※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりmama⁂
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まない状況で悩んでいます。眠気が強く、飲ませるのが難しいようです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

完ミの方、ご意見聞かせてください😭‼︎

もう少しで、3ヶ月になる娘がいます。
今、7〜8回で1日の量が少なくて600以上、多くて800超え、標準700超えぐらいです。
先日から、少しずつではありますが、もう少し飲んでほしくて120を毎回作り、寝ながら飲むので時間は決して早くはないですが、1日のトータル量が700〜800が続けばいいなと頑張っていたところでしたが、3日程前から哺乳瓶が嫌なのか眠気が強くて寝たいのか、くわえさすと泣いて嫌がって飲みません😭

なので、色々試してみようと朝昼などは、夜中ほど続けては眠らないので3時間ごとに飲ませて、夜から朝方にかけては、3時間を超えていても寝てるときは起こさずに起きてから飲ますようにしてみましたが、今朝3時間半で起きたので、飲むかな?と思い飲ませましたが10飲んだだけて嫌がり未だにくわえさすと怒るので結局飲ませられずにまた寝てしまいました😭

体の調子が悪いのかなと心配もしていますが、よく笑うし、おしゃべりもたくさんしてくれて、ぐったりした様子や、お腹がすいて機嫌が悪いとかもなさそうです。

哺乳瓶🍼が嫌なのかと思い、昨日いつもと違うメーカーの哺乳瓶を買ってみましたが、一度は成功したものの二度目はダメでした😭

時間があきすぎるのも、心配ですが、具合が悪そうではないので、明らかに欲しがるまで無理に飲ますのをやめてみようかなと思っています。
眠気の方が強いなら、寝かせるのを優先してみようかなと、色々考えていますが、同じような経験をされたことのある方いらっしゃいましたら、体験談きかせていただけませんか😭

完ミなので、哺乳瓶が嫌な場合、どのようにしてミルクをあげればいいのかわかりません😭

眠気を優先させると、どうしても1日のミルクの量がいつもより少なくなってしまいますが、数日このような日が続いても大丈夫なんでしょうか。
アドバイスお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

コメント

りんご

大丈夫は増えてますか(^^)?
うちのこも全然ミルク飲みません💦

この間4ヶ月になりましたが1日飲めて700いかないくらいです☺️
一回140を5回飲んでます。
産院ではたくさん飲めるこもいるし飲めないこもいるから、普段元気にしていて体重が増えてるなら大丈夫との事でしたよ🎵

• りんご

りんご

体重はです(;´∀`)
    すみません😅

• 1月31日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
    体重大事ですよね!
    先日病院で、測りましたが、その後このようなことになったので、早めに保健士さんに来てもらうことにしました😭😭
    いつかゴクゴク飲んでくれる日がきたらいいんですが、、しばらく娘ちゃんのペースに付き合ってみます!✨

• 1月31日
たも

身体動かしてますか?
消費量が少ないからお腹空かないのかな?と思いますがどうでしょうか?

もともと少食なのかもしれませんし体重が増えてるならあまり気にしなくてもいいと思いますが…❗️

私は混合で今は完母ですが、出かけてミルク頼む時は130〜140飲んでます。

昼間は泣いたらオムツを替える。

うつ伏せにしてマッサージして気を紛らわす。

仰向けにして機嫌悪くなければ歌歌いながらマッサージ

授乳

という順番にしてます。

夜は寝ることを優先してるのでマッサージはせず薄暗くしてオムツ替えたらすぐ授乳してすぐ寝かせてます。

お腹空いてるし運動した後だからかすごい飲みますよ😊✨
まぁうちは親が食べることが好きなので遺伝もあるのかもしれませんが😓

あとは、哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみるのも手です。メーカーを変えるのではなく…
月齢気にせず大きめ小さめ試してみてミルクの出が合うものを探すといいかなと。
出すぎても嫌がるし出なさすぎても嫌がるので…
ちなみにうちの上の子は1歳前後でもSSサイズで飲んでました。
好みがあるんだと思います💦

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

回答ありがとうございます!✨
    機嫌が悪くないときは、うつ伏せにしてみたり、立たせる体勢をとると足を上げたりよく動くので、それぐらいなら毎回ではないですがさせてみたりしています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

乳首、Sサイズは試しましたが、たくさん出すぎてダメでした😭😭

運動をもう少し増やしてみます✨
    ありがとうございます!

• 1月31日

体重がちゃんと増えてるなら問題ないと思いますよ〜😊!
うちは今5ヶ月ですが、一日に600〜630くらいですよ!
その子に合った量がありますし😌👍

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

回答ありがとうございます✨
    体重も気になるので、早めに保健士さんに来てもらう予定にしています!
    かにさんの、お子さんは、どんな時間配分で600〜630飲まれますか?✨

• 1月31日

退会ユーザー

5ヶ月の今は7.11.15.19時台の4回です!4時間おきですね😊4ヶ月ぐらいから時間と間隔はこんな感じです!
    7.11.15時台は130〜150、19時台は160〜180です👍
    3ヶ月のときは3時間おきでした👍

• 1月31日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

ミルク缶通りだと、全然回数も量も違うので、大丈夫なのかなと不安でしたが、安定して飲めるまで、3時間ごとでしてみようかな😭
    参考になります!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼︎

• 1月31日
ゆき

うちも完ミで飲んでくれなくて困ってましたが、体重が増えてれば大丈夫と言われ、一応3時間ごとに飲ませて、少なかった場合は、次の時間に多く作って飲ませたりしました。無理に飲ませようとはせず、赤ちゃんに任せてましたよ^ ^
あとはミルクも好き嫌いがあるのかも。哺乳瓶は一番最初に使っていた哺乳瓶がいいと聞きました。なので、私は病院で使っていた哺乳瓶を使ってます。あと乳首のサイズも変えてみたら飲むかも。
ミルク缶に記載されているのは、あくまでも目安なので気にしなくていいとも言われましたよ^ ^

• ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    飲んでくれないと心配になりますが、数日は娘に合わせてみます✨
    先ほど、保健士さんに連絡してみましたが、1日で足りなかったら次の日少しずつ増やしたり、それでもダメならまた次の日、、でゆっくりでいいですよと言ってもらったので、焦らずじっくり娘のペースにしてみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

• 1月31日
  • ゆき

ゆき

頑張ってくださいね^ ^

• 1月31日
  • ゆりmama⁂

ゆりmama⁂

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼︎頑張ります‼︎😍

• 1月31日