※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。授乳サイクルが気になります。一回の授乳で10分から30分かかります。皆さんはどのような感じなのでしょうか?

完全母乳の方に相談です。
生後1カ月の娘です。
一回の授乳にどれくらいの時間かけていますか?

だいたい10分くらいで寝てしまうのですが、
長い時は30分吸い続けたりするときも…。

なんとなくサイクルが出来てきたようにも思うのですが
皆さんはどんなものなのかと気になり、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

モンブラン

今でも寝る前なんかだと30分以上飲んでますよ😅
通常は15分ぐらいでしょうか。

1ヶ月の頃は一時間近く飲んでた気がします😅

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    1時間ですか😵
    うちの子は日中は1〜2時間おきに
    10〜15分なのですが、短いですよね😱

    • 1月31日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます‼︎

    • 1月31日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちの子は低月齢の時は長時間飲んで二時間半間隔があくか、短時間飲んで一時間半ももつかどうかって感じだったと思います😅

    • 1月31日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ


    うちの子、長くても30分でねちゃって
    足りなかったらその30分後に起きるって感じですね😅
    頑張って飲んで気持ち良さそうに寝てるので、また起きるの待つとします😉

    • 1月31日
ととろんち

同じ月齢の時、基本は10分ずつですが夜寝かしつけるときは30分とかよくありましたよ。
咥えて安心してるだけで飲んでないかもしれませんしね。

まだ満腹中枢が未発達な月齢なのであまり飲ませすぎると吐いてしまうことがあるのでそこは気を付けた方がいいかもです。

7ヶ月の今は時間計ることなく飲ませてたらお腹いっぱいになったら自分から外しますし、30分くらい咥えてることもよくあります😅

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます‼︎

    そうなんです。あまりにも長く吸ってるときはでてるの?飲んでるの?
    と不思議になるときが😅
    吐き戻し、あります。
    その時になって、やっぱり飲みすぎなんだと気づきます💦
    欲しがってるとついついあげてしまうので気にしてあげたいと思います😣

    • 1月31日
むー。

最初の頃は飲むのが下手くそだったので毎回1時間くらい吸ってました😊
今は日中は20分くらい、眠たい時なんかはやはり1時間は吸ってます😊
(吸ってるのが可愛くて見てたいので笑)時間余裕ある時は、自然に乳首離すまで吸わせてあげてます☺️✨

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます‼︎
    毎回1時間は大変ですね😵
    眠たい時の方が長い時間吸うんですか?🙄
    私も娘に任せているんですが、
    長い時と短い時の差はなんなのかなー。
    と思いまして😓

    • 1月31日
  • むー。

    むー。

    正期産でしたが2,300以下で生まれたので飲みたい意欲が強かったらしく毎回そのくらい吸い付いてました(笑)
    ウチの場合はおっぱい吸って安心して眠りたいようです☺️眠りたての時におっぱい話すとパカッと目が開きます(笑)

    • 1月31日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ちょっと添い手をはなしてしまって
    乳首がずれた時の探しっぷりはあっぱれですよね🤣
    でも貪欲なくらいが安心ですね☺️

    おっぱい吸ってスキンシップできるのもわずかな時間なので、楽しみます🎶

    • 1月31日
deleted user

1ヶ月の頃は左右10分ずつの計20分飲ませてました。長くても計30分以内で終わらせるようにしてましたよ(^^)

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます‼︎

    私も時間をはかってあげてるのですが、その間に眠る時とまだ欲しそうな時と色々で。

    まだ欲しそうな時はどうしてましたか??

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あげすぎも良くないかな?と思い、
    30分たったら一旦おしまいにして、抱っこしたり話しかけてみたりしてました😆授乳後30分以上たっても飲みたそうにしてたらまた授乳って感じにしてました☺️✨

    なので1時間毎に授乳とか良くありました(´________`)

    • 1月31日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ


    一旦、間をあけるのですね!
    私もやってみますっ✨

    • 1月31日
僕、たぶんドラえもん

10分のときもあれば30分以上のときもあります🤣
娘はおっぱいくわえながら寝るのが大好きです🤣
だから長くおっぱい吸うときもあるんだと思いますよ🤗

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    コメントありがとうございます‼︎

    おっぱい咥えながら寝てる顔、すごい至福な顔しますよね😂
    それでついついあげ過ぎちゃいます😂

    • 1月31日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    ですよね!🤣笑
    可愛いすぎて見とれてて気付いたらよく足がしびれてます🤣笑

    • 1月31日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    なりますー笑

    ベッドに移したくなくて、
    膝の上で寝かせたまま私もねちゃったり😂

    • 1月31日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    分かります!笑
    そしたら首寝違えたみたいに痛くなったり!🤣笑

    • 1月31日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ


    ねー🤣
    気づいたら娘の首も後ろにのけぞってて、首すわりもまだなのに、ごめーん💦
    と急いでベッドに連れて行く流れです笑
    こんな時期もあっと言う間なんですよね😌
    大事に過ごしたいですね💓

    • 1月31日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    そうですよー🤣
    娘は今はもう首がクッションから落ちそうになったら自分でモゴモゴして体制変えて落ちないようにしてます🤣笑

    • 1月31日