※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
ココロ・悩み

旦那にイライラし、孤独感もある女性が離婚を考えています。子供にも悪い影響が出ているため悩んでいます。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

今離婚したい気持ちが本当に抑えられません。
結婚してなんのゆかりもない土地に嫁いで、知り合いも友人もほとんどいない環境です。
現在2人目の育休中で、日中は2人育児をしています。

とにかく旦那にイライラして仕方がありません。
18時〜19時には帰宅するくせに、家事育児はほとんどしません。
子供をお風呂に入れるくらいです。
寝かしつけもできません。
かと言って子供と遊ぶ訳ではなく、常に自分のやること中心です。

そのくせ私のやることなす事には文句やケチをつけてくる。
ゴミのまとめ方がどうとか、ちゃんと換気をしろだとか
俺より早く起きて準備するのが当たり前だろとか
私が遅くまで起きて次の日の準備してるのを知ってて言ってきます。

何より許せないのは、私に対して態度が悪いのはまだしも、子どもが一生懸命話しかけても素っ気ない返事をしたり、遊ぼうと言っても眠いだのうるさいだのあり得ない態度です。当然子どもはなつかずママーってなるので尚更可愛くないみたいで、どうせ俺にはなつかないからとやる前から諦めます。

なんでこんな奴と結婚してしまったんだろうと毎日考えます。

でも親の勝手で子どもが片親になるのはかわいそすぎて、、、

しばらく実家に里帰りしていたので、あまりにも酷い旦那の態度になんで戻って来ちゃったんだろうと
毎日毎日嫌になっています。

友人もいないので、子ども相手だけなので孤独感も強いし、旦那くらいしか話し相手もいないのにそんな態度なので本当悲しくなります。

本当どうしたらいいんだろう…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いっぱんじん

ご主人さんにはお話されましたか?😭

• *H.N*

*H.N*

話しても話し合いになりません。。
    夜も疲れてるからと21時には寝ます。

• 1月31日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

そうなんですね…
    話し合いできないなら溜まる一方ですよね。
    うちも離婚予定で…
    ただ、離婚に至るまでかなり気力使うので避けられるなら…とは思いますm(._.)m
    別居などは難しいですか?

• 1月31日
  • *H.N*

*H.N*

きっと話し合いができる相手ならもっとうまくいったんじゃないかと思ってます。
    ぴーままさんはもう決められたのですか?
    別居はできなくはないですが、そうなると子どもの保育園の手続きなど大変になるのですぐには難しいですね…

• 1月31日
ゆき

失礼ですけど旦那さんがいちばん子どもですね❗お子さんに対してもノンタン✳️✳️さんに対しても感謝の気持ちが足りないと思います。そんなんだったら相手を思いやれなくなっちゃいますよね。ありがとうって言ってもらえるだけで頑張れるのに…😓
やってもらって当たり前と思うんですかね。ママが倒れたらホントに大変になるのに🌀
毎日一生懸命なママ🌼おつかれさま

• *H.N*

*H.N*

ありがとうございます!
    本当そうです。せめて感謝があれば違ったんですけどね。
    子どもより子どもですよね…
    思いやりとか、相手の立場になって考えるとかが全くできない大事なものが欠けた人なんですよね…

• 1月31日
まよにこ

話し合いにもならなければ、家を出てしばらく実家でお世話になることは無理ですか?
旦那さんに分からせるために強行突破もアリかと思います。
そんな状態で夫婦生活を続けるのは身が持たないですよね(・_・;

離婚は最終手段として、私にはその覚悟があるという姿勢を見せて旦那さんの出方次第で今後を考えるとか…

毎日小さいお子さんのお世話、お疲れ様です。いい方向に話が収まると良いですね(>_<)

• *H.N*

*H.N*

そうですよね…実家には帰れますが、上の子の保育園もあるので決めかねています…
    でもそんな事言ってられませんよね。
    本当身が持ちません。
    旦那には身を持って知らせたいんです。基本的に自分中心で生きてたいんでしょうね。

• 1月31日
しまじろー

うーん、そんな父親いりますか?

本気で離婚したい意思を伝えたら、話し合いにも応じてくれるかもしれないですよ。

本気さが伝われば、変わる可能性はあるかなと。

• *H.N*

*H.N*

今のままの父親ならいらないです。
    そうですよね。
    私からは別れ話をした事が一度もないので伝わればいいですが…

• 1月31日
りさち

義母さんとは仲どうですか?
私は義母に相談しました!
息子なので旦那をかばうようなことをたくさん言われましたが、夫婦がうまくいってないことを伝えるのもありだと思います!

• *H.N*

*H.N*

残念ながら義母は他界していて、義父とも旦那が縁を切っているので頼れる人はいないんです。。

• 1月31日
  • りさち

りさち

育休中ということは復帰予定ですか?
    子どもつれて離婚しても生活が成り立つようなら、サヨナラしても私はいいと思います!
    私の話になってしまいますが、1度話し合いをして離婚を決める手前まで行ったけど私が次の日から何事もなかったかのように過ごして旦那が変わるかどうかの期間を旦那には伝えず私の中で決めました。それまでに変わらなかったので私は離婚となりましたが、そういうのはどうでしょうか?

