※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

もうすぐ5カ月の子を母乳で育ててます。最近授乳間隔が空いてきたのはい…

もうすぐ5カ月の子を母乳で育ててます。

最近授乳間隔が空いてきたのはいいのですが、何時間か飲ませてないと母乳がポタポタ垂れてきたり、胸が張って少し痛むことがあります。

ふつうですかね?

出かけるときは気が逸れるのか3時間以上は空くのですが、家にいるときは寝ぐずりしたときにも飲ませるので回数も多いし間隔も短いです。

コメント

oみゅうo

こんばんは!!
同じくもうすぐ5ヶ月の娘を育てています。
私も授乳間隔が空くとカッチンコッチンになったりボタボタと垂れ出て来たりします。
場合によっては少しだけ搾乳しないと張って痛くなります。
離乳食が始まるので乳腺炎に気を付けないといけないなと思っています。
一緒に頑張りましょう\(^o^)/

Nanaママ

私も完母ですが、だいたい、3時間くらいの間隔で張ります。

なんか中から押されるような痛みだったり、ジーンとする痛みだったりします。
その時に搾乳しないと痛いし、母乳パットがパンパンになるので搾乳します!

ちょうど張って来た時に娘が起きたのであげたら、勢いよく出過ぎて飲みずらかったのかコホコホむせていたので、それ以来こまめに搾乳するようになりました。

ポンカン

あたしも、完母です。
3時間おきに授乳してます♡
8ヶ月の息子は、お乳が大好きで、3時間持たない時は、たまにあります。
助産院の先生が、乳あげて、2時間で良い乳が作られるから、2時間以内に授乳するなら、搾乳しなくて良いけど、3時間経つなら、少し搾乳してから授乳しないとね❗️っと教えて頂きました♡
あと、赤ちゃんに授乳感覚は3時間‼︎最低でも4時間以内にあげなさいね❗️って言われました。
でないと、ママの乳が大変なことになるよ❗️って言われました(⌒-⌒; )
乳腺炎にならないためにもね‼︎との事。

ポンカン

感覚→間隔