※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は2人の子供を育児中の“アバラ”さんの、お子さんとのやりとりを紹介します。

・・・・・

上の子が下の子にいじわるするから、「そんなに意地悪する子は出ていってください!」と言ったら「ママが出ていってください!」と言われた。笑
だから出ていく振りして隠れていたら、2分くらいして「〇〇(弟)、ごめんね。一緒にママ呼びに行こう」と言って、靴を履いて弟にも靴を履かせてた。笑
そしてなぜかベビーカーも持っていこうとして倒してた。笑

そこでだんだん泣き出してきて
弟「どしたの?」
兄「さみしいの」
弟「さみしいの?」
兄「ママに会いたいの」
弟「だいじょぶ?」
と慰められてた。笑

そこで出て行って思わず抱きしめた。笑

私もちょっと泣いた。笑

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

仲良くできなかったはずなのに、優しい言葉をかけあう子供たち…思わずグッときてしまいますね。

皆さんは、お子さんとのやりとりで思わぬ反応が返ってきたことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

うさくま

😭

涙無くしては読めませんでした😭

ありますよね⁉︎
小さい子に思わず意地悪してたり、ケンカしてたり‥

けど、落ち着いたら、子ども達本人がしてはいけないとかよく分かっていて、あとで謝ったり、慰めてたり‥

主様のお子様達、とてもお優しいですね✨

子ども達は、本当、みんな天使です💕
うまく、感情のコントロールや表現ができないだけで‥
方法がわからないだけで‥

下手な大人より、魂のレベルが高いですね☺️✨

ほっこりさせていただきました❣️
ありがとうございます💕

うたまま

うぅ…読んでて涙出てきたぁ。
叱りつけるだけじゃなくて
こうやって自分達で考える時間も大事なんだなと改めて感じました。

ちゃんと反省するお兄ちゃん
それを慰める弟くん
もー可愛すぎます。笑
素敵なお子さん達ですね☺️

うりうりお

うるっと来ました!
本当は、寂しいのって言葉がずっと言いたかったんだろうなぁ。

deleted user

😭😭😭

私も泣きました。

・・・・・・

昨日、2歳の息子が、「ママおいで」と言うので、「なあに」と近づくと、優しくハグされました。

パパよりもロマンチックでした。笑

  • こすけ

    こすけ

    いいお話ですね💕なんだかキュンキュンしちゃいました💓💓💓

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまーに大人みたいなことをして驚かされます。二歳児侮れません^^

    • 2月3日
  • こすけ

    こすけ

    ほんとですね😍オトナ顔負けの包容力❤こりゃ年頃になったらイイ男になるぞぉ〜💕

    • 2月3日
Kr

素敵なお子さんたちですね😌
なんだか温かい気持ちにさせてもらいました◎

私もつい感情的になって、上の子にきつく叱りすぎてしまうことが多々あり、反省・後悔の毎日です…。

我が家の兄弟も、主さんのお子さんたちのように育っていって欲しいなぁ…と思いました(;_;)♡

じゅん

ポロッと泣いちゃいました。
いいお子さん達ですね😌💞❁

琥ママ

お兄ちゃん😭
うちの長男は普段弟に「すきー😆❤️」ってほっぺスリスリしたり、弟が泣くと「どうしたのー?」と側に行ったりしてくれます😊
でも1日に1回は、「ママ抱っこ」と言ってきます😂
弟が出来たばっかりで、お兄ちゃんになろうと頑張ってくれてるんだなあと思い、弟が寝ている時や機嫌のいいときは、長男をぎゅーってしたり、好きーと言ってほっぺをスリスリしてあげています❤️
お兄ちゃんを長男に重ねて読んで、涙が出ました😭😭😭
私ももっともっと抱きしめようと思いました😭❤️

ih

泣きました😭
今は怒ってばかりだけど
そんな兄弟に育ってほしい、
育てたいです😭!

