※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
家事・料理

お餅作りに詳しい方いらっしゃいますか?会社で餅を作ることになりました…

お餅作りに詳しい方いらっしゃいますか?
会社で餅を作ることになりました。
もち米10升分だそうです。
機械でつくみたいですが、間にお湯を入れたりしますよね?
もちを切る機械もあるみたいですが。
出来たての餅を丸めて更に袋にも入れないといけません。
すぐに餅は冷えるのでしょうか(><)
誰も詳しい人が居ないのに果たして出来るのか…。
どれくらいの時間がかかるのかも不安です。

コメント

圭

出来たてのお餅は熱々のうちに形作らないと、すぐに固まりますよ💦
何台でつくのか分らないですが10升って凄いですね!!

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    恐らく1台だと思います(><)
    それを7人くらいで丸めなければなりません。
    無謀な挑戦だと思います😅

    • 1月30日
  • 圭

    うちは機械でやったことがないのですが早くつけるのですかね?
    手つきだからかもしれませんが3升でも毎年1日がかりです😅
    初めてだと丸めるのも難しいかもしれないですよね💦
    固くなると段々ヒビ割れしてくるので頑張ってください✋💦

    • 1月30日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    私も小さい時に機械でした記憶があるのですが、1日かかっていました。
    3升で1日…。10升ってどうなるんでしょう。
    しかも紅白にするみたいで😅
    スピードが必要なんですね。
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
deleted user

お餅つき小さい頃は毎年祖母の家でやってましたよ。
お餅は機械にもち米を入れたら勝手にお餅になってましたよ。出来たては柔らかく丸めるなら粉をつけて形にしていました。しばらくしたら硬くなりますが、すぐには無理だと思います。

子供の時の記憶なのではっきりした分量などはわかりませんが、、

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    勝手に餅になってくれるんですね☺️
    しかし、もち米を炊くのにも時間がかかりますし、かなりの時間がかかりそうですよね😅
    私も小さい時の記憶しかなく曖昧です…。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機械は楽ですよね。
    母方の祖母のところは毎年、薪でもち米を炊いて、杵と臼でついていたのでかなり時間かかっていました。
    父方の祖母は機械で早かったような気がします。
    がんばってくださいね♡

    • 1月30日
チョコ

うちも年末実家の餅つき機でやりました❗
その機械にもよると思いますが、うちはまず前日に餅米を水につけていました。機械で餅ができたら、切り餅にする分はすばやく袋に入れて形を整えていましたよ。鏡餅にするものは、ちぎる人は手をぬらして、丸める人は粉を手につけてから丸めていました。
ちなみに1日はおかないと切り餅とかは切れません。

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    前日から水につけるとは言ってました(><)機械もすべてやってくれる機械みたいです。
    あとは丸める作業を上手く出来るかになりそうです!
    頑張ります☺️
    詳しくありがとうございました😊

    • 1月31日
二児のママ★苺

お餅は丸めて、餅粉をまいた箱の上に少し感覚をあけてのせるのがいいです!
お餅は冷たくなってからじゃないと袋には入れるのはおススメしません^_^くっつくので(╹◡╹)

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    ありがとうございます!
    冷めてから袋に入れるようにしたいと思います(><)

    • 1月31日
deleted user

毎年餅つきの手伝いしてますが、時間は餅つきの機械の大きさにもよります。うちはお湯を入れたりとかはなかったです。
餅を切る機械は手動なのでしょうか?使うのにコツが必要です。どんどん固くなってくるので手早くです。
餅は丸めて置いておいたら自然に固くなるので、10升やってたら固くなってきます。
地域の餅つきでは300キロを杵と臼を2台使ってですが、朝から用意して昼過ぎには終わりますよー!人がたくさんいたらすぐに終わります。
近所のおじいちゃんとかおばあちゃんとかに聞いたらめちゃめちゃ教えてくれますし、むしろ手伝ってくれますよ!

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    餅を切る機械は手動でした😅
    ハンドルでくるくる回すタイプでした(><)
    スピードが必要なんですね。
    みんなで協力して頑張ります🤝
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    • 1月31日