※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お金・保険

家計簿について質問です。 ①皆さんの締め日はいつですか? ②手書きでオススメの家計簿はありますか? ③給料日が15日なので、締め日は15日締めがいいでしょうか?それとも月末締めがいいでしょうか?

ここ2年程、100均の家計簿を使ってます。
ズボラな私には、合ってるかなーと思いつつも
ただ書いてるだけで、締め日とか給料日とかぐちゃぐちゃで。。。
本当は、貯金もしていきたいなと思ってましたが、今まであやふやにしてたので、この際、2018年まだ始まって1ヶ月だし、徹底的にしっかり家計簿をつけて貯金もしていこうと思いました。(今更感www)

そこで質問です。

①皆さん、締め日はいつですか?

②手書きでオススメの家計簿は?

③(これは相談になりますが)
給料日が15日です。なので締め日も15日締めにした方がいいかな?それのも月末締め?

コメント

A

①給料日が10日なので10〜次の月の9日までにしてます
②私は普通のノートに書き込んでます
③私は給料日前日が締め日なので14がいいかなと思います

• やっさん

やっさん

遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    その後、皆さんの意見を元に、15〜翌月14日締めで、家計簿を作ってみたら、すごく計算や家計のコントロールがしやすいこと😍👍
    なので、このまま15〜14日締でやっていこうと思います。
    家計簿ですが、やるからには!と思い、私もノート買ってきてエクセルで15〜14日のカレンダーフォーマットを作って貼ってやってみるのと平行にアプリでもやる事にしました。
    まだ駆け出しなので私自身どっちが向いてるのか分かりませんが、二重の確認の意味も込めて、しばらく2つやっていこうと思います。
    ありがとうございましまた!

• 2月5日
namie0108

①うちは旦那の給料日が25日なので、26日から翌月の25日にしてます。

②手書きではなくてスマホのアプリ使ってます。入出力書くだけでグラフ化してくれるのでやる気出ます。

③私は給料日を締めにしてますが、確かに月末でもありですね。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます❤️
    皆さんの意見を元に私も15〜14日締めで家計簿作ってみました。
    また、家計簿ですが、まだ駆け出しですが、手書きのものとアプリを併用でやる事にしました!
    確認の意味もあるので、しばらくこのまま2つでいくかな?という感じです。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月5日
あゆ

1 15日が給料日なのですがうちは16〜翌月15日までです
2 アプリ使ってます。
手書きもしたいけど自分で日にち書き込むのはあまり見かけなくて種類少ないですよね😓

3 給料振込みなら15日〜翌月14日
給料日前締め切りでいいと思います。
月末締めでも大丈夫ですがやりやすい方がいいですよ。
うちは手渡しなので15日の夜に受け取るので15日の夜までの支出も前月の給料からだからそうしてます。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます❤️
    その後、皆さんの意見を元に15〜14日締めで家計簿作ってみましたが、良いですね、このやり方!
    最初からこのやり方にしておけば良かったーと今更の後悔です💦
    あと、まだしっかり始めたのは、最近なのですが、手書きのものとアプリどうちらも併用して行く事にしました!

• 2月5日