※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

失業保険受給終了後、扶養再開手続きと年金手続きをしたが、年金の納付を忘れてしまいました。納付後、市役所に再度手続きが必要でしょうか?

こんばんは、年金について質問です。先月まで失業保険を受給していたので、旦那の扶養から外れて国民保険の手続きをして、その流れで、年金の手続きをしました。
失業保険の受給が終わったので、旦那の会社にまた扶養になる手続きをしてもらい、扶養保険に入り直し、今日新しい保険証を持って、市役所に行き、国民保険から外れました。またその流れで、年金の手続きをしてくださいと言われたのですが、年金の切り替えも旦那の会社で行なってくれないのでしょうか?
その流れで手続きをすればよかったのですが、年金の納付書が届いたまま払うのを忘れていたので、また今度にしますと行って帰ってきてしまいました。この場合、年金を納付してから、改めて市役所に行った方がいいのでしょうか?
長文で申し訳ありません。保険関係に詳しい方、回答お願いします。

コメント

わたしも昨日扶養に入るため国保から外れるので区役所行きました!保険証を切り替えただけで終わり、年金の手続きは特にしませんでした。わたしは扶養入る際、旦那の会社に年金手帳も必要と言われ渡しました。

• あい

あい

お返事ありがとうございます。年金の手続きはしなかったんですね、私も、旦那の会社に聞いてみようと思います。

• 1月31日

失業手当を貰うのに国保と国民年金払ってました。

扶養になった時に
旦那の会社から厚生年金の契約?には年金基礎番号が必要だと言われましたので
旦那さんがあいさんの年金も自分からと言ったり年金基礎番号を申請してないと手続き出来ないと思います‪‪💦‬

あとは市役所だと何期まで支払ったかパソコンで調べらるようでしたので
未払いだったから国民年金の窓口で何期まで支払うなどの話を聞いてほしいって事だったかもしれないですね‪‪💦‬