※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

母乳で育てている方からの質問です。乳首の痛みや乳輪の状態に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完母の方にお聞きしたいです😣
今母乳で育てているのですが、乳首が切れかかっているのか服に当たるだけで痛いです💦もちろん吸われる時も「うっ💦」っとなるくらい辛くて毎回の授乳が憂鬱です😣
完母で育てて行きたい気持ちはありますが、早くも心折れそうです。
同じような方いますか?どのようにして完母継続されているか教えて欲しいです。
あと、乳輪の周りにプツプツが出来ているのですが、これは何なんでしょう💦

コメント

しー

ランシノーはありますか?
乳首切れたとき、ランシノー塗ってラップで保護すると楽です!
プツプツは痒いですかね(>_<)?私は肌強かったんですが産後ボロボロになってしまい母乳パットをちょっと高いいいヤツを使うようにしたらトラブル減りましたよー!

• もん

もん

馬油しかもってなくて💦
    ランシーノ調べてみます✊🏻
    プツプツは痒みはないです!
    お風呂で見つけてびっくりでした💦
    母乳パット良いんですね!✨
    試してみます^^*

• 1月30日
  • しー

しー

馬油でも大丈夫ですよー\(^^)/
    ラップで保護→治ってきたら乾燥させるといいみたいです!
    痒みないですか…一ヶ月検診のときに先生か助産師さんに聞いてみるのもありかもです!

• 1月30日
まき

完母で生後26日目です💡
私も左の乳首だけですが痛いです💦
吸い始めだけまじで痛くて、吸われ続けてるとマシになっていきます。本当に痛いですよね😰💔とりあえず気休めかもしれませんが、授乳後にピアバーユ塗ってます。で授乳前に清浄綿で拭いてます。授乳間隔が短いのでなかなか良くなりませんが、何もしないよりはマシかなーと😣

入院時にも左乳首だけ痛かったですが、しばらくしたら痛くなくなったので、また時間とともによくなると信じてます😫頑張りましょうね💪🏻💦

• もん

もん

そうなんです😣吸い始めがかなり痛いです( ;∀;)
    私も馬油塗っていますが効果あるのやらで💦
    ありがとうございます😣✨頑張りましょう✊🏻

• 1月30日
さらさ

ピュアレーン塗ってました!
浅飲みだと痛くなるので、ガブッと乳輪が隠れるくらいまでがんばってくわえさせました。
乳輪の周りのプツプツは乳腺の影響のものではないですか?
私も出来て病院に電話で相談したら、活発でよく出るとできるやつかな?と言われました。

• もん

もん

ピュアレーン調べてみます^^*
    今馬油塗っているのですが気休め程度な気がして😥
    確かに浅飲みな気がします😖
    プツプツは乳腺の影響でなるんですね!確かに授乳始めてから出来ました😥

• 1月30日
aya

多分、吸い方が浅くて白斑が出来て痛いんだと思います。解決策は、深く赤ちゃんにたっぷり吸ってもらうしかないみたいです。私もなった事があり、産院に電話で聞いて、知りました😢めちゃくちゃ痛いですよね。吸ってもらっても治らなそうであれば、病院で診てもらった方が良いと思います!乳腺炎にもなってしまうので🗯

• もん

もん

吸い方、浅いと思います😖
    深く吸えるように促してみます✊🏻
    ありがとうございます★

• 1月30日
わかめ

生まれたばかりの頃そうでした😭
痛いですよね。。
私はピュアレーン塗ってラップで保湿してました!w
乳頭保護器はサイズが合わず断念。
痛いの我慢してたらいつの間にか治ってました😂!

プツプツはごめんなさい、わからないです😰

• もん

もん

ラップ保湿良いんですね✨
    いつの間にか治るものなんですね!
    今が耐え時なんですかね✊🏻
    早く苦痛なく授乳できるようになりたいです(><)

• 1月30日
サマー

私も最初の1ヶ月くらいは痛すぎて授乳の時間が憂鬱でした😵
シャワーがあたるのも痛かったです💦
何度ミルクにしてしまおうかと思ったことか💦
でも1ヶ月過ぎたあたりから乳首が強くなったのか吸い方が上手くなってきたのか痛くなくなりましたよ😊
辛いと思いますが痛くなくなる日がくると思います!
私は今は乾燥して荒れて痛いですがお互い頑張りましょう✨

• もん

もん

そうなんです😖💦シャワー当たるのも痛いです⚡️
    1ヶ月目が辛いものなんですかね🤔
    ケアしながらもう少し頑張ってみます✨ありがとうございます^^*

• 1月30日
aya

あと専用の保湿クリーム?を塗り、吸わせ方も同じ体制ではなくて、色んな角度から吸わせて見てください🤱だいぶそれで楽になりましたよ!プツプツが治れば、痛くなくなると思います!

• もん

もん

角度大事なんですね✨
    確かにいつも同じ角度で吸わせていました😳色々試してみたいと思います⌄̈⃝✨

• 1月30日
むぎむぎ

切れかかってたら痛いですよね💦
私は授乳が終わったら乳首に馬油を塗ってラップしてたら良くなりましたよ😊馬油は赤ちゃんの口に入っても安心みたいです。

• もん

もん

馬油持っています★ラップはまだしたことないので試してみようと思います^^*ありがとうございます✨

• 1月30日
なーみん

完母だとおっぱい痛いですよね😭😭😭
私は授乳後ピジョンのリペアニプル塗っていました!
そして必ず母乳パッドをつけていました!
母乳パッドをしてるとブラが直接当たらないので少し楽になりますよ😊
あと私は本当に痛い時は搾乳して、哺乳瓶で飲ませちゃっていました🍼
本当に辛い時は夜中だけ直接おっぱいをあげて、その他は搾乳して哺乳瓶であげていた記憶があります😊

• もん

もん

リペア二プル初めて聞きました★
    調べてみます^^*
    母乳パットまだ持ってなくて💦
    楽になるなら買ってみようと思います⌄̈⃝
    搾乳と併用で頑張るしかないですね😖✨

• 1月30日
とと

分かりますー😭 その頃は母乳やめたいと思って泣いてました…。私は保湿剤塗るか、痛いときはミルクにして張ったら搾乳してました。徐々に乳首を慣らして1〜2ヶ月で完母になりました。