※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。赤ちゃんのスケジュールは安定しており、夜泣きも少ないです。6〜8カ月から始めるのが良いと言われていますが、どう進めたかアドバイスを求めています。

夜間断乳について考え始め、色々と調べてみているところです。先輩ママさんや夜間断乳成功した方など…アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨

8カ月の赤ちゃんを完母で育てています。
今の一日のスケジュールは、

7:00 起床
8:00 離乳食+授乳
9:00 午前寝(1時間)
12:30 授乳
13:00 お昼寝(2時間)
17:00 離乳食+授乳
18:00 お風呂
19:00 授乳、就寝
1:00頃 授乳

で、ほぼズレることはありません。
夜はお風呂から出るとすぐに眠くなってしまい、授乳をするとそのまま眠ってしまうか、授乳後に布団で添い寝をするとすぐに眠ります。
夜泣きはほとんどなく、1時前後に泣いた時に授乳をするとたくさん飲み、またすぐに眠ってしまいます。添い乳はしたことなく、添い寝で眠ることが出来、背中スイッチ等もないようです🤔

調べると夜間断乳は6〜8カ月に始めると良いなどと出てくるので、今始めるべきなのか… でも、夜泣きはほとんどないから苦じゃないし… 最後に7時に授乳して朝までもつのか… など、色々と考えてしまいます。

みなさんはどのように進めましたか?
また、こうしたらどうか?などなど…
アドバイスをいただけたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️💦
長文失礼しました。

コメント

夜中に何回も起きないならわざわざ夜間断乳しなくても大丈夫だと思いますよ!
大きくなるにつれて自然と朝まで起きずに寝てくれるようになりそう🤔✨
どうしてもしたいなら3回食になってからでもいいと思います^ ^

• おはな

おはな

ありがとうございます😊
    自然に…なってくれるのが一番良いですね✨✨
    もう少しこのまま様子みようと思います!

• 1月30日
こけこっこ242

息子も夜は同じように、1度起きて授乳してすぐ寝て…という感じでした。
でもある日、寝返りをして起きてしまったことがあって。お腹空いて起きた訳じゃないから、もう一回寝かしつけてみようと抱っこでゆらゆらしたらすんなり寝てくれたんです。
もしかしたらそれまで夜中に起きていたのも、お腹が空いたからではないのかも?(実際、理由も何も考えずに授乳してました😅)と思い、起きても授乳無しで寝かしつけていたら、すんなり夜間卒乳してしまいました。

お子さん、授乳しないと泣き止まないですか?
まだ8ヶ月ですし、なぎささんが苦じゃないなら続けても良いのでは?と思います😊

• おはな

おはな

ありがとうございます😊
    たまに寝返りなどでモゾモゾ起きるときはトントンするとすぐに眠るんですが、1時に起きるときは口をパクパクしておっぱいを欲しがります💦
    すんなり夜間卒乳羨ましい✨
    もう少し様子見たいと思います!

• 1月30日
(*´﹀`*)

何度も起きて大変とかぢゃなかったら焦らなくてもいいのかな?と思いました!
あたしは3回食になったくらいにちょうど実家に1週間くらいかえる時期があったのでその時に夜間断乳しました♪
9ヶ月の時です!

• おはな

おはな

ありがとうございます😊
    9カ月でされたんですね。
    もう少し様子見たいと思います✨

• 1月30日