※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

結婚後、家事と育児が負担になり、パートも減らせず悩んでいます。旦那は家事を全く手伝わず、生活費も足りず。辛いと感じる方いますか?

結婚に向いてなかったかもしれません。
家事、育児がすごく負担に感じます。
独身の頃は正社員で働き、一人暮らしをしていました。仕事を遅くまで頑張っても家事育児は一人分だし、どうしてもしんどい時は手を抜けたので、そこまで家事を負担に感じることはありませんでした。
結婚してからは遠くに引っ越したので正社員の仕事をやめ、パートをしています。
子供が幼稚園に入ってからは、預かり保育がない幼稚園なので14時までに迎えに行かないとならないため、13時半まで働いています。仕事が終わったらすぐ迎えにいき、帰ってきたら夕飯の下ごしらえ、習い事があれば送り迎えをして、なければ公園に連れていきます。バタバタしていて夕飯の下ごしらえが出来なかった時は、習い事や公園から帰ってきてから夕飯の用意。その後はお風呂に洗濯に…
朝も早く起きて旦那と息子の弁当作り。時間に終われながら弁当作りに、自分の準備に息子の準備に…
子供が産まれたらこうなることは分かっていたけど、実際こうなると本当にしんどく感じます。
ゆっくり休む暇もないし、いつも頭の中には家事の心配ばかり。あれやらなきゃ、帰ったらこれやらなきゃ…と。
旦那は仕事は真面目ですが、家のことは全くやりません。私がパートで旦那が休みの日でも、家に帰るとシンクにたまった洗い物はそのままだし、畳んでない洗濯物もそのまま。なにかやっておいてくれてもいいのにと思いますが、頼んでもやらないのでもう諦めました。
家事が本当に心の負担になっています。
パートも少し減らしたいですが、旦那がくれる生活費が13万で、そこから食費、日用品、ガソリン代、スマホ代、自動車保険、私と息子の保険、子供の習い事費を支払っているので全然足りなくてパートはやめられません。
愚痴でした。読んでくれてありがとうございました。
みなさんは家事を負担に感じることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて家事が負担というより、旦那さん何もしてくれないのに生活費も13万しかくれないのが問題なのかなと思いました💦
食費も日用品もガソリン代もここまで値上がりしてそれはかなりキツくないですか😭
もうちょっと出してくれたら、ミールキットとか使って楽になりそうです🤔

ななこ

正社員フルタイム勤務です。しんどいですが、まだ旦那が家事育児に協力的なんでかろうじてやっていけてます。
18時に家に帰り夕食作り。これが一番負担です。仕事終わりにスーパーでメニューを考えるのがストレスです。作り置きすればいいんでしょうが、休みはゆっくりしたいんで💦
最近テレビでみた宅配サービス取り入れようか考えてます。
旦那さんに変わってもらわないとだめですね、わたしが嫁なら怒り狂ってます。
いちど旦那と離れてみるのもいいかもですね。鬱になりますよ

りお🔰

それは大変すぎです!ご主人はなぜ13万円しかくれないのでしょう。それしかくれないなら家事ももう少し手伝ってもらうべきだと思います。私はパルシステムやスーパーのミールキットやカット野菜と肉を炒める程度の料理しかしてません。ご主人にお願いして宅配でそういうのを購入してもらうか、洗い物をやってもらうかしてはどうでしょうか?