※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
子育て・グッズ

湯冷ましの沸騰時間についてご質問です。これまでどのくらい沸騰させていましたか?調乳用のお湯も同様に長時間必要でしょうか?

完ミ、混合で育てている方に質問です。

現在完ミで育てています。
生後2ヶ月から湯冷ましを足してミルクを調乳するようになったのですが、その湯冷ましの作り方についてです。

水道水をやかんで一度沸騰させ、空いている哺乳瓶に入れて冷まして使用していました。(浄水器はついています)
湯冷ましについて改めて調べてみると5~10分沸騰させないといけないと書いてあったのですが、今までそんな長い時間沸騰させていませんでした💦
皆さんはどのくらい沸騰させていましたか?
調乳用のお湯も長い時間沸騰させなきゃなのでしょうか?

今更ながら自分の無知さを恨みます…

コメント

あひる

私はティファールでお湯を沸かしてそのままほおっておいて作ってました!
ティファールだからそんな5分も沸騰させてないです(^^;;

みいみい

気にしてません(o・・o)/
多少の菌も必要です(・∀・)笑
汚水使ってるわけじゃないから大丈夫ですよ( ¨̮ )

わたしもティファールで沸騰させて使ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

R

そうなんですか?!😂
うちも上の方と同じでティファールで作ってるので、5分も沸騰させてなかったです、、😱

mncs

完ミの一歳です。そうなんですか?そういう記事とかって、万が一何あったら責任問われるし、神経質目に書いてあるんでないですかね〜(^。^)初期は私もティファールで沸騰したらすぐ、ガラスピッチャーに移して作ってました。だんだんそれすら面倒になり、今はミネラルウォーターですが何ら問題ありませんw

うみだこ

ティファールで沸かしたお湯使ってるのでそんなに沸騰させてないです😌
ティファールので沸かしたお湯でもすくすく育ち、全然元気ですしそんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ!

あちゃ

浄水器ついてるんだったら、全く気にしなくていいんじゃないでしょうか?
うちはハイツで浄水器も付けてなくて少し心配だったので、10分ほど沸かして冷めてからペットボトルに移し替えて冷蔵庫で冷やして使ってます。浄水器付いてたらそうしてたと思います♪
指しゃぶりも始めたので、もう哺乳瓶の消毒もそろそろ辞めようかと思ってるぐらいです。

maaayo

水道水だと5〜10分沸騰させてないとカルキ抜きができないですが、浄水なら沸騰させるだけで大丈夫ですよ💡