※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

富山市の認定こども園で入所希望。2次選考予約は来月16日まで。提出書類が大変で、途中入所も希望。

富山市の認定こども園の保育園で急遽、4月から入所したくて市役所と保育園に電話をかけたのですが、、もう1次は終わっていて、2次選考の予約が来月16日までとなってしまっていました…

富山市の保育園の2次選考?って倍率高いですかね…(;ω;)

本当は3月から途中入所も希望していたのですが、それの締め切りは今日までだったみたいで、、

保育園って提出書類が大変ですね…母って難しい…先を見据えて、考えて行動できる人になりたい…(;ω;)

コメント

にゃんこ

場所によります!
とりあえず近場と行けそうなところに希望を持って申請しましょう(*´꒳`*)
市役所の人達は淡々と進めないと決められない為冷たく感じますが負けてられませんので!

• あや

あや

ありがとうございます!😂
    元気でました(;ω;)そうですね、負けてられないですね!!
    頑張りますー!!

• 1月31日
カスタード

こども園なら、倍率高いかも知れませんが、0歳児なら入れそうな気もします。保育園入ってからも、書類の山ですよ。頑張って下さい。

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    書類の山なんですか(;ω;)
    覚悟しておきます…😂

• 2月5日
寿々

昨年10月より、娘がこども園に通っています。

秋冬生まれの0歳児さんは本当に途中入所が厳しくて、娘ともう1人のお子さんが入園してからは定員で1人も入ってきていませんが、春夏生まれの0歳児さんが多いように思います。

私は4月からの一斉申し込みはしたことがないので、二次募集のことはわかりかねますが、主さんのお子様の月齢なら、4月入所ができなくても5月入所の可能性はまだあると思いますよ!!

ただ、富山市は激戦区になってきているので、昨年の6月や、私と同じく10月入所から落ち続けてる知人もいるのが現状なので、保活は本当に情報戦ですし、厳しいんだなぁと痛感しています💧

富山市のHPにも入所基準のPDFがありますが、一番はやはり夫婦どちらかの就労時間ですね。
途中入所の場合、時短や週160時間以下は厳しいかもしれません。

私自身も昨年の9月入所に一度落ちてるので、今妊娠してる子は5月生まれの予定で、来年の4月に1歳前後で預けれたらなぁと考えてできた赤ちゃんです✌️✨

• あや

あや

とても詳しいお返事ありがとうございます!
    そんな厳しいのですね(;ω;)
    富山に嫁いできて、富山は子育てしやすいなと、思ってたのですが、やはり、富山市の保活は難関なんですねー😂
    2月から共働きし始めまして、旦那の託児所に預けてたのですが…
    5月に希望もちます!😂

• 2月6日
  • 寿々

寿々

正社員でフルタイムの方から優先される可能性が高く、夫婦どちらかの就労時間が短い方が選考基準になるので、いろいろ照らし合わせてみるといいと思いますよー☺️
    富山市も気付いたら点数制になっていたのでビックリです💧

• 2月6日
  • あや

あや

詳しくありがとうございました!(;ω;)

• 2月9日
にゃんこ

こんにちは😃
二次募集には希望出されましたか?
知り合いが一次で落ちてしまって二次選考を考えていて…
今現在の保育園の空き情報はもらえましたか?

• あや

あや

2次募集にこれから出します!やっと書類そろいまして…(;ω;)
    1次落ちちゃったんですね…やっぱり厳しいですねー(;ω;)
    いえ、空き情報はもらってないです、、
    市役所に聞いたら、どの保育園がどれくらい空いてるのかは、わかりませんとの事で、、

• 2月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

1次で落ちた人には書類だすのに2次には公表しないのですね…
    どの辺りに希望出す予定ですか?

• 2月9日
  • あや

あや

職場に近い保育園、1本でだします。
    富山駅から3キロ範囲の保育園ですー!

• 2月9日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    上の数字が月ですかね?

• 2月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

3歳以上、以下
    の下が年齢ですね

• 2月9日
  • あや

あや

ありがとうございました!(;ω;)

• 2月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

確認できましたか?

希望の所が落ちたら復帰を延期できるのでしたら一本で良いかもですけど、市役所からは当たり前のように希望を5つ書いてと言われて、それでも入れなかったりもします

入れると良いですね(о´∀`о)

• 2月9日
  • あや

あや

そうなんですか…
    激戦区ですね…(;ω;)
    仕事が始まるのが早くて、7時20分にはついてないといけなくて…
    保育園は大体7時からですよね?そしたら、近場の保育園じゃないと、仕事遅刻するなと…(;ω;)

• 2月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

たしかに近くないと厳しいですね!
    7時前に縁の駐車場で待機したいくらいですね😓

• 2月9日
  • あや

あや

そうなんですよ…😂
    なかなかちゃんと考えて仕事とか決めないとでした、、
    子育てって難しいです…(;ω;)笑

• 2月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

もうちょっと育児に理解のある会社増えて欲しいですね…
    フレックス制にしてくれるとか
    30分ずらしてくれるだけでもいいのにねぇ😢

• 2月9日
  • あや

あや

本当ですよねー…
    でも、子どもいないと、この大変さわかりにくいかもですね😂
    私もここまで大変なのはわかりませんでした…笑

• 2月9日