※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

2月から月3万で食費をやりくりしようと思ってますが、みなさんどんな節…


2月から月3万で食費をやりくりしようと思ってますが、みなさんどんな節約料理作ってますか?何品つくりますか?
ちなみに兄と私の大人2人と月に5日間くらい帰ってくる旦那の食費です。
兄は肉が食べれないため、ウインナーやひき肉くらいしか肉料理がつかえません。旦那はムネ肉が好きで。
旦那いない時は、夕飯1食しか作りませんが、兄が1日1食なので、。1回に2合のご飯を食べます、それに足りるようなおかずを作る感じになります。
昨日は
煮魚、味噌汁、舞茸バター、サラダ、煮物、前の日のトマトのハヤシライス?みたいなの。でした。


コメント

😶

我が家では、ご飯、汁物、メインおかず、サラダ、あと1品何かですね。野菜の価格高騰が続いているので大変ですよね。その中でもモヤシは安定の低価格なのでモヤシを使ってみてはどうでしょう?例えば今の時期だと長芋が旬なので、すりおろした長芋とモヤシのフワフワ焼きとか。腹持ちが良いですよ(^-^)あとは豆苗も良く買います。水につけておけば新しく芽が出てきて、もう1~2回は食べられるので(^^;)

  • りん

    りん

    豆苗、そんな使い方あるんですね!
    試してみます。ちなみに水につけてから、何日くらいでたべれますか?

    • 1月31日
  • 😶

    😶

    今は冬なので1週間から10日位ですかね。
    日当たりの良いところに置いておくとグングン成長しますよ!水は濁ってきたりするので変えてますが基本的に放置です(^^;)
    おひたしや炒め物、汁物など何かと使えますよ!

    • 1月31日
  • りん

    りん

    ありがとうございました!(^^)

    • 1月31日
ゆきら

メニューよりも節約を優先するのであれば、1週間分のメニューをあらかじめ決めてから買い物するのが良いですよ。1週間が長すぎるなら、3~4日間のメニューでも構いません。
一日ずつ決めて買いに行ってしまうと、その日その日でお金がかかるので、無駄になってしまいます。




野菜や肉など、甘辛味付けにする場合は大抵「醤油:砂糖:みりん」=「1:1:1」で入れれば、ご飯に合うかと思います。甘辛味付けになりますので◎


お近くのスーパーが何がいつも安いかによって変わってきますが、うちの近くは玉ねぎとにんじんが安いので、玉ねぎを厚めの輪切りにして醤油バターで玉ねぎステーキにしたり、にんじんしりしりを作ったりしています。


後は豆腐ステーキです。
レンジなどで水分を取り、片栗粉をまぶし、油をひいて焼きます。
焦げ目を全体につけたら、上記の醤油砂糖みりんの割合で入れて絡めたら出来上がりです◎
これだけで軽く茶碗一杯以上のご飯が食べられます。

アレンジなどはCOOKPADにたくさん掲載されています。「豆腐ステーキ」で検索してみてください。かなり安上がりです!

©️

うちは夫婦2人で食費、月2万でやってますが、ほぼ毎月1000円ちょっと残ります🌟
ほぼご飯、汁物、メインおかず、副菜、サラダ(カット野菜)です。
最近野菜高いので、豆腐、豆苗、もやし、切り干し大根、トマト缶、ツナ缶を使うことが増えました。安定の98円以内ありがたい✨
ちくわでカサ増ししたり、パスタだけの日もあったり、惣菜の日もあったり、手抜きしつつ(笑)
*人参をピーラーでスライスして、塩をもんで少し置いて、絞ったとこへツナ缶を丸ごと入れて醤油を少し。これだけで副菜が出来上がり!
クックパッドやクラシルやデリキチで【カサ増し】検索すると結構出てきます!

  • りん

    りん

    月2万!素敵!いままで、使いたいだけ使ってて。収入がないから節約しなきゃです!

    • 1月31日
りん

にんじんしりしりってなんですか?

豆腐ステーキ、やってみます!

ゆきら


上の、あーちさんが書いてるような作り方とほぼ同じです。笑


ツナの場合もあるし、卵のレシピもあります。

https://cookpad.com/recipe/705154

https://cookpad.com/recipe/2694965

代表的なのはこんな感じですかね。たくさんあるので検索オススメです(^^)