※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てている方が、母乳とミルクのバランスで悩んでいます。体重が増えず成長曲線を下回っているため、ミルクを増やすことにしました。離乳食が始まると増える方もいるそうです。母乳外来に相談することも考えています。

今日で3ヶ月の女の子を育ててます。
1日2回ミルクを足してます。
というのも、元々母乳寄りの混合で育てていたんですが、試しに母乳だけ(7〜8回)の日とミルク1回足す日を組み合わせて10日ほど試してみて、後日子供の体重を計ったら全然増えてなく、成長曲線下回ってるのでまたミルクを2回を毎日に戻しました😭

足りないと泣いてくれたらいいものを全然泣かないから足りてるとばかり思っていたのでショックです( ;∀;)
飲む時間も両乳10分と短いです…

タンポポ茶を毎日のんでますが、また母乳外来行った方が良さそうですよね?1ヶ月半前に3回目の施術をしてもらって以来いってません💦

まだ先の話ですが、成長曲線下回ってたけど、離乳食始まったら増えたよーって方いらっしゃいますか?

コメント

3男3女mam

うちは完母だったのですが、母乳ののみが悪く、かと言ってミルクは嘔吐してしまいダメだったので…
ずっと成長曲線を下回っていて不安で病院にも受診したりしましたが元気で良く動くから問題なし!と言われてました。
6ヶ月頃にやっと成長曲線の一番下の線上の体重になり、10ヶ月頃には成長曲線のど真ん中まで体重も身長もなりました。
先生には子供の成長も個人差があるから元気で診察しても問題ないから大丈夫!と元気づけられました( *ˊᵕˋ)

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    うちはミルク拒否はないので助かっていますが、ミルクを嘔吐してしまうとのことで当時はすごく心配されてた事と思います😣
    うちも元気で良く動いて笑ったりご機嫌な時間はあります!
    先生にもよると思いますが、そう言ってくれる先生がいてくれるて羨ましいです!

    • 1月31日
  • 3男3女mam

    3男3女mam

    保健師さんには結構酷いこと言われましたよ( ´•௰•`)ちゃんと見てる?ちゃんとおっぱいあげてる?おかしいのわからない?病気の可能性もあるのよ?等…
    RSで入院したりだったので病院も定期的に行って先生にも大丈夫って言われてるって伝えたら「先生は信用できるの??本当にその先生大丈夫??」と…不安になりすぎそのままお世話になっている病院に半泣きで駆け込みました(笑)先生は優しく大丈夫!と説明してくれ、逆に不安を煽る保健師は一定数いるんだよ!!と私の代わりに怒ってくださいました(´•̥﹏•̥`)
    ストレスも母乳がでなにくくなったりの原因になるので、ちゃんと体重は少しずつでも増えていて、元気でご機嫌なら大丈夫!と少し気持ちを楽にされてみてはいかがでしょうか??1人目じゃなくてもとても不安になったのに、一人目で言われていたら私以上に不安になられているんだろうな…と心配です。因みにうちの子はよくパタパタして運動していたのも増えが良くない原因かな!?と勝手に思ってました(^^)

    • 1月31日
  • リリー

    リリー

    なんですかその保健師さんは!
    私は逆に1ヶ月検診に行った時に小児科の先生から「命の危険もあるよ」とまで言われ不安で帰りの車で泣きました。その事を訪問に来た助産師さんや母乳外来の助産師さんに話したらそんな事いう先生いるんだと驚かれてました。2人からしたら十分な体重増加だったみたいです。
    本当に人によりますね💦
    心配してくださってありがとうございます!少し気持ちが軽くなりました(^^)

    • 1月31日
柿ピー

うちも似たような感じです😢
と言っても、私はミルク寄りの混合で、でも母乳を諦めきれなくて必死にしがみつこうとしているところです。

正期産目前で生まれ、体重も2700gと小さめだったこともあり、哺乳力も弱かったり、飲みながら寝てばかりだったのでお互いに疲れてしまい、毎週のように保険センターから体重、体重と言われながら、今も体重は成長曲線の下限をうろちょろしています。

産後ケアの助産師さんに「母乳増えてきてるから自信持って❗」と言われて調子に乗ってミルクの追加を1日5回から3回位に減らして、その分母乳をマメにあげるようにして……
いたんですが、昨日久しぶりに行った母乳外来で測ったら若干減っていて😭💦

今は身長が伸びて来ているから❗、とか、離乳食始まったら一気に大きくなる子も居るから❗とそれぞれの助産師さんから言われましたが、やはり悲しいです。

うちも泣かないときの方が多くて、気づくとずーっと指しゃぶりしていたり、たまに泣いてまたすぐ寝てみたりで、足りていないと判断しにくかったです。

なんのアドバイスにもなっていませんが、周りの友達の子も、母乳外来に来ていた他の赤ちゃん達もみんなまるまる大きくなっていて、娘より低月齢の子の方が大きかったりで、自信を失いかけていましたが、状況が少し似ていたので思わずコメントしちゃいました。

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    うちは2420で生まれたので更に小さいです( ;∀;)
    助産師さんに言われても実際体重が増えてなかったりしたら悲しいですよね😭すっごく分かります…

    母乳が出ることを信じて頑張りましょう😭

    • 1月31日
  • 柿ピー

    柿ピー

    赤ちゃんの数100グラムって、スゴく大きいですよね😢
    生まれてすぐから、ちゃんとおっぱい飲んでくれたのですか?