ぷー1220

とても温かいお話でした。
わたしも上の子につい強く言ってしまったり下の子が泣いてるのにちゃんとしてと行動で当たってしまったり…自分が嫌になり日々反省後悔…
泣いてるのは上の子のせいじゃないのに!!
わたしの行動や言葉が子どもたちにも浸透していく…わたしが温かい人間でいよう、がんばろーとおもいました♡ありがとうございます😊

CC

素敵なお話ありがとうございます。私も息子がおりますが、育児に自信が無く、息子がどう育ってくれるか、日々心配です。でも、このようなお話を聞くと、本当に育児頑張ろうと思います。涙なくしては読めなかったです✨感動しました。

☆ぽにょ☆

感動です😭😭😭
つい上の子を怒ってしまう。。

最近、「ママー」ってゆってきて、なにー?って返すと、「僕ママのこと大好き」って。
怒りすぎてるよね、もっと話聞いてあげなきゃだよね、可愛がってあげなきゃだよね。。
我にかえらされます。
お兄ちゃんになって、保育園も行ってて、たくさん我慢してるのにー。

もっと今より余裕を持っていきたいと、改めて思いました!
読んでよかったです😊💗

  • しーさー

    しーさー

    私もつい上の子を怒ってしまいます。
    叱るじゃなくて、怒る…
    うちの子も突然「わたしねぇ、お母さんのこと世界で一番大好きなの~」って言ってくる。
    自分が言われたいんだろうなぁ😭
    余裕、持てるように頑張りましょう‼️

    • 2月2日
ママリ

めっちゃ可愛いお子様たちですね❣️
思わずウルウルしちゃいました😭
うちもいきなりの息子にママ大しゅきに思わず抱きしめてしまいます😊
大好きって言って欲しくて何回もママのことすきー?って聞いちゃいます😂😂
でも何回も聞くと、もうおしまいと言われます😂笑

mくんまま♡

ウルっときました😢💓

ステキな兄弟愛ですね☺️

お兄ちゃんだから、寂しいの
我慢してたんだなぁ〜☺️

私も2人目妊娠中なので
こんな兄弟になってくれたら
と思いました💓

ホッコリしました(*´꒳`*)

mimimica

感動的…(T-T)
泣けますね。涙なくしては読めないです♡♡
お兄ちゃんの葛藤と弟の優しさが沁みます

みーぜっと

大人がわかっていないところで、実は子供は少しずつ成長しているんですね(´;ω;`)
とても暖かいエピソードを読ませていただきありがとうございます。
すごくほっこりしました!
喧嘩ばっかしてた兄弟も、おおきくなったらきっと力合わせて、お母さんを支えていくんでしょうね(*´︶`*)❤︎

アラレレレ

うちも兄弟がいて、いつもケンカしてるので重ねちゃいました。
優しい息子くんたちですね💓
力を合わせていってほしいです✨

どうしたら痩せられますか?

ステキ✨ そんなきょうだいを作ってあげたいです😆

あずあず

かわいい(*≧з≦)
キュンキュンしちゃいました。

自分の気持ち、言葉にできて、伝えられて。
ステキですね✨

壱檎

可愛すぎます!!!!!!!!!

とんとんぷいな

瞬間泣きました。

私は一人っ子なので、兄弟間の思いやりを知らずに育ちました。

今年の夏に約2歳差で息子に兄弟ができます。とても楽しみです。

そして、私自身も成長させてもらえるような気がします。

ゆり

うるっときました*.。・

子どもって
本当にかわいいです(о´∀`о)

聖名子

上のお子様、余程寂しかったのでしょうね、、、
普段から目を配らなくちゃなぁと私も反省しました。
上の子って好きで上の子に生まれて来た訳ではないんですよね。
こちらの都合でつい「お兄ちゃん」設定をしてしまっているんですよね。
本当は平等に、、いや、、子どもの立場としては、内緒で弟よりちょっとだけ多めに愛されたいと思っているのかも。

くーまん

ほっこりするお話ですね♥
なかなかママに甘えられなくて
ついつい意地悪しちゃうお兄ちゃん✨
寂しくなったお兄ちゃんに優しくできる弟さん✨
そして陰からやりとりを見守るアバラさん✨
情景が浮かびます☺
仲良しで素敵な兄弟ですね🎵

息子にも弟妹ができたときに
聞いてあげること見守ってあげること
愛情表現は見える形で示してあげようと
思いました♥♥♥

マッド

涙が出ました。育児頑張ろうと思える素敵な話ですね✨

抹茶ラテ

感動しました😭

我が家はやりあうとか意地悪とかはしませんが、二人で一緒にイタズラします😭
二人で障子を破いて遊んでいたので怒って廊下に出て戸越に様子を伺ったところやり取りが聞こえ…
長男「ママ怒っちゃったね」
次男「ね」
長男「○○(次男)が謝りに行ってきてよ」
ですよ😅
笑いそうになりました(笑

