※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

軟飯の硬さで適量を測る方法について相談したいです。2回のレンチンで1.5倍に膨らむけど、適量が分からないです。適量の基準を教えてください。

【軟飯の測り方】【離乳食の量】【素朴な疑問】

こんばんは〜🌝

毎日離乳食作りに奮闘しております、1歳2ヶ月の女の子のママです👩

みなさんに質問なのですが、
"軟飯"って、どの段階の硬さで計量されてますか?

私は軟飯を作るとき、私たちの普通の硬さのご飯を適量トレイにとり、ひたひたに水を入れ、レンジでチン→蒸らす。またひたひたに水を入れレンジでチン→蒸らす。を2回繰り返して作っています。

1回目のレンチンのあと、当然ですがご飯が水分を吸って膨らみ1.5倍増しになりまして、2回目はさらに1.5倍増しになります😅

3回やったことはないですが、おそらくさらに1.5倍増しになるんだろうなぁ…と。4回目も1.5倍増しになるでしょうね。

そこで素朴な疑問ですが、どの段階で測るのが所謂【適量なのかなと】

ウチは2回目のレンチンの後、膨れ上がった軟飯をみて、さすがに多すぎるだろうと、半分だけ盛り付けて出してますが、
1回目のレンチンの硬さよりさほど変わってないようにも思えますし…

長々と書き綴ってしまいましたが、何かコレと言う分量の基準がお分かりになられる方、良いアドバイスを頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。
※ちなみに私はこの2回目のレンチン後の90gでは足りてないのではないかと、心配しております。

コメント

もちもっち

息子は1歳前から大人と同じご飯です💡
量は100g〜120gでまちまちです!

お子さんが食べる固さや量はお子さんが決めると思います☺️
ずっと柔らかいままで行くわけにもいきませんし、お子さんが食べるならば大人と同じにしていいと思います。
量も足りてないかな?と思うのであれば少し増やしてあげていいかもしれませんね✨

• かとん

かとん

コメント頂きありがとうございました!
    お出かけの時に買ってよく食べさせるお弁当セットがあるのですが(BIGサイズ汗)そのおかゆの量が110gで、私がいつもあげている量と近かったです。カップで見るとすごく小さく見えるのですが…

ひなさんの回答を読んで、そろそろ硬いご飯でもいいのかなと考え始めました!

丁寧なコメントありがとうございました😄

• 2月1日