    うちは保育器入っていたので直母拒否スゴくて💦💦
    生後一ヶ月過ぎてから、ようやく飲めるようになった感じです😥

    母乳頑張って体重増えてないと、自分の母乳は栄養足りないんじゃないか不安になったりします😭💔

    ミルクちゃんと足して、大きくしてあげなきゃいけないんでしょうけれど、どこかでミルクをあげることに罪悪感みたいなのもあって😭💦
    うっかりするとすぐ冷めちゃうし💨

    母乳って、どれくらい飲めているか分からないし、体重増えてないと悩みますよね……😔

    • 1月31日
  • リリー

    リリー

    うちは40週ちょうどに生まれたので2500きってても保育器に入れなくても大丈夫でした🙆が、母乳は出ないわ吸う力がないわでほとんどミルクでした💦

    私の場合は哺乳瓶の飲みやすさに母乳を吸わなくなったらどうしようという気持ちがあって💦現に10分しか飲んでくれないし😭

    いちご牛乳さんはまたミルクの回数戻したんですか?

    • 1月31日
  • 柿ピー

    柿ピー

    なぜか返信が下に💦💦
    すみません😢⤵⤵

    • 1月31日
柿ピー

今ちょうど、5回目の母乳と3回目のミルク終わったところです。
今日は側を離れると声が裏返るほど大泣きでこちらまで泣きたくなるし、ミルクのことも迷走しています。

哺乳瓶何使ってますか?
うちはお下がりのビーンスタークでしたが、乳頭混乱が酷かったので生後一ヶ月位からピジョンの母乳実感にして、ちょっとだけ直母できるようになり、その後行った桶谷式で母乳相談室を貸してくれたので、今も併用しています。

母乳相談室は他の哺乳瓶に比べて飲みにくい作りになっているので、乳頭混乱起こしにくいと聞き、今のところ問題なく授乳できています💨💨

授乳時間10分でも、ちゃんと飲めているならいい気もします💦
最初の数分が一番母乳がよく出ているとも聞きますし😥

うちは寝落ちするまでずーっと吸い続けるので、時間切り上げないといつまで経っても授乳が終わりません😂

  • リリー

    リリー

    お疲れ様ですm(__)m

    私もお下がりでピジョンのを使ったりコンビを使ったり良くないだろうなと思いながらも少しの間だし!
    なんて思ってたら3ヶ月を迎えてしまいました(ToT)
    今のところ拒否はしてないのですが💦

    私も最初の数分がというお話は聞いた事あります!
    でもやっぱり周りの話を聞いてると10分は少ないみたいで、気にしてしまいます(T_T)

    うちは授乳で寝落ちという経験がないのでそれで寝てくれるなら羨ましいです!うちはずっと抱っこ寝なので😭

    • 1月31日
  • 柿ピー

    柿ピー

    疲れ果てて寝るというか、温もりが心地よくて寝るみたいな感じなので、バウンサーに置くと起きます😅
    以前はそれでも起きず、授乳が途切れ途切れだったのでマシになったと思います😔(大して飲めてないのに、毎回体力回復待ちでした😓)

    私も、母乳でこんなに悩むと思ってなかったのと、少しの間しか使わないのに勿体ないと思って、暫くお下がり使ってました💦💦
    拒否していないなら、大丈夫なのではないでしょうか(*^^*)💡
    乳首が使い込まれて、飲みやすくなりすぎないよう適度に交換してあげればいいのかな、と思います。

    娘ちゃん、長時間飲んでいられないなら、泣いていなくても2、3時間で飲ませてみるとか、回数増やしていく感じですかね。
    うちは今母乳だと1~2時間くらいで指しゃぶりが始まります😓

    • 1月31日
  • リリー

    リリー

    今の授乳間隔は昼間で2時間〜2時間半で夜間が3〜4時間半です😃
    昼間は泣いてないけど、あげてる感じです😅じゃないと回数稼げないので💦

    今朝ゲップの体勢をさせたら即指しゃぶり始めました😅
    そっちしゃぶるなら乳首しゃぶってよーって感じです( ;∀;)

    • 2月1日