※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ころりん🎈
サプリ・健康

2歳半の娘の事です。昨夜、私が夜勤中に託児所に預けていて、お散歩中に…

2歳半の娘の事です。昨夜、私が夜勤中に託児所に預けていて、お散歩中に転倒しました。前歯を折って歯茎も腫れていました。今日、朝から小児歯科に連れて行ったのですが、レントゲンも撮らずに前歯折れてるかも…と言われて、折れていたら歯が生え変わるのを待つしかないと言われたんです。今の段階では、小さくて治療に耐えられないから様子を見るしかないんだと思いますが、他に口腔外科などにも診てもらった方が良いのかなぁと思ったり…他に受傷してる所がないのかも気になる所です。同じような経験をされた方、もしくは、歯医者にお勤めされている方のご意見をお聞き出来たらなぁと思います。よろしくお願いします。

コメント

ちっぴぃママ

うちも同じ年齢くらいの時に保育園で外遊び中に転んで歯を強打、歯茎から出血してました。

帰宅後も出血し、食事も痛がって出来なかったので翌日病院へ行きました。レントゲンは撮って貰ったような…不確かでごめんなさい。

先生は丁寧に診てくれて、神経が傷ついていること・少し歯がグラグラするけど普段の食事や次の生え変わりの歯には影響がないことや神経が傷ついているから歯の一部が黒く変色する可能性があるから気になってきたら治療を考えましょうと言ってもらえ納得しました。

先生が言うとおり歯が少し変色しましたが、気になる程ではないので放置してます(^_^;)

気になるようでしたら、別の病院へ行ってみてはどうでしょう?
具体的に痛みを表現できない年齢だから余計心配ですよね。

気になってモヤモヤするなら他の病院へ行くのもいいと思います。
最初の病院と同じ診断が下りれば、それはそれで納得するでしょうし。

お大事になさってください。

  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    朝から連れて行った歯医者、レントゲンも撮って無いのに歯折れてるって言って年齢的に治療も出来無いから抗生剤飲んで様子見るしかないって言うて納得出来へんし熱も38℃出てきたから今、また違う歯医者に連れて行って来ました。レントゲン撮ってもらって奥に入り込んだ歯を押してもらって歯茎も消毒してもらいました。レントゲン見たらヒビは行ってるかもしれへんけど折れては無いって言われました。ちょっと安心しましたわ。ご心配していただいてありがとうございます。

    • 9月16日
T&Tママ

ゆいころさんのお子さんほどは酷くないのですが、うちも保育園で転んで、歯茎から出血し、そのまま園の看護師さんが歯医者さんに連れて行ってくれました。

直接聞いたわけではないですが、歯はぐらぐらしてないから大丈夫。変色してくるようならもう一度受診してと言われたようです。

歯のことは心配ですよね。今後生えてくる永久歯にも影響が出てくる場合もあるようですので、不安ならば、他の歯医者さんに行って、安心できるまでお話しできるといいですね^_^

  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    ご心配して頂いてありがとうございます。先ほど、別の歯医者に連れて行きました。診察はギャン泣きでしたけど、どうにかレントゲンも取れて歯を前に押してもらって消毒もしてもらいました。ヒビは行ってるかもですけど、折れては無いって言われたので少し安心しました。早くよくなって欲しいです。

    • 9月16日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    折れてなくて良かったですね。お子さんも頑張りましたね。ゆいころさんもお疲れになったでしょうが、少しでも納得できる診察を受けることができて良かったです^_^いろんなお医者さんがいますから、セカンドオピニオンって大事ですね。

    • 9月16日
  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    お気遣いありがとうございました。子育ては、予期せぬ事が起こるからハラハラドキドキですね。

    • 9月16日