※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

熊本市東区在住の方へ質問です。週2〜3日、認可保育園を利用している方いますか?週2〜3日働いている方は認可外に預けていることが一般的でしょうか。

熊本市東区住みです。
パートなどで週2〜3日、認可保育園の一次預りを利用されている方はいらっしゃいますか?
週2〜3日で働いている方は認可外に預けてる方が多いのでしょうか。

コメント

あちゃこ

私も気になっていました!!
もし可能なら私も一時預かりor認可外に預けてパートとかしたいなぁと思っています!
全然回答でもないのですが、同じことを考えていて、投稿するか悩んでいました💦笑

ちなみに私も東区です!

• ぬーぴー

ぬーぴー

そうなんですね!
    12月頃いくつかの園に問い合わせたんですが、どこもいっぱいで登録をストップしてると言われてしまいまして…
    年度更新なので、4月頃空きがあれば利用できるみたいなのですが、実際どうなのかなーと思って投稿しました!
    下の方のお返事だと厳しいようですね💦

• 2月1日
  • あちゃこ

あちゃこ

やはり東区も激戦区ですよね。
    妊娠中は菊陽町に住んでいたのですが、菊陽も待機児童だらけで、シングルの友達がやっと入れたくらいで…とか聞いていたので( ; ; )
    わたしも認可外を探してみようかなぁ〜!

• 2月1日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

菊陽町も待機児童多いんですね!
    熊本市外の市町村は医療費とか手厚いと聞くので、なんとなく菊陽町とかに引っ越したいなーと思ってました。
    待機児童とか色々調べてからにしないとダメですね!
    また別の情報ありがとうございます☺️

• 2月1日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

菊陽町も待機児童多いんですね!
    熊本市外の市町村は医療費とか手厚いと聞くので、なんとなく菊陽町とかに引っ越したいなーと思ってました。
    待機児童とか色々調べてからにしないとダメですね!
    また別の情報ありがとうございます☺️

• 2月1日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

すみません、同じの送ってしまいました💦

• 2月1日
t

東区に2年ほど住んでいました◡̈
東区はどこも待機児童がいるくらいいっぱいなのでほぼどこの園も一時保育を今は預かっていないと断られて、順番待ちで受付だけしてくれた園でも2年間で空きの連絡はありませんでしたよ(><)
なので、その時は認可外で一時保育を利用していました✩⃛
4月すぎたら(入学式が終わって落ち着いた頃)一度気になる園へ電話で聞いてみると良いですよ◡̈

• ぬーぴー

ぬーぴー

お返事ありがとうございます!
    はやり難しいのですね。
    私も12月頃いくつか問い合わせたんですが、いっぱいで登録もストップしてると言われました!
    年度更新なので4月になって空きがあれば…って感じだったのですが、通常保育の枠が×だったら無理そうですね。
    4月になって登録できたらすぐ使えるのかと思ってました。認可外を検討した方が良さそうですね!
    どうもありがとうございます☺️

• 2月1日
sara☆

認可外の一時保育に預けたことありますよ☺💓
ほぼマンツーマンでみてくれて、料金も2,300円とそんなに高くなかったので良かったです✨
認可だと6人に1人とか決まってるのでそれより手厚くなることはほぼないと思いますが、認可外だと逆に保育士資格のない方(でも子育てのベテランママ、介護ヘルパーさんの資格があったり)な方なので手厚いし安心でした!

• ぬーぴー

ぬーぴー

すみません、↓にお返事してしまいました💦

• 2月1日
おぅーあ

先月ダメ元で何箇所か電話しました。
うち一箇所空きがありましたが、月に4日しか預かれないということで…とりあえずお願いしようかと思っていたところ、連絡先を控えてくださったところから空きが出たと連絡があり、週3日預かって頂ける事になりました!
手当たり次第連絡入れてみるといいかもしれません😊😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

それはとってもラッキーでしたね!
    うらやましい😆
    空きっていうのは、通常保育の空きとはまた違うのでしょうか…
    いまいち仕組みがわかりません。
    色々電話してみた方がいいですね。
    ありがとうございます!

• 2月1日
  • おぅーあ

おぅーあ

ラッキーでした!
    あとは、半日にはなりますがインター(?プレスクール?)も検討していました。

少なくともうちの子が通うトコは、一時保育は通常保育のクラスとは別のようなので、通常保育の空きとは違うかと思います。

• 2月4日
ぬーぴー

お返事ありがとうございます。
認可外でも1日そのお値段ならお安いですね!しかも人数も少なく、手厚いならなおさらです。
認可外は少し不安なイメージだったのですが、色々見学とかにも行ってみたいと思います!