※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
お金・保険

家賃についての相談です。現在のアパートが手狭でうるさいので、3LDKの物件を検討中。月収は夫が30万~35万、私が15万ほど。子ども2人目も考えており、不安があります。同じ収入の方、12万の家賃でどのくらい生活していますか?

家賃について

今のアパート2LDKが手狭で環境も良くない(線路沿いでうるさい)ので、
引っ越しを考えているのですが、
希望の物件が3LDKで、
家賃・管理費・駐車場込みでほぼ12万です。

我が家の月収は手取りで
夫 30万~35万(ボーナス別) 残業代込み
私 15万ほど (ボーナスなし)

なのですが、やっていけるか不安です😫
私は仕事は続けたいと思っていますが、数年後には子ども2人目も考えています。

場所は都内ではありませんが通勤圏内です。

同じくらいの収入の方、家賃はいくらですか?
もしくは、12万くらいの家賃の方、収入はどのくらいありますか?
また生活はどうですか?かつかつとか余裕があるとか😟

なかなか直接人に聞けないことなので、こちらで質問させてもらいました💦
よろしくお願いします🤲

コメント

オブラート

12万円の物件に引っ越すことは、確定しているのでしょうか??

  • komugi

    komugi

    まだ確定はしていません🙂

    • 1月31日
  • オブラート

    オブラート


    同じような世帯収入で同じような家賃のマンションに住んでいました!!
    が、私が働けなくなった時のことを考え、半額近い物件に引っ越ししました〜😃

    建物のスペックは最初に住んでいたマンションの方が高かったですが、引っ越し後の安いマンションにもメリットが多いし安いしでとても満足してます✩

    マンションを買うことは考えておられないのですね。

    • 1月31日
  • komugi

    komugi

    住宅購入は夫が反対なので諦めました🤦‍♀️
    そうなんですよねー😫夫が働けなくなったら勿論無理ですが、私が働けなくなったら12万じゃキツいなぁと思って💦オブラートさんは引っ越されたんですね❗️

    もう少し他の物件探してみます✨
    ありがとうございました😊

    • 1月31日
まーさん

戸建住宅にする選択肢はないんですか?
東京だとどうしても高いでしょうが、賃貸で12万だと…って思っちゃいます。

  • komugi

    komugi

    そうですよねぇ。。
    戸建考えますよね😫

    私は戸建がよかったのですが、夫がローンくむのが嫌で、かなり話し合ったのですが、賃貸暮らしを続けることになりました。
    もっと安い月額で戸建も建てられるのにって思うと将来老後とか心配になってしまいます💦

    • 1月31日
  • まーさん

    まーさん

    いま戸建でローン払ってますが、月々の家賃より安いですよ/(^o^)\
    駐車場代もかかりませんし、何より子供が汚したり傷つけちゃったとしても、賃貸と違って退去時の修復なんかも無いですし!
    都内通勤圏内であれば、関東圏で戸建も一つの手だと思いますよ^_^

    • 1月31日
  • komugi

    komugi

    戸建なりマンションなり、資産にもなるし月々の支払い安くなるので私も購入したいです〜😥
    でも購入は諦めたので、もう少し賃貸物件探してみます✨

    • 1月31日
花

夫の収入のみ(手取り35万前後・ボーナス別)で家賃12万です。
かつかつではないですけど、余裕はないです💦でも住み心地抜群なので気に入ってます(笑)
主さんも働いているのなら余裕ありそうな金額だと私は思います✨

  • komugi

    komugi

    回答ありがとうございます❗️
    状況似ていますね🤔かなり参考になります✨
    住み心地抜群良いですね❤️

    ぶしつけなのは承知ですが、1ヶ月の支出など教えていただけませんか💦?
    私の家計管理がダメダメで、食費6万(外食別)とかになってしまっていて😥参考にさせてもらいたいです😫

    • 1月31日
  • 花

    家計簿などつけてなくて、大体で良ければ👍先に言っておきますが、参考にならなかったらごめんなさい(笑)

    水道光熱費 1万5000円(今月が1番高いです⤵︎普段は1万程)
    食費&生活費&私の小遣い 10万
    (外食は別です。多いときは多いし、無い時は無いです。)
    通信費 3万
    保険 1万5000円
    娘の教育費 3000円
    夫の小遣い 不明(笑)少なくともタバコで2万は使ってます。

    これに家賃がプラスされます。

    • 1月31日
  • komugi

    komugi


    なんだかうちとすごく似ています✨
    あとうちは夫婦とも実家が遠いので、帰省の交通費が結構かかります😭
    節約して希望の物件に住むか、もう少し安い物件探してそこそこの生活するか。。
    悩みが尽きませんー(笑)
    大変参考になりました💓ありがとうございましたー😊

