※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむの
子育て・グッズ

6カ月の子供が手術・入院し、2週間授乳できず、搾乳+ミルクで育てています。おっぱいを欲しがらなくなり、卒乳か不安。夜泣き時にあやすことできるか心配です。アドバイスをお願いします。

先日6カ月の子供が手術・入院し、2週間授乳できない期間がありました。
いままでは混合栄養だったのですが、直接母乳があげられない状況だったので、搾乳+ミルクで与えていたところ、おっぱいを欲しがることがなくなりました。

搾乳してもだんだん出なくなり、このまま卒乳かなぁーと思っているのですが、6カ月で卒乳してしまって大丈夫なのか不安です。

具体的には、これから夜泣きが始まったときに、おっぱいが出なくてもあやすことできるかです。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

かたかな

下の子、6か月で断乳しましたよー!
あと3か月もしないで三回食だし、いい機会だと思ってます‼︎
夜泣きするのは母乳の子が多いので、夜泣きも大丈夫じゃないかな?と思います!

  • はむの

    はむの

    なるほど!!ありがとうございます!!そうですよね。離乳食がんばろうって励みにもなります♪

    • 1月31日
りんご

卒乳してミルクにするってことですよね??
私は2ヶ月から完ミですが、夜泣いてもトントンすれば寝るし、どうしても泣きやまない時はミルク作ってあげれば寝ますよ😊

  • はむの

    はむの

    そうです。ミルクです。
    安心しました。
    いまも夜中にえーーんと泣くときありますが、オルゴール聞いてトントンしてたら眠っていきます。これ、夜泣きの始まりなんですかね??

    • 1月31日
  • りんご

    りんご

    始まりかもしれませんね💦
    うちもそのくらいから夜中泣くようになって、今でも泣きます😓
    成長だと思って気長に付き合うしかないですよね😁

    • 1月31日
ママ

ミルクはあげないんですか?
まだまだ栄養を与えないとダメな時期やし、母乳が無理なら、ミルクあげたほうがいいと思います。
離乳食でもまだまだ栄養を与えられるまでに時間がかかりますし。
2週間経って口に母乳をふくみました?
まだ経ってないんかな?

  • はむの

    はむの

    説明不足でごめんなさい。直接母乳や搾乳は辞めて、ミルクと離乳食にするという状況です。おっぱいという安心感のある武器がなくなっても、これから夜泣きなどに対応できるか不安でした。。

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    そうやったんですね!ごめんなさい💦
    最初は大変かもしれませんが、夜泣きは赤ちゃんだけじゃないから、6歳くらいまではあると思ったほうがいいですよ(*´꒳`*)

    • 1月31日
  • はむの

    はむの

    そうなんですか!!夜泣きって、まだまだ続くんですね。。
    最近、夜中にえーーんとひと泣きして、また眠っていくことがあるのですが、これも夜泣きの一種ですかね??

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    あんまり詳しくないですが、夜泣きって何しても泣き止まない。ことだと思ってましたw
    その程度ならぐずってる。くらいかな?

    • 1月31日