※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

親友が排卵誘発剤を飲んでいる間に体重が増えて悩んでいる。排卵誘発剤で太ることがあるか、ダイエットは可能か。

私の親友の話なんですが、去年の2月に結婚して、すぐ妊活をしてます。
生理不順で排卵誘発剤を飲んでいると聞きました。
この間久しぶりに地元に帰ってきたのであったのですが、見てすぐに太ったなぁと思いました。
もともと少しぽっちゃりで、また旦那さんも太っていたので…同じ食生活だからかな…?と思い、特に気にはしていなかったのですが、親友から

体重増えたんだよね…。

とため息しながら言われました。

その後に排卵誘発剤のことを聞いたのですが、やっぱり7㎏くらい太ったらしく痩せたいけど、ダイエットしても良いのかな?と悩んでました。

私は自然妊娠でしたのでよくわからずアドバイスができなかったのですが、排卵誘発剤を飲んだらホルモンバランスとかで太りますか?

ダイエットも可能なんでしょうか?

コメント

りさこ

私も不妊治療中ですが、バリバリ運動もしてるし、薬の影響はありません(^-^)
1度ピルを飲んで一気に体重が増えたときがあって、先生に聞いたら「薬の影響で太ることはないけど、薬の作用で食欲が増えて食べ過ぎている可能性がある」と言われました。
結局ピル辞めてすぐ体重戻ったのでたぶんムクミだったと思いますが…。
妊娠したらダイエットできないし、規則正しい生活と適度な運動、適度な食事制限は全く問題ないと思いますよ😊