※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後もおっぱいがスッキリせず痛い時、搾乳していますか?母乳の出が多くて追いつかない悩みです。

続けての質問ですみません(´;ω;`)

赤ちゃんと一緒に寝て、起きるとおっぱい
カチカチで痛くて、、😱
授乳すれば少しはよくなるかなーと思うんですが
うちの子は最近ちょこちょこ飲みで、
片乳5分飲むと爆睡して起きません😭

授乳後もおっぱいスッキリせず痛い時
みなさんどうしてますか?
搾乳してますか?
母乳の出が良すぎるのか、搾乳してもしても
哺乳瓶三本あるんですが追いつきません😭💦

コメント

cocone

わたしは搾乳して、
母乳バッグに50ml〜100mlずつわけて
日付とか書いて冷凍してます🤤
旦那や母に預けるときとか、解凍してそれをあげてもらってます!

  • み

    やっぱ冷凍ですよね(´•ω•`)
    今私が施設で生活してるので
    部屋にはビジネスホテルにあるような小さな冷凍室無しの冷蔵庫しかなくて冷凍できないんです(´;ω;`)
    今朝、泣く泣くタオルに母乳絞り出しました💦

    • 1月31日
くろーばー

搾乳しても追い付かないとは羨ましいです(笑)
私もけっこう寝てくれる子だったので起きると痛いことがあり搾乳もしていました
でも搾乳しすぎると余計に母乳が作られてしまうのでほどほどにした方がいいですよ(*^^*)

  • み

    搾乳しすぎると余計母乳って作られちゃうんですか😱😱??

    • 1月31日
  • くろーばー

    くろーばー

    だんだんママの身体も母乳を作るサイクルが決まってきて赤ちゃんがいっぱい飲む時間帯は母乳もいっぱい作られるようになるそうですよ
    妹も乳腺炎になり辛いのを知っているのでなかなか難しいとは思いますが💦
    様子を見ながら搾乳してみてくださいね(´ω`*)

    • 1月31日
  • み

    母乳のサイクルも決まってくるんですね(。・ω・。)
    乳腺炎辛いですもんね😱
    様子みながらにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
deleted user

搾乳は赤ちゃんが飲む直前だけして
授乳後はしないようにしてました💦

出せば出すほど作られますよ(´;ω;`)

  • み

    出せば出すほど母乳作られるんですね(´;ω;`)知らなかった😭
    今日から搾乳のしすぎは気をつけます(´;ω;`)

    • 1月31日
deleted user

おっぱい痛い時は圧抜きってゆーのするといいですよ!

  • み

    圧抜き😯調べてやってみます!
    ありがとうございます😊
    ちなみに私も赤ちゃんとうさぎと
    3人で暮らしてます(。・ω・。)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーめちゃ偶然ですねっすごい💗(´◉ω◉` )( 笑 )
    ひとりで赤ちゃんみるのたいへんじゃないですか?💦
    お互いがんばりましょう😭😭😭💗

    • 1月31日
  • み

    偶然でびっくりしました🐰💕
    1人でみるのちょー大変です💦
    昨日はお腹痛くてトイレから出れなくて赤ちゃん泣いてるし凄く大変でした💦
    大変だけど、がんばりましょう😆

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしても赤ちゃんひとりにさせちゃいますもんね(TωT)申し訳ない

    シャワー中も赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます…🙄🙄🙄幻聴←

    • 1月31日
  • み

    分かります!シャワー中泣き声が聞こえるとあーごめんねーって思って急ぎます😭
    なかなか1人で子育てって
    ほんと大変ですよね💦
    でも寝顔見ると頑張ろうって毎回思えます(。・ω・。)💕

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねおかげで1日に何回も謝りまくりです( 笑 )😂

    この子にはじぶんしかいないんだーと思うとほんと頑張れますわ💪(`・ω・´💪)寝顔ちょー癒しですよね💗

    まだ赤ちゃん寝たきりなんで大丈夫ですけど動き回れるようなると心配じゃないですか?💦

    • 1月31日
  • み

    わかります!自分しかいないと思うと頑張るしかないですしね😚
    ハイハイし出したら多分焦ります(´;ω;`)目離せないですよねそうなると🌀これから成長が楽しみだけど
    不安になりますねー(´;ω;`)

    • 1月31日
*hayu*

おっぱいはどんどん作られるので、哺乳瓶にも入ってるなら絞って捨てちゃっていいと思いますよ。
すっからかんでふわふわな状態でも、吸われるとブワッと乳がでませんか?
カチカチのおっぱいと、ふわふわのおっぱいを比較さしてなめてみてください。
味が違います。
カチカチでほっといたら乳腺炎になるかもですし。

  • み

    たしかにもう出ないかなーと思っても
    吸われると出てます😯😯

    • 1月31日
ねこの

搾乳をやめれば母乳の量が減って勿体無いですよ💦
古いお乳が溜まったままだと乳腺炎になるから、ちょこちょこでも一時間おきでもしっかり吸わせるのがいいと助産師さんから聞いて、産後1ヶ月までは必死で授乳していました。

1ヶ月を過ぎると多過ぎることもなく、赤ちゃんに合わせて安定して作られるようになると聞きました☺️

私も1ヶ月までは授乳後1時間もしないうちにおちちパンパンの溜まり乳でしたが、2ヶ月目を迎える頃から差し乳にシフトしました!

最初の1ヶ月頑張ってよかったなと思っています🌼

  • ねこの

    ねこの

    ちなみに食事はどのようなものを召し上がっていらっしゃいますか?
    おちちは食事にテキメン現れるみたいですよ!

    • 1月31日
  • み

    最初の一ヶ月が勝負ですね😯
    最近は朝は菓子パン、昼、夜は
    肉じゃがとか納豆、野菜スープなど
    出来るだけ野菜を多く食べてます🎊
    あと間食でヨーグルトやチョコレートなどです(´•ω•`)

    • 1月31日