※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago🐥
子育て・グッズ

初めて魚をあげた際の子どもの反応や、魚の調理方法についてアドバイスをいただきたいです。魚の食感をどの程度トロトロにするか、味付けについても教えてください。

離乳食の事で質問です!
今日から魚を始めたんですが
食べた瞬間にオェーっとだして
すごく不味そうな顔をしました😅

おかゆが大好きなので
おかゆに混ぜてみても食べてくれず、
機嫌も悪くなってしまいました(>_<)

皆さん、初めて魚をあげたときの
お子さんの様子はどうでしたか?

あと、魚をすりつぶしてお湯でのばしたのですが魚の食感が少し残ってしまいます。
どの程度トロトロにしたらいいでしょうか?
ダシなどで味付けをした方がいいでしょうか?

新米ママのため毎日試行錯誤です💦
アドバイスいただけると嬉しいです☺️

コメント

ミシン

ぱさぱさでべーされたのが懐かしいです(´▽`)ノ笑

片栗粉でとろみをつけるのはどうですか?

  • tamago🐥

    tamago🐥


    みしょんさんのお子さんもべーされたんですね😅

    片栗粉、やってみます(^O^)♥♥
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 9月16日
*さき*

私の娘も離乳食開始のときにしらすをすり潰して10倍がゆと混ぜて食べさせたのですが不味かったのか、嫌な顔をしてペーって出してしまいました(íoì)
その後も食べてくれず、、、
離乳食を終わり大人と同じ食べ物を食べる頃に再び挑戦させてみると食べてくれました⑅◡̈*
なので無理してあげなくても大丈夫だと思いますよ(๑´∀`๑)」

  • tamago🐥

    tamago🐥

    うちだけじゃなくて安心しました(>_<)

    そうなんですね!!
    食べさせなきゃーー💦
    と私が焦っていました。
    子供のペースに合わせてのんびり
    進めていこうと思います☺️✨

    回答ありがとうございました♥

    • 9月16日
ムギマ(・ω<)♡

うちも最初は魚の食感嫌がりました!
しょうがないので加熱してほぐしてから、ラップで包んで冷凍保存、それをすりおろして再加熱したら食べてくれました(^-^;

  • tamago🐥

    tamago🐥

    なるほど!!!
    参考になります✨✨

    離乳食、手間がかかるけど
    食べてくれたら嬉しいですもんね♥
    がんばります!ありがとうございます(*^^*)

    • 9月16日
n-n

こんばんは(^o^)
育児お疲れ様です(^-^)


初めて魚をあげた時、
うちもべーっと吐き出しました(>_<)

あげる魚の量を少し減らして、おかゆの味を変えない程度からなら食べてくれましたよ(^o^)

シラス1、2本
から慣れさせました(^o^)(笑)

あとは、ベビーフードで、魚の粉末入りのお湯に溶かして食べるおかゆがあったので、そういうものも与えつつ魚の味に慣れさせました(^-^)

  • tamago🐥

    tamago🐥


    私も魚単品じゃなく
    味を変えない程度から
    徐々に慣らしていくようにします*\(^o^)/*♥

    ベビーフードのこと知らなかったです!
    教えてくださってありがとうございました♥

    • 9月16日
ぴーちゃん

うちも最初べーでした😝💦

かぼちゃに混ぜるといい具合でしたし、食べてましたよ♡
初期は飲み込むこと、食材に慣れることだけが目的なので、片栗粉でとろみをつけたりでも大丈夫ですよ♡

  • tamago🐥

    tamago🐥

    うちの子もかぼちゃ好きなので
    混ぜてみます(*^^*)✨

    片栗粉もやってみようと思います☺️
    回答ありがとうございました♥♥

    • 9月16日
さゆ

うちは魚は大丈夫でしたが、それ以外で嫌がるものはお粥に混ぜるかミルクを混ぜるか他の好きな物と混ぜるかダシやら野菜スープやらを入れるかして…それでもダメだったらまたしばらくしてあげてみようかなーって感じでいます♪

  • tamago🐥

    tamago🐥

    いろいろ試されたんですね!
    すごい✨

    私も美味しく食べてもらえるように努力します(*^^*)

    回答ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 9月16日