※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてす
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について教えてください。息子が興味を示しているようで、早いかどうか気になります。

もうすぐ5カ月になる息子です!
先日小さい小さい歯が顔をだしてました!!\(^o^)/
これって早いですか??
よだれも半端ないです🤤

そこでお聞きしたいのですが、離乳食は5カ月入ってからすぐ初めてしまうと早いですか??
私たちがご飯食べていると、箸で持って口に運ぶまで目で追ってきます!笑
とっても興味があるみたいです😳笑

始めた時期など教えていただけると嬉しいです!

コメント

A

うちはまだ少しも生えてません(>_<)笑
12月1日から月始めでキリいいかなと思い5ヶ月と一週間ちょっとで始めました!早めから始めたらのんびり食材試していけるしいいと思いますよ!

• あやてす

あやてす

わぁ!それぞれ違うんですねっ!!
    なるほどですね😆
    タイミング見て5カ月入ったら始めてみます\(^o^)/
    ありがとうございました!!

• 1月31日
T.a

下の子が5ヶ月2日で下の歯がこんにちはしてきました💓
そして、昨日5ヶ月と25日で離乳食デビューしました✨
興味があるなら始めていいと思います!!
私の息子も上の子や自分達が何か食べてると、じっと見て怒ってたので開始しました😂😂

• あやてす

あやてす

\(^o^)/歯発見したとき、写真撮りたくてめちゃくちゃ頑張りました😅笑
    やっぱり見てきますよね!分かるんですかね😳笑
    タイミング見て始めて見ます!ありがとうございました!!

• 1月31日
Akari

赤ちゃんの歯可愛いですよね❤️

うちは五ヶ月はいってすぐ始めました!
3ヶ月後半くらいからみんなが食べてるのをじっと見て、ヨダレを出してあー!あー!言ってました😅
五ヶ月まで待ってーー😫と、それまで与えず焦らされた息子は開始された離乳食やスプーンに興味津々でしたよ✨

歯が生えたのは9ヶ月入ってからでした😌

最初の頃は食材の裏ごしが大変なので楽につぶせる豆腐は必須アイテムでした♪
後はモグフィーというおしゃぶりの形状のものに果物や白身魚を入れる物を活用していました(*^O^*)
息子に自分で持って食べてもらっているうち、自分も食事していましたよ♪

• あやてす

あやてす

本当に食べさせちゃいたいくらい見てきますよね😅食べづらいですもん。笑
    お豆腐ですね!始めたらあげてみます!
    あ!モグフィーついこないだ知りました\(^o^)/
    それってどういう仕組みですか?!
    すり潰したものを入れて、1回の離乳食としてあげる感じになるんですか??

• 2月1日
  • Akari

Akari

スミマセン、間違えて下にコメントさせて頂きました💦

• 2月1日
麦

私は3カ月に生え始めましたが、だいたい生え始めは3〜10カ月と個人差あるし、早い子は生まれたときに生えてますよ(笑)

その様子だと、5カ月入って、赤ちゃんスプーンを口に入れて、舌で押し出したらまだ早いですが、上手に舌の上に置かせてくれるなら、始めても良いですよ☺️

私は10カ月で復帰もあるので、5カ月ちょうどで離乳食を始めました。
遅ければ遅いだけ安全ですけど、気長に、毎日ちょこちょことスプーンの練習と思って、スプーンは楽しい!と遊び感覚で始めましたよ。
なので、心の余裕というか、食べなくてもそこまで思い悩まないでいられる心の準備ができやすくなりました。

7カ月とか遅めで始めて、食べてくれないと焦り、イライラすると、子どもも余計食べなくなって悪循環に陥る人が多いので…

気持ちに余裕をモットーに、無理せず楽しくやる分には良いと思いますよ💓🙆‍♀️

• あやてす

あやてす

わっ!早いですね😲!それぞれ違うところがまた面白いです!

なるほど〜😌少し前にスプーンを購入したので、試しにスプーンだけやってみるのもいいですね\(^o^)/
    大事なご飯デビューなので息子にも好きになって欲しいし、お互い楽しんでやっていくためにも、5カ月入ってから始めてみようと思います!!
    勉強になりました!ありがとうございました😊💓

• 2月1日
Akari

本当そうですね🎵
何だかこっちばかり食べてて申し訳ないですね😅
モグフィーはですね、
形状はおしゃぶりに穴が開いたようなものでくわえてしゃぶると果汁が出る仕組みになっていまして、食材がおしゃぶりの中に入るサイズにしてそのまま赤ちゃんに握って食べててもらいます✨私はブドウ、リンゴ、ミカン、スイカ、桃、梨、イチゴ、バナナを入れてあげていました😄
すりつぶす手間、スプーンでやる手間が省けますし、少しずつ出てくるのでオエっとなりません😌早くから自分で持って食べる練習になります。これらが思い付くメリットです♪
デメリットは自分で食べるので服が汚れるのと、おしゃぶりの穴が小さいので繊維質のものは中身が出てこず不向きです。
離乳食の一回には入れず、食後のデザート感覚であげていましたよ✨

お子さんのために色々調べてらっしゃるんですね😍
ご参考までに書かせて頂きました♪
お役に立てれば幸いです♪

• あやてす

あやてす

ご丁寧に返信して下さってありがとうございます\(^o^)/
    おー!それはなかなか使えそうですね😳💓笑
    本当にその間に自分達の食事ができますもんね!最初は私も楽しみなのでスプーンであげようと考えてますけど、慣れてきたらモグフィーも使いながらやっていけたらいいなぁと思います😄!さっそくモグフィーポチります!笑
    あーさらに楽しみになってきました💓勉強になりました!貴重な意見をありがとうございました(;ω;)💕

• 2月1日