※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こm1110
妊娠・出産

帝王切開の傷口について、スキントンテープの貼り方について悩んでいます。横に重ねるか直角に貼り替えるか、どちらがいいでしょうか?

半月前に帝王切開で出産したんですが、傷口にスキントンテープを貼るように言われました。
傷痕は横で、傷と平行に重ねて貼り、お風呂の度に貼り替える様に言われたんですが、
少しでも傷痕をキレイに治したくて色々調べていたら、傷と直角に、数日貼り替えないとよく目にします>_<
どちらの貼り方がいいのでしょうか?毎日貼り替えない方がいいのですか?
経験した方、教えて下さいm(__)m

コメント

deleted user

どの位がキレイな範囲なのかはわかりませんが、私は一カ月検診時に医者にビックリされる位の治り方でした。

ちなみに、毎日張り替えてました。

えみりんA

私は帝王切開ではないのですが、今年の4月に子宮筋腫の開腹手術をしました。術後の抜糸後から主様同様傷口に茶色い?紙テープのようなものを直角に何枚を貼られました。そのテープは貼られてから一度も張り替えはなく、自然にはがれてくるまでそのままで、はがれてきたらもうなにもしなくても良いと言われました。退院して2週間ほどしてテープに被れてしまい湿疹が。病院に相談して自分で取りました。でもやはり何も保護ない状態だと擦れて痛くなってしまい、知人からいただいて持っていたシリコンジェルシートと言うものを貼り付けて生活しておりました。テープより保護力もありかなり頼りになりました。
ちなみにこんなものです↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC-CICA-CARE-%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B1%E3%82%A2-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B2%98%E7%9D%80%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%80%9012cm%C3%976cm%E3%80%91/dp/B0058QKYKM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1442405038&sr=8-2&keywords=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88
参考になれば幸いです。

どてちん

ケロイドならシリコンジェルシートのほうが効果あります。
テープなら、傷に直角にはり、はがれたら貼り直すのが良いかと思います(^_^)v

☆まめお☆

私は帝王切開ではないのですが、関節(膝に縦20cm)に傷があり綺麗に治すためにテープ貼ってました!

主さんのおっしゃる通り傷とは直角に貼り、数日(自然に剥がれるまで)放置するように言われました(>_<)

ただ私の場合は関節の傷なので関節を動かす度に開くので傷が伸びてしまいます(´・ω・`)

もしかしたら、帝王切開で横切りなら傷が開きにくいのかも知れないですね。
あとは下着などの擦れでテープが取れやすいから平行貼りを勧めているのかもしれませんよ。

私は皮膚が伸びにくい膝下の傷は線のように細く目立ちませんよ。
テープも種類によっては痒みがあるので長時間貼る場合は紙テープとかの方が良いかもしれませんよ!(^^)!

傷が綺麗に治ると良いですね♡

美優☆

形成外科で看護師していました。
スキントンテープは傷と直角になるように貼るようにして、毎日もしくは1日置きに貼り替えるよう指導していました。
長く貼りっぱなしにしていると、テープの粘着が残ってかぶれてしまったりするので…

ちなみに自分は子宮筋腫の開腹オペ後、同じくスキントンテープを直角に貼り毎日交換していました。
3ヶ月間貼り続けた結果、幅の広がずにとても綺麗な傷になっていますよ。

こm1110

みなさま、回答本当にありがとうございます!
貼ってる日数はそれぞれ違ってもやはり直角に貼るみたいですね>_<
明日から直角に貼るようにしたいと思います!
また貼る日数は、かぶれたり痒くなったりしないように様子を見ながらしようと思います。
すごく気になってたので、回答本当に助かりました!!
ありがとうございました(^^)