※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

授乳について相談です。混合で育てていて、ミルクの量が減少。母乳の出も心配。同じ経験の方いますか?

こんばんは!質問させてください!!

授乳についてなんですが、今は混合で育ててます!助産師さんからは良いおっぱいしてるよー!って言われたんですが、母乳の出がいまいち良いとは自分は思いません😃💦いつもは両方吸わせてからミルクを100飲ませてました。ミルクは授乳後泣いたらあげるという感じです。残すときもあれば、飲みきることもあります。
ところが、昨日からミルクの量が一気に減りました。今日なんて母乳飲ませた後機嫌が良かったり寝たりしてたので、日中ミルクは3回ぐらいでした。(前まではミルク1日6回とかでした)
急に母乳量が増えるわけないよなー?と思いながらもよくわからずです😣
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

彗ママ❤️

私は増えました!❤️

1ヶ月なら子どもさんが
吸って出が、よくなってきたのかも
しれないですよ✨

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    返信いただき、ありがとうございます‼️
    そうなんですかね??いきなりミルク量が減ったので、お腹すいてないの?大丈夫?って、少し心配でした😃💦
    今は完母ですか??

    • 1月30日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    1ヶ月半くらいまで私は母乳にミルクを40〜80毎回足してました!母乳でも
    体重も心配だったので😭

    1ヶ月検診の時は⭕️だったのですが
    1ヶ月半くらいの時に病院に行く機会があり体重をはかると1日の体重の増えが60gづつ増えてて💦
    ミルク減らす様に言われました💦

    それから昼間は母乳だけ
    寝る前だけミルクをあげてます❤️

    泣かなかったり寝たりする場合は
    だいたい足りてます✨

    ミルクを足さなくていいときは
    次どのくらいの時間間隔で
    なきますか?

    • 1月30日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    母乳外来に行った時にミルクは60~多く100と言われました!
    今日は母乳だけで2~3時間あきました!たまたまのような気もしてしまいますが😃💦笑
    夜寝る前だけミルクをあげて、その後もミルクを足してますか??それとも本当に寝る前だけですか?質問ばかりすみません😣

    • 1月31日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    寝る前だけ基本あげてます❤️
    昼間はたまに足します!眠たくてぐずる時に💦
    1日ミルクあげるのは1〜3回です✨

    母乳外来いついかれました?💦

    全然大丈夫です❤️

    • 1月31日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    17日に行きました🙌✨
    寝る前は母乳プラスミルクってことですよね??そのときミルクはどのくらいですか?質問ばかりすみません😣
    寝る前母乳あげてミルク飲ます場合、母乳飲んで機嫌が良くてもミルクを飲むのでお腹すいてるの?足りてない?って感じです😣意味わかりますかね😃💦

    • 1月31日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    寝る前はミルクだけやってます✨
    うちの子吐き戻しするので(;ω;)
    2ヶ月半でミルクだけあげる場合は
    100〜140あげてます❤️ミルク缶の記量より少なめであげてます!

    1ヶ月の頃は昼間は母乳+40〜80あげてました✨毎回あげてたら太りすぎと注意されたので回数減らしました!

    他様のとこのコメントを見ると
    お子様体重1日50増えられてる
    計算になっているなら
    順調です❤️

    満腹中枢ができていないので
    あげたらあげた分飲む子もいます!
    拒否する子もいますが。
    うちの子はあげたらあげたぶんのみます(;ω;)
    だからのみ過ぎたら吐きます💦

    • 1月31日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    こんにちは!
    本当に色々と教えてくださり、ありがとうございます‼️しばらくは教えていただいたみたいにやってみます!☺️✨

    • 1月31日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    全然大丈夫でーす❤️🙆
    お互い頑張りましょう✨

    • 1月31日
ふくちゃん#88

同じ感じでしたー!
出産後に助産師サンに完母でもいける!って言われたものの、産後1ヶ月は実家に甘えて混合に。家帰ってきてからは両方吸わせてミルクってやってました。
でもある時からミルク飲まなくなって…
でも、体重が極端に減ってなかったのであまり気にしてなかったです。
赤ちゃんの体重はどうですか?
機嫌がよければ足りてると思いますよ♡

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    返信いただき、ありがとうございます‼️
    昨日市の赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくださって体重図ったら1日に50g増えてる計算でした😃💦身長もかなり伸びてるので折り合いは取れてるねーって言われたんですが!
    引き続き授乳頑張ります‼️泣いたらミルクを足すっていうやり方で良いですかね??

    • 1月30日
  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    しっかり増えてるんですね♡
    いい娘さんですね♡
    おっぱいあげて、泣いた時にはミルクあげていいと思います!
    完母目指しているのであれば、おっぱいたくさん吸わせてあげればまだまだ母乳が増えていくと思います!

    • 1月30日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうやって言っていただけるととても嬉しいです😣💕
    泣いたときはミルクで続けていきたいと思います!
    頻回授乳して母乳量を増やしたいんですが、乳首トラブルが多くて、今も赤紫みたいないろになってしまって痛いです😣

    • 1月31日
まーmama

1ヶ月検診の時に混合でって言われたんですか?
よく母乳がでるのなら母乳だけでいいのでは?
急に出やすくなったりはすると思いますよ😆
私は、よくでるので母乳パッドがびちゃびちゃになります😂

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    返信いただき、ありがとうございます❗1ヶ月検診の時はなにも言われませんでした😃💦頻回授乳をしたいんですが、乳首が陥没してるのと痛みがすぐにおきてしまうので1日に8回ぐらいが今のところなんとかできてるって感じです😣

    • 1月31日