    • 1月31日
ゆーみん

家賃以外の支払い額にもよりますが、余裕だと思います😄
ただ、2人目妊娠後はちょっときつく感じるかもしれないですね😅
うちは今旦那が手取り25〜30万で家賃、駐車場で10万です💦
30万の月は良いですが、25万の月は貯金崩します(笑)

  • komugi

    komugi

    回答ありがとうございます❗️
    私家計管理がダメダメで、失礼は承知なのですが、1ヶ月の支出教えてもらえませんか💦?
    参考にさせていただきたいです😫

    • 1月31日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    だいたいですが…
    家賃10万、食費4万、通信費2万、光熱費1万、日用品1万、保険3万、車の保険6千、旦那小遣い2万、犬1.5万くらいですかねー?
    私も管理下手で、なんとなくでやってます💦
    とりあえずあまりに赤字にならなければ良いかなぁ…と(笑)

    • 1月31日
  • komugi

    komugi

    ありがとうございます😊
    食費4万すごいです❗️私6万はいってしまって😥週1万の予算って感じですか?
    わんちゃんいるんですね🐶私も愛猫がいてそのためにこの12万の物件ってのもあります(笑)

    • 1月31日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    週1万で予算立ててます‼️
    外食は月に1回程度です🙂
    ペット可の物件は割高になりますもんね💦うちもペットいなければもう少し家賃削れるけど、ペットがいない生活は今考えられないので😅

    • 1月31日
ママリ

同じくらいの月収で、都内2LDKで13万賃貸でした。生活は贅沢をしなければ貯金も出来るかな…という感じでした!当時子供がいなかったため頑張って節約していたわけではありませんが😅
でも子供が産まれて手狭になったので、マンション買いました✨ローンは10万です。同じくらいお金払うなら買っちゃったほうがいいのでは?

  • komugi

    komugi

    私は戸建なりマンションなり購入したかったのですが、
    夫がローンくむのが嫌とかで何度も話し合い賃貸でいくことになりました😥

    • 1月31日
ママリ

家賃10万ですがカツカツです

  • komugi

    komugi

    カツカツですか💦
    今後引っ越しなど考えてらっしゃいますか?

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    今のところ考えてません
    携帯料金を見直しました

    • 1月31日
  • komugi

    komugi

    そうなんですね✨
    支出の見直しも必要ですよね😫
    ありがとうございました😊

    • 1月31日
deleted user

我が家は夫が手取り32-60万くらい(ボーナス別)
私が時短復帰したら手取り18万くらい(ボーナス別)です。
勤務は都内、今の住まいは横浜市で家賃10万円です。

ある程度節約をすれば生活はどうにかなると思いますが、二人目が生まれたらもっと時間に余裕がなくなると思います。
働きながら育てると少なからずお弁当やお惣菜、ベビーフードに頼る機会も増える方が多いと思うので食費もあがるのではないでしょうか。
子供が成長すれば食べる量も増えますし、身なりも気にしますし、習い事や部活、お小遣いなどなど色々と出費がふりかかります😢
一生賃貸ならば、持ち家の方よりも余計に貯金しなければ老後に備えられないです。
…となるとゆとりある生活をされた方がいいと思うんです。
子供二人に奨学金というローンを背負わせるリスクを減らしたいならば、親がローンを組んで家を買った方がいいような気がします。あくまで持論ですが😅

ただ、ご主人様が着実にしっかりと昇給する、主さんが絶対に会社をやめない!しっかり節約して生活する!のであればカツカツにまでならないと思います😊

そんな我が家は家賃がもったいなくて(10万超えていて1LDK💦)二人目が生まれる前に家を買うことにしました!

  • komugi

    komugi

    まさに私が懸念していることを全て共感してくださっているので感動です❤️
    この辺りのことを夫に話しても、「先のことばかり考えてもしょうがない、なんとかなる」ばっかりで、分かってもらえなくて😥あげく俺のこと信用できないのかって☹️

    家購入は話し合った結果もう諦めたので、もう少し他の賃貸物件探してみることにします🙂

    横浜も家賃高いんですねぇ😥
    素敵なお家になりますように✨

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽観的な人、悲観的な人、色々な人がいますからね、環境もこの1-2年で色々と変わったでしょうし、ついていけていないのだと思います😌

    賃貸は賃貸でメリットありますからね(^-^)
    部屋が汚れたり設備が古いと感じたり、間取りが不便、場所が不便などとおもったら住み変えればいいですし、災害などがあって危ない地域になっても引っ越せば済みますからね✨

    駅から少し離れたり、少し坂があっても家賃をちょっとでも抑えて
    子供の将来や老後が心配であれば、先取り貯金や保険、確定拠出年金など強制的に積立ができるようにして、今から将来を見据えていけば安心かな?と思います💪

    ありがとうございます💗

    • 1月31日