※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

実母に「二人目が生まれても預からないからね。用事があっても子供二人…

実母に「二人目が生まれても預からないからね。用事があっても子供二人連れて出掛けてね。実家が近くにない人は全部一人でやってるんだから」と言われました。
実母に子供を頻繁に預けてるなら言われてしまうのもわかりますが、子供を預けるのは3ヶ月に1回の美容院のときだけです。時間は午前中の3時間。
それなのに生まれる前から「頼らないで」と言われモヤっとしました。
もちろん「実家に頼ろう!」と思っているわけではありませんが、「実家が近い」という安心感はあります。
旦那が仕事ばかりで日曜以外は家事育児をワンオペでやってるので…。そんな中で実母に「うちに頼らないでね。一人で頑張って」と言われ「みんなそんな感じなのかな?」と思いました。
単純に冷たいというか…心細いと言うか…出産控えてる娘にわざわざ言わなくても…と思いました。
下の子の出産で5日ほど入院になりますが、その間は私の実家で見ててもらう予定です。
それも「あー嫌だな」と言ったり「今から憂鬱だ」と言われたりします。
なので預けるのが嫌になり子連れ入院も考えています。
ワンオペに不満はありませんが孤独を感じる瞬間はたまにあります。
実母から「うちに頼るな」と言われたときも、孤立しているような感覚になりました。
頼るか頼らないかではなく気持ちの問題で、「私一人じゃない!」と思いたいだけかもしれないです。
言われるのが嫌なので、下の子の里帰りから自宅に戻ったら実家とはあまり関わらないようにしようと思っています。
親とは仲がいい方なので、ちょっと寂しいですが…
みなさん実家との距離感って、難しくないですか?

コメント

はなのこ

そこまでストレートに言われてるのでしたら、向こうから「大丈夫?たまには預かろうか?」と言ってくるまでは何もお願いしない方がいいと思います。。入院中のことも「今から憂鬱」とおっしゃってるなら、お金がかかってでも別の方法を探した方がいいですよ。

うちも実家は近いですが、母がちょっと厄介で、イジケっぽいけど、負担が少しでもかかるとドタキャンしたり、私ばっかり!とか言ったりします。最初は向こうも孫に会えてとても嬉しそうだったのでタイミングが合えば見てもらったりしてましたが、いつの間にか向こうは「自分はこんなにやってあげてるのに!」みたいになって言ったので、一切やめました。そしたら半年ぐらいして「全然孫に会えない」とブツクサ言い出したので「負担になるといけないからお願いしてない。孫に会いたいなら自分から預かりたいって言われない限りお願いするつもりはない」ってハッキリ言いました。今ではたまに見ててもらったりしますが。。

2人目の出産の時も、色々とアテにならないので、もういないものとして頼りにしないで乗り切る予定です。実母が気が向いた時に会いに来ればいいよって感じです。

ポテト

確かに、子供を預かるのは疲れるとは思いますけど、出産を控えてる娘さんに直接言うことではないと思います。
お母さんももっと別の方法とかで伝えられたのではないかと思います。
わたしの娘がもし同じような感じでも、わたしは絶対にそんなこと娘に言えません

実母とは仲は悪くない方ですし
実家も比較的近い距離にありますが
子ども産まれてからは頼った事ないです😂
里帰りもしなかったですし
預けた事も1度もないです😂
実母的には頼って欲しそうですが
今後も預けたり頼ったりする事はないと思います
私はそれが当然だと思ってるし
正直あまり親などに頼りたくない派なので
別に何とも思いません😂
「頼らないで」と言われていながら
里帰りするのも辛くないですかね、、
今からでも別の方法を探した方が良さそうな気もします。

まこ

それは心細いですよね💦
うちも滅多に預ける事ないですが、あんたが産んだ子なんだからあんた1人でみるのが当たり前でしょ!お母さんは誰も頼れなかった子供4人連れて病院も行ってた!って言われるとイラッとします😒
姉の子供は毎週日曜日預かってて、
私は妊娠中で体調悪く立てない状態でも母を頼った事ないのに本当イラッとします。
ただでさえ妊娠中はイライラするのに余計な事言わないで欲しいですよね😤

まるこ

うちも言われましたよ!
けどなんだかんだいって孫は可愛いので嫌とかいいながら可愛がってくれます。嫌と言われても連れていってました(笑)

ろーず♡

それ、仲良いって言いますかね…。
実母にそんなこと言われたら絶対こっちから預けません。他の方法探します!

おはな

そんな事直接言われるなんて悲しすぎますね。。。

「実家が近くにない人は全部1人でやってる」って…(´-`)
逆に実家が近いからこそ毎日のように面倒見てるお母さんもいるんだけど?って話ですよね。

私も実母との距離感難しいな〜と、それとなくお付き合いしてますが、さすがにそんな事言われたら引きます。
酷過ぎです。

実家は遠いのであまり頼ったり出来ませんが、産後1ヶ月来てもらってました。

里帰りしないと言ったら淋しいと言われて来てくれるならとお願いしたのに、来たら帰りたい感じや疲れた感をめちゃ出されてました…

どうしたいんだって思いました‼︎

まる子

お母さん少し冷たいです。でも預かるのが大変だからあえて冷たく言うのかも?しれません。お母さんも預かると体力的にきついのかもしれません。でも出産控えてる娘に対して不安になるようなこと言うのはどうかな?と思いました。
二人めほしくてつくったなら頑張りなさいってことなのかもしれないですね。

Lee

お母さんが育児してる時は誰にも頼らなかったんですかね🙄❔