※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時のアイデアや家事中の対処法について相談です。動画に頼りがちで退屈し、休日はパパと遊ぶときは大丈夫。体調悪い時も動画を見せてしまう癖があり、改善したいとのこと。

みなさん、2歳くらいの子供と家の中で遊ぶときはどういう遊びをしていますか?
また、家事をしないといけない時はどうされてますか?
私は普段働いていて、子供の体調不良等で休んだ時に何で遊べばいいか分からず、求められるがまま動画やテレビを見せたりしてしまいます…
私だけだと退屈なようで💦
家事のときも一人遊びできずずっとついて回るので、お風呂掃除や洗濯物を外に干したりする時に危険で、やはり動画を見せてしまいます。

休日パパと遊んだり、外出するときは全く見せなくて平気なんですが私と二人のときは頻繁に(保育園から帰ってくると絶対なので毎日ですね)見ています。

体調や機嫌が悪い時は可哀想だし、本人がそれを見たいなら…と甘い考えで見せてしまいます。

喝を入れて欲しいです。

コメント

チカ

人形遊び、ごっこ遊び、いないいないばあの色々な曲を流して一緒に踊ったり、、、あとは絵本読んだりですかね🤔ブロックや積み木もやります!

  • あい

    あい

    ありがとうございます!まだごっこ遊びはできそうにないので、人形遊びやってみようと思います。音楽で踊るのも好きなんですが、私が妊娠中で体力なく、音楽かけるとママ踊らないと不機嫌になるのでできないんです😭

    • 1月31日
m-t

おままごと、塗り絵、おりがみ、お医者さんごっこ、音楽に合わせてダンス、かくれんぼとかしてます☺️

  • あい

    あい

    ありがとうございます!塗り絵やおりがみいいですね!家にないので用意して遊ばせてみようと思います。

    • 1月31日
deleted user

喝じゃなくてすみません。
体調悪いんだもん、いいじゃないですか!もし体調良くてお仕事休みの時にお外で遊べるなら そうしてみるとか。
家事やって一緒に遊んで・・・ってなかなかゆっくり出来ませんよね。

私は専業ですが、外遊び以外はカルタとか対で遊ぶもの以外、遊ばないです💧私の方こそ喝モノです・・・。

  • あい

    あい

    共感ありがとうございます。子供といて幸せなひとときのはずが、自己嫌悪と罪悪感で鬱々としてしまいます。専業の方、心から尊敬します。お子様は一人遊びできますか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい、2歳のお子様がいる方への投稿でしたね。うちの子はもう3歳なのである程度好きなおもちゃなら一人遊びしています。でも2歳の時もかなりしていました。私が家ではあまり一緒に遊ばなかったので・・・笑
    その分、外ではみっちり3~4時間午前午後と遊びまくっていました。なのでかもしれません。

    • 1月31日
♡

体調悪いなら、テレビでもいいと思います!
動いて遊ぶのも辛いのかなもしれないですし。
うちは1歳7ヶ月ですが、
シール貼りやお絵かき、絵本、ままごと、ネタがつきたら、新聞ちぎって雪みたいにまいて遊んでます。
今日も雪すごいですが、支援センター行こうか迷ってます。1日家だと長いです😅
家事は、娘の好きなおかあさんといっしょ~などの時間に終わるようにしてます。

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭そうなんですよね、悪化したらまずいのであまり動かしたくないんですが、ずっと退屈そうでついつい見せてしまい、自己嫌悪です…。シール張り、お絵かき用意しようと思います。

    • 1月31日
ゆち

お子さん、うちと同じ月例ですね♪うちも結構テレビ頼りのところはありますが、お風呂掃除や洗濯物干し、洗い物などはついてくるときは全部側で好きなようにさせたり、手伝わせたりします!いまの時期なんでも興味しめしてやりたい自己主張が強い時期なのでそれをうまくつかえば結構楽だったりもします☆

一人遊びができないのであれば教えてあげればできるようになりますよ。やはり最初は相手をしてあげることが大事です。おままごとでも人形遊びでも相手役というのがどういう感じかわかれば一人で2役とかしはじめますよ!

  • あい

    あい

    ありがとうございます!月齢も、妊娠週数も近くて勝手に親近感です😊家事の時イライラしませんか?洗濯物畳んでいるとそばからくずしたり、ベランダに出て洗濯物干すと裸足でも出てきたり…とにかくハラハラします💦
    一人遊び、根気よく教えてみようと思います。

    • 1月31日
  • ゆち

    ゆち

    そうですね♪私も親近感湧きました😊
    畳んだものをしまおうとしてくれるのですが、旦那のパンツとか靴下とか崩れても気にしないやつをお願いして、そのままやってもらってます!旦那にも娘がやりたがってるからそのまま見守るねと伝えてるので引き出しの中は荒れてることもあります笑 でも、やりたい気持ちを尊重してあげたほうが、子どもにとっても自分にとっても心穏やかにいられるのでいいことだと思ってます!
    ベランダに出たがるなら、私はこどもようのサンダルを用意しちゃうかもしれません。どのようなベランダかはわかりませんが、どのように危ないのか伝えた上でこどもが出るならとめません!

    • 1月31日
くま

体調が悪い時などはグズることが多いのでわたしもいつもよりテレビを見せたりしていますよ。
おとなしくさせたいですしね💦
家事をしなきゃいけない時はある程度仕方ないと思います。
うちは音楽をかけて一緒に歌ったり踊ったりしています!
相手できるときは絵本を読んだり、おままごとで遊んだり…
また小さいボールをたくさん買って投げっこしたり、音楽絵本で手遊びをしたりしてますね。
お子さんが好きなものは何でしょうか?

  • あい

    あい

    ありがとうございます😣
    そうなんです、あまり激しい動きはさせられないですし、しなきゃいけないこともたくさんある…となると行きつく先が動画で💦みなさんどうされてるんだろうと😣小さなボールたくさん楽しそうですね!みなさんの話聞いているとうちにはおもちゃの種類が少ないような気がしてきましたので、週末買いに行こうと思います。

    • 1月31日
まぁ

うちも昨日までインフルエンザで登園禁止でした。
そして同じ感じでした笑
うちは昼寝をしっかりするのと、家事は極力主人がやってくれるので、家事はご飯作るぐらいです。
お風呂掃除は主人が入ったあとしておいてくれるし、洗濯も主人が干して主人が帰宅後(深夜)取り込みます。
鍵かけられたことあって、それ話してからはやってくれます笑

喝入れられなくてすみません。
やりたいことさせてあげればいいと思いますよ〜

はなのこ

うちは自宅保育してるのですが、一時、テレビ見せ過ぎて見せろーと要求されていましたが、リモコンを隠すようにしたら要求しなくなりました。テレビ見たりすることもありますが、音楽を付けたり、座ったままおんぶしてリズムに合わせて動いたりしてスキンシップしながら遊んでます。あとは絵本を指差してくるので「うさぎだねー」とか「ぶーぶーだねー」と言いながら読んだり、レゴを広げて遊んで見たり、色々してますよ!逆に公園遊びほぼしてないです!