※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後に吐いてしまうことが続いている。ミルクは与えない方がいいのか、慣れるために毎日少しずつ与えるべきか悩んでいる。外出時のためにミルクを飲めるようにしておきたいが、母乳が十分ではない。アドバイスを求めています。

2ヶ月の男の子育児中です。
ミルクについて質問です。

普段は母乳育児なのですが、私が外出する時は両親に預けてミルクをあげてもらっているのですが、飲んで2時間後位に吐いてしまうことが2回続きました。
飲んだ分、全部出たかな?というくらいの量をガバッと吐きました。

産まれてすぐで母乳が出ない頃は病院でミルクを足しており、その時は吐いたりしなかったので、アレルギーではないかと思っているのですが。

退院後、母乳も出るようになり母乳のみになりました。

生後1ヶ月頃、少し長めに外出しなればならないことが2日続けてあり、私の外出時のみミルクを与えました。その時は問題なくそれぞれ100~130ml飲めました。
吐くこともありませんでした。

それから3週間後、私の体調が優れなかった為にミルクを130ml与えました。
その2時間後位に少し吐き戻し程度に吐いたかと思うと、しばらくしてガバッと大量に吐いてしまいました。
その日は便の色もいつもより白っぽく、水っぽくなりました。

今日はそれから2週間後で、ミルクを90ml(いつもより少ないですが、途中で寝てしまい飲まなくなったそうです)飲ませました。
2時間半後、指しゃぶりしていたら、指を突っ込みすぎたのか、少し吐きました。
しばらくして、何もしていないのにガバッと吐いてしまいました。
今日は便は少し水っぽいですが、色は普段とあまり変わりません。

久しぶりのミルクで、消化不良を起こしたのかと思ったのですが、2回続いたので、心配になりました。

こういう場合、ミルクは与えない方がいいのでしょうか?
それとも、毎日少しずつミルクを与えれば慣れるものでしょうか?

今後も授乳間隔以上に外出しなければならないこともあり、また、いざと言う時の為にミルクを飲めるようにしておいた方がいいかと思うのですが。。。

搾乳して保存することも考えてはいるのですが、そこまで沢山母乳が出ている訳ではなく、搾乳しても量が確保出来ないことがほとんどです。

母乳育児で、時々ミルクを与えていらっしゃるママさん方、アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ばにぃ

うちも 普段母乳ですが、母乳があげられないときにミルクをあげて大量嘔吐したことがありました💦
小児科で相談したところ、ミルクをいろいろ試してみると良いと言われました💡
いろいろ試した結果、うちの場合「E赤ちゃん」だけは吐かずに飲めました(^^)

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ミルクの種類によっても、吐いたりはかなかったりとあるんですね。知りませんでした😱
    早速いくつか試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 1月31日