※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみとら
子育て・グッズ

5歳の娘が薬を飲まない。どうすればいいかわかりません。どうやって薬を飲ませていますか?

5歳の娘がどうしても薬を飲んでくれなくて困っています
アイス、メイプルシロップ、ゼリーもダメ、お薬飲めたねを使ってみたけどダメでしたー
鼻つまんでゴックンも無理でした
全部苦いと言って吐いてしまいます

みなさんどうやって薬を飲ませていますか??

コメント

☆スヌーピー☆

うちも上の子が苦労して薬飲ませてました(^_^;保育園行く頃になったら普通に水で飲めるようになりました。
保育園の入る前は内緒でヤクルトに混ぜたりヨーグルトに混ぜたりしてなんとか飲ませてました。しまいにはもう飲まないなら耳鼻科に毎日連れていき鼻水すってもらったりしました。
ほんと風邪ひいた時は薬飲ませるのにストレス感じたりして疲れました(;_;)
解決にならなくってすみませんでした。

おーらふー

ヨーグルトとか柑橘系など酸味があるものは、甘いコーティングをはがしちゃうので苦味が出やすいです(^_^;)溶かして時間が経ちすぎちゃっても味が変わるみたいです。
アイスとかお薬飲めたねは何味にしましたか?チョコレート味だと味が濃いのと、カカオの苦味で薬の味がまぎれるみたいですよ!アイスの冷たさもいいみたいです。私はチョコアイスの上に薬をのせて、舌に薬が触れないように食べさせてと教わりました♬ココアとかチョコレートシロップでもいいみたいです!

るんママ

お母さんはそのお薬少しだけ舐めてみました?
薬の種類にもよりますが、オレンジ味とか甘めの味とかついてない薬ですか?
うちは溶いたり混ぜたりせずに、そのままアーンて上向いて口を開けさせて粉ごと大人みたいに口に入れる方が飲みやすいみたいです。
あんまり参考にならないかもですが(^^;

ロンロン

お薬の種類によって
混ぜるものでコーティングが剥がれて
苦味が出てしまうものがあるようです。
そのままの方が
おいしい場合もあります。
あと5歳なら
海苔の佃煮(ごはんですよ とか)は
食べれるでしょうか?
ちょっと味が濃いんですが
混ぜて食べるとお薬の味が
わからなくなります。

いつき

うちの子も毎回薬は大変です。
錠剤でもダメでしたか?

風邪薬は粉をオブラートにくるんで飲ませてます。抗生剤もカプセルにしてもらったらすぐに飲めました‼︎先生もカプセル飲めるんか⁉︎ってビックリしてました(笑)

まみとら

返信が大変遅くなりました(>_<)
皆様回答ありがとうございます

ココアに内緒で混ぜてみたら飲んでくれました!ずっとずっと苦労していたのでとても嬉しいです!
本当にありがとうございました

おーらふー

ベストアンサーありがとうございます♡無事飲めてよかったです♡