※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

2歳を過ぎてから後追いや甘えが酷くなり、外出で歩かない悩みがあります。下の子へのヤキモチが原因ではないか考えています。どうにか歩いてくれる方法はありますか?

2歳を過ぎてから
後追いや甘えが酷くなったお子さんは
いらっしゃいますか?

うまれてから1度も人見知りをせず
誰にでも抱っこされていたような子でしたが
2歳を過ぎて3ヶ月、
最近になって変化がありまして...

外出で徒歩のときは抱っこじゃないと泣く
その時私の母が抱っこしても私じゃないと嫌だと泣く
トイレについてきて入れないと泣く
など

下の子がうまれて9ヶ月になりますが、
次男を抱っこしていたり
かまっていたりする時にヤキモチをやいているような
素振りはすることがありません。

むしろ最初はあまり理解しておらず
ほぼ無関心に近かった状態でしたが、
最近になって
おもちゃを貸してあげていたり
話しかけてあやしていたりと
お兄ちゃんをしっかりやってくれています。

なので、下の子がいてのヤキモチが
原因ではないのかなと思っているのですが...
外出で歩いてくれないのは
本当に困ってしまっているので、
どうにか歩いてくれる良い方法はないでしょうか?(TT)

コメント

basil

うちの子は0歳のときは全く人見知りしませんでしたが、
1歳8ヶ月位から人見知りが酷くなり、甘えん坊になりました。

以前どこかで聞きましたが、0歳の人見知りは人見知りというよりママの近くに居たい!って感情らしく、
所謂個性としての人見知りは2、3歳~って聞いたことがありますσ(^◇^;)

でも息子さんの場合は、少なからず弟くんの影響はある気もします。普段は甘えられない分、外に出て少し困らせれば(人目もあるし)ママがすぐ構ってくれる!と思っているかも…。

  • ayk

    ayk

    コメントありがとうございます!
    0歳で本能的な感覚と、2〜3歳での意志がはっきりしての感覚とでは、また違いがあるんですね😮😮
    今日買い物へ行ったのですが、その時の気分で気に入ってるおもちゃか、お菓子を食べ歩きながらだったら、まだ歩いてくれるようでした😣

    • 2月2日