※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて相談です。仕上げ磨きの時間や嫌がらない方法について教えてください。

うちの子なんですが
歯磨きを渡しても磨く真似をするけど
ちゃんとできないのですぐ仕上げ磨きするのですが
みなさん仕上げ磨きってどのくらいしてますか?

それと、毎回嫌がるので押さえ付けてやってるのですが
何か嫌がらない方法はないでしょうか?

コメント

メロ

お風呂でいつも顔を洗う時とかに口に指入れて歯をこすったり歯茎に触ります!
あとは私の歯磨きはすごく楽しそうにやって見せて、本人が歯ブラシ欲しがるので一緒に踊りながら歯磨きします😂
歯磨きだよって言うとちゃんと膝の上に仰向けになってくれて歯磨き終わると泣くくらい好きです😆
なので終わると歯ブラシ持たせて自分で少しさせてます😉

• みいちゃん

みいちゃん

噛まれませんか😲??
    欲しがるけどちゃんとは磨けてないんですよね😂
    虫歯が怖いのでこのままやろうと思います🙋‼

• 1月31日
  • メロ

メロ

お風呂で指をですか?
    噛む時もありますが嫌がってやってるわけじゃないので噛むと痛いよって注意するととりあえずやめます😅
    磨けてなくていいんですよー💡
    本人が歯磨き楽しいってわかれば💡
    うちは遊ぶ時に歯ブラシを渡したら仕上げ磨きしないで、歯磨きする時は私が先にして子供には終わってから渡します!
    取り上げられて怒るので💦

• 1月31日
  • みいちゃん

みいちゃん

口に入れことに関しては嫌ではないと思うから歯ブラシが楽しいと思えるようにやってみます。
    仕上げ磨きしないんですね🤔
    やらなくていいならやりたくないけど
    虫歯がやっぱり怖いです。

• 1月31日
  • メロ

メロ

1日1回寝る前しか歯磨きしてません😊
    それ以外の時は本人が遊んでるだけです🙌
    フッ素しに行ったときに寝る前1回、余裕あれば日中もくらいに言われたので😂

• 1月31日

私もです。幼児教室で相談したところ仕上げ磨きはちゃっちゃと終わらせる程度からはじめて無理にしない!そのかわりお水を飲ませたり、リンゴをかじらせたり、歯磨きの本を読んであげたり、ぬいぐるみに歯磨きさせてみてください。と言われました。
先生の言う通りに無理に押さえつけずに、軽く磨く程度にしてました。

しかし、1歳6ヶ月検診時に虫歯ではないですが怪しい歯があるので再度フッ素を塗りに来てくださいと言われました。衛生士さんからこの時期はみんな嫌がりますよ。歯を磨いた後、あやしても泣き止まなかったりしたらお母さんの頑張り過ぎだからもう少し短時間で仕上げ磨きをしましよう。と言われました!

怪しい歯があると言われてからは、仕上げ磨きを抑えてするようになりました😥

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます!
    歯ブラシ持ちたがるけど全く磨けてないんですよね💦💦
    やっぱり虫歯が怖いです(笑)
    すんなりやってくれる訳がないので押さえつけるしかないですもんね🌀

• 1月31日

うちの子も嫌がりすごいです…
自分でやりたくて。
なので、アンパンマンの歯ブラシ渡してもう1本の歯ブラシで普通に磨いてます💡

• みいちゃん

みいちゃん

ですよね😣
    私もすごいです(笑)
    そのやり方いいですね😲持たせてやってみます💕

• 1月31日
liroliro

1才のころは歯磨き嫌がりますよね💦

うちは、歯ブラシを渡したら磨いてるかチェックせず子供にやりたいようにやらせていました。

磨かなきゃいけない!と強制にすると嫌なことだと思いだすので…

小さいお皿に歯みがき粉を出して渡して、自分でつけさせる←よくできたね!と褒める、磨けたらめちゃくちゃ褒める👏
ママも一緒に歯磨きをする時はとにかく子供と目が合わないように、ママも当たり前にしてることだと子供にわからせる、そんな感じでしていたらいつの間にか、私が歯磨きをしていたら自分から欲しがるようになりましたよ💕😊👏

鏡を見せるのも効果的でした✨

とりあえず磨けていなくても1日3回歯みがき粉と歯ブラシを渡してください😊

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます‼
    まだ理解するには時間がかかりそうだけどちょっとずつやってみますね😊

ちなみに歯ブラシ粉はどこのをお使いですか??

• 1月31日
  • liroliro

liroliro

頑張ってください💕😊

歯みがき粉はブリアンを使ってます🤗

• 1月31日