• 1月31日
  • *H.N*

*H.N*

下の子が一歳になるタイミングで復帰予定です。
    でも、実家が遠方のため離婚することになれば辞めるようになります。
    何事も無かったように過ごせるなんて大人です。。
    ちなみにどれくらいの期間ですか?
    私もリミットを決めようかな…

• 1月31日
  • りさち

りさち

実家は頼れそうなんですね(^﹀^)
    私は年末に離婚して実家に帰ってきてますが、4月の保育園入園までは内職のみで仕事せずだらだら過ごさせてもらってます😊
    元旦那は、仕事柄深夜帰宅なので夜みんなでご飯食べたりする家庭と比べたら子どもと関わる時間も少ないので多めにしなきゃと思って3ヶ月ほど様子を見ました!

• 1月31日
  • *H.N*

*H.N*

実母が今一人で住んでいるのでいつでも行く事はできます。頼りっぱなしで申し訳ないんですけどね…
    なるほど。3か月ですねー
    私は保育園の手続きなど考えたらもう3月までにはどうにかしなきゃです💦
    親権などは揉めなかったですか?

• 1月31日
  • りさち

りさち

母は帰っておいでと言ってくれたので甘えさせてもらってます!
    年末に帰ってきて保育園申し込みしたので、なんとかしてもらえたのですがこれから見極めるとなると途中入園なかなか厳しいですよね。
    離婚の意思がはっきりあるなら、離婚の手続きのこととか調べてできることはやっておいた方がいいと思いますよ!実家のある役場で保育園のこと聞いてみるのもいいと思いますよ!

• 1月31日
みーーー

2人目出産前、上の子だけの時もそのような態度だったんですか?
2人目出産されてるってことはそうじゃないのかな勝手に思ったので、義両親など含めて話し合いも1つの手かもしれませんね(/ _ ; )

• *H.N*

*H.N*

上の子のときは違いました。もっと協力的で、子どもと率先して遊んだり、私が仕事が遅い日は寝かしつけまでしていました。
    だからこそ、なんで⁇って思ってしまって…
    上の方にも書きましたが、義両親には頼れない状況です。

• 1月31日
kkrrmm

上の子の時はそんな状態じゃなかったとなるとノンタン**さんが家事、育児をきちんとされている実績があるから安心しきって甘えているのかな?と思いました🙌
それに加えて優しいところがあるからなめられてる可能性もありますね😤😤
1回ガチギレしてほんとに怒ってて
このままだと、あなたのこと嫌いになるよ、
わたしはいっぱいいっぱいで辛いよって
きちんと伝えた方がいいと思います!
対面で話にならない場合は実家に避難して
LINEとか文章で伝えてみるのはどうでしょう?

旦那さんが以前のように協力的になれば
このままやっていけそうですか?
そうであればお子さんのために変わってもらう方法があればやってみましょうよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
それでダメならさよならです🤗❤️

• *H.N*

*H.N*

旦那はこっちがやれるとわかると途端に任せてきて全くやらなくなります。
    家事は全部そうです。
    多分やり過ぎてる私がさらにダメ夫にしてるのかもしれませんね。

以前みたいな感じであればやっていけると思います。
    本当子どもに可哀想な思いだけはさせたくないので、様子を見て伝えてみようかと思います。

• 1月31日
まりん

まっっっったく同じです‼︎
私か??って思うぐらい今の状況です。

私も知らない土地に嫁いで友達はいないし、旦那は育児放棄&モラハラです。
私から離婚を切り出しましたが旦那が離婚には応じません。

ひとまず県外の実家で別居しようかとも思うのですがとても遠方の為予防接種どうしようなどの問題があってそれもできません。。

どんどんストレスがたまって娘にも優しくできない時があり、そんな自分が1番嫌いです。

おまけにこのド田舎は毎日のように雪が積もるので気が滅入るし、どっか行くのも一苦労です。何も気分転換出来ないですよね。。

全くアドバイス等出来てないですが共感しすぎちゃってすみません💦💦

• *H.N*

*H.N*

返信遅くなってすみません💦
    まりんさんも同じ様な感じなんですねー‼︎嬉しいです😂
    しかも旦那さん離婚に応じてくれないなんて…離婚自体したくないんですか?娘さんと離れたくないとか?
    うちは私の事は嫌らしいですが、子どもとは離れたくないらしいです。
    だったらもっと面倒見ろよクソって感じですけど。笑

そして私も雪国でめっちゃわかりますー😭免許はありますが、雪道は怖くてまだ運転できないのでタクシーを使う感じです…
    本当何もかも嫌になりますよね。

• 2月2日
  • まりん

まりん

このまま私の事を受け入れる事は今後ないと思うと言われ、「離婚するなら親権はいらない。かと行って娘が可愛くないとかじゃないから。」と言い切られ、じゃあ離婚を踏みとどまってる理由はなに?と聞いたら、わからんと言われました。わからんってなにって感じです😭きっと離婚する勇気がないんですね。。母は強いから子どものためなら何でもできるのに💦💦

そうなんですかー😱😱
    私はもう雪道慣れちゃって二駆の軽でハマりながら滑りながら運転してます😁笑いちいちタクシーじゃお金かかりますよね😭

本当、この土地大っ嫌いです笑

• 2月2日
ma-ma☺︎

私も同じです!
知らない土地に嫁いで、友達もいなくて日々の話し相手も旦那しかいません💦
産後は旦那のこと嫌なとこしか見えず離婚も常によぎってます…
近くに話し相手がいたら何か変わるのかなとか思ってしまいます…

• *H.N*

*H.N*

同じ様な方がいて嬉しいです😭
    旦那しかちゃんと話す相手がいないのに、コミュニケーション取れないと本当どうしようもないですよね。。
    そうですよね、これが実家から近い場所とか、友人がいれば違うんだろうなと思います😩💦

• 2月2日