※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
921
家族・旦那

教えてください、義実家とのお付き合いについて。結婚して3年目、昨年9…

教えてください、義実家とのお付き合いについて。長文すみません(>_<)



結婚して3年目、昨年9月に子どもが生まれたこともあり義実家との繋がりがより深くなりつつあります。


特に義父が、私の父とやたらと飲みに行きたいらしく、会うたびに「お父さんと飲む場をセッティングしてよ〜」と私に言ってきます。
私の父もお酒が好きなので飲みに行くことは苦ではないのですが、誰しもそれは気の合う人や飲み仲間が前提だと思います。

正直、私を含め実父実母は義両親とは正反対の性格です。どちらかというと実父実母は穏やかな性格で、実父はしっぽりお酒を飲むのが好きです。実母はお酒は全く飲みません。

義父は、気性が荒く、言葉遣いが乱暴、声が大きい。私もとても苦手なタイプです。ちなみに義母もお酒が好きで、義父と同じく声が大きく騒がしい性格です。

結婚前の食事会の時点で、実父実母は、義両親との集まりが少し億劫だと感じたようで、義父に飲みに誘われてると話したところ浮かない表情で、「そっかぁ。」とこぼしていました。

私たちが結婚したことで、親同士の付き合いも多少はしていくべきだと、私も両親も理解しています。
実際、子どものイベント(お宮参り、お食い初め等)の際には、両家で集まって食事会をやっています。
ですが、両親は、義両親とは今くらいのちょうどいい距離感を保ちたいそうです。やはり嫁に出した先の親と、友達同士飲み仲間のような関係を築くなんて女性側の親からしたら難しいと思います。

反対に、義父義母ともにわたしの両親とは「飲み仲間」になりたいという気持ちが強いように感じます。

さらには、義父が父の趣味にまで入り込もうとしています。私の父は昔からゴルフが趣味で、会員になっているカントリークラブの大会に出るのが月に一度の楽しみだと話していました。仕事が忙しく、休日は孫に会うこととゴルフをなにより楽しみにしています。
カントリークラブの会員になったことを知った義父が、「真面目に俺も入ろうかな」と言ってきました。
せっかくの休日の楽しみを、気の合わない人と過ごさなくてはいけなくなる父がかわいそうでかわいそうでたまらなくなりました。父から楽しみを奪わないでと思ってしまいました。
その場では何も言えず、ましてや「入らないでください」とは口が裂けても言えません。

ちなみに、旦那と私の父はとても仲が良いです。
旦那も私の父がゴルフ好きだということを知っているので、
それとなく上手く義父に言ってもらうように頼んでみようかとも考えましたが、まだ相談できずにいます。


とても長くなってしまいましたが、
『父が義父に飲みに誘われている』
『義父が父の趣味に入り込もうとしている』
こんな状況の場合、みなさんはどのように対応しますか?
アドバイスなど声をかけていただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

deleted user

うちの両親もよく義両親から誘われてるみたいです😅
うちは実父が単身赴任で海外にいるので実母だけなので、
「お母さん1人じゃ寂しいでしょう?
たまにはご飯でもどうですか?」
と言われるみたいなのですが
義両親は921さんの義父さんに似ていて
気性が荒く、声が大きく、態度も大きくなります😥
それを実母もわかっているので
お礼だけ言って流してるらしいです😅
親同士の付き合いは孫のイベントだけで十分だと言ってました😅

  • 921

    921

    よく似た状況ですね💦お母さんに直接お誘いがくるんですね😭
    相手を傷つけず上手に流すのは難しいですよね😥お礼をしっかり伝えてそれとなく流すのがポイントですね!
    ほんと、孫のイベントだけで十分だと思います!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの父はそんな社交的ではないので一緒に居てもつまらないですよ〜なんて言って

遠回しに関わらないでという意思表示しますかね??

  • 921

    921

    なるほど🙂👏🏻「そんなに社交的でない」これは相手を傷つけずにやんわりとお断りができそうです!使ってみたいと思います☺️

    • 1月31日
たたみ

そーとしておいては、いかがですか?孫繋がりの誕生日会の年に一度は集まるにして、実家とは、直接付き合わさない❗コレがもめない。程よい関係。と私は…思うのですが‼

  • 921

    921

    そうですよね✨程よい関係が良いですよね。今の程よい関係を崩したくないからこれ以上の密接なお付き合いはやはり回避するように、そーっとしておくのも1つの手ですね😊

    • 1月31日