桜華

可愛いですね😭✨✨
お兄ちゃんは色々我慢して寂しかったのかもですね😫
弟くんちゃんと連れてママを探しに行くところなんて涙でちゃいます😢ちゃんと弟思いの優しいお兄ちゃんですね😌✨
ママ大好きなんですね💖

厚切りトマト

泣ける…こんな姉弟に育てたいです✨

るりり

かわいすぎる😢
いとしいですね♥️♥️♥️

ぐでたまママ

あぁ…泣きそう(´;ω;`)
子どもってすごい!!!
誰も教えなくても、本当はいろんな事学んで、知っている。
大人は段々いろんな大切な事忘れていっちゃいそうになるけど…
子どもがお母さんにさせてくれている気がする☆

私も最近下の子が産まれて、上の子に寂しい思いさせないようにしてたけど。
やっぱりどんなに相手しても、甘えたい時があって、「赤ちゃん一緒に寝ない、ここに(リビング)に置いといて」と言ってきた。
でも、次の日の夜は「一緒に行こう」と歩けないまだ新生児の妹の手をとり、寝室に連れていこうと声をかけてるお兄ちゃんを見て、泣きそうになりました(/o\)
いつも、乱暴もしないし抱きしめたり話しかけたり、普段から優しいお兄ちゃんだけど、日々妹に対しての接し方や言葉かけが成長していて、愛情があって伝わってくる(´;ω;`)
妹のお兄ちゃんになって我が家に来てくれてありがとう…
と改めて感じました(*´ω`*)

みー

子供に出て行けとか普通に最低じゃない?
他に言い方ないのかな?
そこが気になりすぎて兄弟間のみんなが感動してるところ全く入ってこなかった…

たろう

先日、離乳食をあげている時に
息子👦が動き出しテーブルに顎をぶつけ
口の中を切ってかなり出血しました。
パニックで主人やら小児救急に電話して
翌日病院行くことになったのですが…

あまりにショックでごめんねごめんねって泣いてしまったんです。

息子👦は既に機嫌よく遊んでいたのですが
うー、うーって悲しい顔しながら近づいてきて
ハグしてくれました。

そんな優しい息子👦が大好きです(笑)

まいまい

かわいい❗
なんて愛しい光景なんですか❕😆

昨日私がお風呂に入ってると先にパパとお風呂に入った8ヶ月の息子が歩行器に乗ってお風呂場の前でずーっと待ってました。

必要とされてるって嬉しいですよね😊

まあゆ(’-’*)♪

ちゃんと靴を履かせて、お兄ちゃんですね😊でも心細くて寂しかったんですね😂抱き締めたくなります~
息子も話すようになったら…と想像してしまいました😆

つばっちゃん

解ります
6人の子持ちですが、うちもそうでしたから
ママ友に相談したら、下の子に、お母さんを、取られたと思って、意地悪をしてしまうんだって、だからそんなときは、おもいっきり抱き締めてあげれいいんだって教えてもらったからやってみたら、意地悪も減ったよ。
試してみたら
頑張れ👊😆🎵

ゆりゆり

私は五歳の娘がいます。私自身心の病気をもっており、娘には色々と我慢させてきてしまいました。
でも私が泣いていると「どうしたの?わたしがママのこと守ってあげるから大丈夫だよ✨泣かないで、わたしもかなしくなっちゃうから」と励ましてくれます。あとは夜に寝る前に「おやすみ、大好きだよ」と言い合って寝るようにしています。
娘の優しさに感謝感謝の毎日です。

はじめてのママリ🔰

良い兄貴だなぁ…大切に育ててあげてね。
兄が歪まないように、本当に兄が苦しんでたら喧嘩になってでも問いただしてあげて。弟が本当に喧嘩で辛い思いをしてたら本気で喧嘩を止めてあげて。
止めてくれる親が居ないと、簡単に兄弟なんて歪むから。

はじめてのママリ🔰

お母さん方、本当に子供を育てる事は、大変ですね‼️オオエンします🙇⤵️

そうママ

感動しました😢
うちは私がイライラしてると上の子が頭撫でてくれたり、下の子がママだいしゅき!と言ってくれます😭それをされると、なんであんな事で怒っちゃったんだろ~と反省です😢穏やかなママになりたーい!!

mmネコ

子どもらしくて。
ホッコリしました☺️

やっぱり、ママが大好きですね🥰