めて聞きました

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    青パパイヤです!なかなか手に入りにくいですが、本当に目に見えるほど変わります!

    • 2月1日
ひろ

11月生まれと12月生まれの子がいます。

1.
都内マンション室温夜は15度で、3ヶ月の頃は厚い毛布だけでした。
3ヶ月は大人より体感温度が2、3度高いので新生児のように暖かくすると暑がり、夜にかなり起きます。大人より少し少な目にを目安にしたら酔いかと思います。


加湿はポットの原理でお湯を沸かす加湿器があります。
それだと、カビがはえず良いですよ。お水を入れて熱くならないオシャレな加湿器はカビの原因になり、赤ちゃんのアレルギーになります。


母乳は、とにかく水分です。
無駄に飲んで、白ご飯を沢山食べてください。
そして、お近くに桶谷式の母乳相談室がありましたら、ネットで調べて行ってみてください。一度でビックリするくらい開通して無いところが全て開通して、母乳が吹き出ます!桶谷は赤ちゃん同伴です。

  • 楓

    ありがとうございます😊
    今は新生児なのでいあったか

    • 2月1日
  • 楓

    失礼しました
    新生児なので今は暖かくしてあげた方がよいでよね?

    • 2月1日
きぃ

1、同じ布団で寝てました!
夜中に何度も起きるしベビーベッドはあったけど何度も起きてベッドまでだっこしておっぱいやってオムツ替えたりするのがだるかったので笑
種類と言うと難しいですが布?みたいなのでした!
服は、肌着1枚とロンパースで寝させてました!

2.加湿器はアニマル加湿器?だかってのを使ってました!
加熱式だと大きくなった時に触ったら危ないと思ったので(><)

3、もぉ飲ませるしかないです!
あとおっぱいマッサージですかね?
もしご自分で難しい様であれば母乳外来などあると思うのでマッサージとかやり方を教えて貰えると思います!

あるふ

1.タオルでおくるみ+毛布か
一緒に寝る時は抱えるのでおくるみのみ😀
短肌着、コンビ肌着、カバーオールが基本で
カバーオールが厚めの時は肌着は1枚。

2.貰い物で物はよくわかりませんが
一応使ってます!

3.頻回授乳が1番かと思います!
しっかり食べしっかり水分とるのも
もちろん大事だと思いますが、
授乳してるうちに増えてきました!
最近少し落ち着きましたが
1日12回は授乳してました😅