※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッこり
子育て・グッズ

生後1ヵ月で混合授乳から完母に切り替えた方の経験を聞きたいです。混合授乳をしていたけど母乳だけでは足りないと感じた方、どのように授乳していましたか?

昨日1ヵ月健診に行ったら退院時から体重が500gほどしか増えていませんでした。たまにミルクを足しながら完母を目指して頑張って来たけど…やっぱり母乳だけでは足りなかったのかな。混合で育児されてる方!生後1ヵ月のとき、どんな感じ授乳していましたか?また混合だったけど完母になったよ♪って方、お話聞かせて下さい!(´・ω・`)

コメント

みぃ*4mama

もうすでに母乳があまりでなくて足りないので、ミルクを足しています(>o<")

  • まッこり

    まッこり

    1日どれくらいミルク足していますか?ミルクだけじゃなく母乳もあげていますよね?

    • 9月16日
  • みぃ*4mama

    みぃ*4mama


    おっぱいを吸わせたあと、まだ足りなそうなら60か80あげてます\(^^)/
    それを一日6,7回です。

    • 9月16日
  • まッこり

    まッこり

    毎回母乳のあとにミルク足すって感じなんですね(^^)

    • 9月17日
チビちゃんママ

私は1ヶ月検診の時混合で900gしか増えてませんでしたよ😄

そして混合ではおかしい〜と先生に言われ小児科の受信を勧められました!笑

私は産んだ時から完母にしたくて混合といえどミルクは1日80ぐるいしかあげてませんでした〜

あかちゃんおしっこはちゃんとでてますか??1日6回以上してますか??

私は助産院に通ってまして、そこの先生が1日6回以上してたら、ミルクやめて、ないたらとにかく乳首をくわえさせて〜
完母をめざしてたので子供が泣いてミルクを欲しがって、体重が増えなくて悩みましたが〜1日中おっぱいをだしてとにかくくわえさせていたら三ヶ月手前で完母になり、今はすくすく成長してますよ!
心配になりますよね!!とりあえず常におっぱいで頑張って、ください!!

  • まッこり

    まッこり

    おしっこも毎回大量にしているので大丈夫だとは思うんですけど…うんちが出ないことを話すと看護婦さんが飲む量が足りてないからだということで今後ミルクを足しながら母乳で頑張ってごらんと。泣いたらおっぱい飲ませるのはやめないで、ミルクをあげながらまずは赤ちゃんの体重を増やして体力をつけてあげなさいと言われました。そうすれば、赤ちゃんも大きくなるし体力もつくので吸う力も強くなって一度の授乳でたくさん飲めるようになる!らしいです。

    今日からとりあえず、朝昼夕方の3回60mlをあげるようにしたんですが、今までほぼ母乳だけだったのに急にミルクを1日計180mlを飲ませて胃に負担にならないか心配です。

    • 9月16日
Nano

最初は母乳だけで足りなかったので混合でした。
1ヶ月検診の頃には昼間は母乳だけで大丈夫になりましたが、夕方から出が悪くなるみたいで夜はミルクも使って。。
1ヶ月半~2ヶ月頃になったら母乳だけで大丈夫になりました!
完母になって喜んでいたんですが、4ヶ月過ぎた辺りから哺乳瓶を受け付けてくれなくなり、それはそれで困ってます笑

  • まッこり

    まッこり

    わたしも日中は母乳が足りてるみたいですが、体重の増えが悪いからミルクを足しなさいと言われました。母乳育児がはじめてなので…どうしたらいいかわかりません(´・ω・`)

    • 9月16日
  • Nano

    Nano

    体重の増えが悪いならミルク足してあげた方が良さそうですね。
    でも母乳ってどのくらい飲めてるのか分からないからミルク足すのもどのくらいが適量なのか悩みますよね(´・ω・`)

    • 9月16日
  • まッこり

    まッこり

    そうなんです(><)あまりあげすぎると吐いちゃうし…長い時間起きないのでおっぱいパンパンになっちゃうし。難しいですよね

    • 9月17日