※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

お金の管理について家計簿をつけ始めたいが、続けられるか不安。皆はどのペースでつけているか、支払いごとにつけている?通帳の記帳はどのペース?結婚3年目で初めて通帳を見て驚き、アドバイスを求めています。

カテ違いだったらすみません🙏🏻

今までお金のことは一切ノータッチで、だからといって旦那が細かく管理するわけでもなく、お金持ちでももちろんなく、貧乏でもないと思いながらなんとなくで暮らしてきましたが、
息子が生まれたし、少しでもお金を貯めたい!と思って2月から家計簿つけることにしました。
毎日やってると飽きてやらなくなりそうなので、
毎週金曜日に1週間分をまとめてつけようかなと思っているのですが、みなさんはどのペースでつけてますか?
支払いがある度につけてるのでしょうか?😶

あと、通帳の記帳はどのペースでしてますか?💦
結婚して3年目にして初めて旦那の通帳の記帳に行ったら、
意外と預金額が多かったり、思ってたより給料少なかったり、謎の引き落としが毎月固定であったりでお金のことなーんも知らなかったな〜と生活改めようと思いました😨

ほんとに飽き性でこういうの続かないんですけど
家計簿つけてる方アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

(•'-'•)

はじめまして。
通帳記帳は銀行に行く度にしてます。
家計簿も基本は毎日ですが面倒な時は翌日とか3日後とかバラバラでつけてます!
私も飽き性なので継続を目標に癖付けからしてますよ😂

K A NA

家計簿はアプリで、基本1週間まとめて、レシートや領収書の無いものはその場で入力してます。
記帳は3カ月毎くらいですが、こちらもアプリで毎月確認はしてます。

ポケ

買うたびにアプリでつけていますよ。
レシートをとっておきたくないし、レシートをもらわなかった時につけ忘れないためです。
私は仕事しているので、毎日家計簿開いて細かな記載は無理だし、お金の管理もほぼ銀行→銀行なので、ネットで済むので記帳してないです。
毎日アプリで管理していて、月一でエクセルに収支管理を、書いています。

pipipipipi

基本的に旦那と買い物に行き、旦那が車運転してくれるので、車移動中にアプリに入れてます‼︎
レシート財布に入れっぱなしが好きではないので💦

記帳は旦那から給料貰って、私の口座等に移すので、その時についでに記帳してます🙌🏻
なので、月1はしてます😊

リバティ

通帳記入は行くたびににして給料をもらうまえは通帳から全て引き出して別の通帳にいれています

あんこ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
参考にさせていただきます!!
まとめてのお返事ですみません😭