※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

育児休暇給付金についての質問です。第二子の時も金額や社会保険は同じですか?連続して休む場合は金額が決まる等、詳細を知りたいそうです。

育児休暇給付金について教えてください。

2017年3月に第一子を出産しました
フルパートで平均月収15万円でした。
2ヶ月に1回の給付で約18万円程頂いてます。

只今、育休中(既に延長申請済み)です
多分、半年後も保育園には入れません。
第二子を考えていて
2019年1月~3月(第一子の誕生日まで)に出産できたらなぁ…
と、授かりものなので計算通りにはいかないのは重々承知なのですが…

もし、そうなると
第二子の時も育児休暇給付金は第一子の時と同じようか額になりますか?
やはり、減りますか?
育休入って半年は約60%(?)それ以降は50%のような感じでしたよね…?
第二子の時も同じですか?

連続して、休む場合は4年さかのぼって金額が決まる等…少し聞いたので、同じになるのかな?と思って。。。
また、社会保険も同じ様に免除になりますか?


会社には産前、10年務めていました。
育休自体は3年(最後の1年の社会保険は実費)とれるそうです。
確認したところ、第二子を出産したら
またそこから最長3年育児休暇がとれるそうです。

6年も休むとは考えてはいませんが
正直、4年程しっかり育児に専念出来たらいいなぁ…と
給付金の金額の事までは少し会社には聞きにくく
ここに相談させていただきました。
会社じゃないとわからないですかね…?


◎育休給付金は比べて減りますか?
◎また社会保険は免除されますか?
◎育休中はまた産前産後給付金を請求(?)するものですか?
◎そのまま第一子の育休給付金のまま第二子で切り替えるのですか?



知っておられる方、よろしくお願いします。

コメント

lloy

こんにちは。

◎育休給付金は産前の出勤時のお給料を反映するので、第一子と同じになります!
◎社会保険は免除です✨
◎第二子の産前産後は第一子と同様に請求できます!
◎そうです!第一子の育休給付金→第二子の産前産後給付金に切り替えます😊

第一子育休→第二子産休に職場復帰せずの場合です❤️
私もそのまま休めたらと思ってます✨お互い授かれたらいいですね🙆‍♀️💕