※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
子育て・グッズ

電車で話した女性が男の子の可愛さを軽視していた。妊娠中の女性にはショック。チャイルドシートの必要性を説明。敏感になる理由を述べる。

今日電車で隣になった年配の女性と話したことについてです。とてもいい方で電車の中で退屈せず済んだのですが、ちょっと気になったことがあったので書いてスッキリさせてください。

〜性別について〜
「やっぱり女の子は可愛いわね〜。うちにももうすぐ孫が産まれるんだけど、男の子なんですよ〜。女の子がよかった〜。女の子の方がいいですよね〜。」

↑こういう人、たまにいますよね「女の子の方が可愛いから男の子で残念」みたいな。

…はい?いやいや、男の子もめちゃくちゃ可愛いですけど!!女の子ももちろん可愛いけど、男の子の可愛さ舐めちゃいかんですよ!!!どっちも可愛いっつーの!!
こういう時決めてるんです。男の子可愛さを熱弁するって笑

私「いやいや、男の子めちゃくちゃ可愛いですよ!!大きくなるにつれて男の子特有の真っ直ぐさとか、男の子ぶるけど甘えたなとことか、小さな恋人みたいでいいですよね!周りに小さい男の子いますけど、きゅんきゅんして仕方ないです!」
(全く知らない人に対して熱弁しました)

「え〜!男の子の方がいいなんて変わってるんですね〜。女の子は服とか色々可愛いの着せれていいのに。男の子はパッとしたのがないし、可愛いのがないから〜」

私「え!男の子の服も可愛いのたくさんありますよ!蝶ネクタイがついたのとか可愛いですよ!シャツ系とかは男の子の方が可愛い気がします!」

(もう男の子ゴリ押ししました笑)

〜チャイルドシートについて〜
「チャイルドシートっていります?すぐ使わなくなるからいらないかな〜って」

私「チャイルドシートは必須です!産まれる前に買っておかないとよくないですよ!最近ではチャイルドシートに乗せないと退院させてもらえない病院もあるみたいですよ!新生児から6歳くらいまで乗せられるものを買えば長く使えますし!今はチャイルドシートに乗せないといけない時代ですから!」
(要約してますが結構大げさに言いました)

今回お話しした方が男の子を妊娠中の妊婦さんにとって、実母なのか姑なのかは分かりません。
ですがどちらにしろ私が妊婦だったら、性別の事を言われたらショックです。男の子で何が悪いの?女の子で何が悪いの?希望の性別じゃなくて残念がられたらたまったもんじゃない。どっちであったとしても自分の子供は可愛いんだから。まぁ、妊婦さん本人には女の子がよかった〜なんて言ってないかも知れませんが…言ってないことを祈ります。

また、チャイルドシートは絶対いります。昔なくてもよかった物が今では必需品だったり、またその逆もあるんです。
そして何を買って何を買わないかはパパとママになる本人たちに決めさせてほしいです。本人たちがいるっていうならそれでいいじゃないですか。
私は実母にあれはダメ、これはいらない、こうしなさい、と書かれた長文のメールが来たり、いらないと断った物を送りつけてきたこと等があり、それがめちゃくちゃ嫌で仕方なかったです。

電車を降りた帰り道、自分が妊娠してから今日まで、周りから言われて嬉しかったことや、嫌だったことを思い出してました。
今思えば気にし過ぎていたな〜と思うこともあります。でも分かってほしいですよね。それくらい敏感になってしまうってことを。

なんだか、まとまりのない長々とした文章を書いてしまいました。
ただのぼやきです。

コメント

ママリ

知らない方でもはっきり伝えられて偉いですね☺️❤️
子は宝なんだからどっちでも喜ばしいことなのに😢

• かーか

かーか

男の子で残念と何回も言ってくるのでつい熱が入ってしまいました💧
    子は宝。まさにそうですよね!
    きっと産まれてくれば可愛いくてしかたなくなるんだと思います😌

• 1月30日

うちの実母は女の子の赤ちゃんを連れている方には女の子がが可愛い、男の子を連れた方には男の子が可愛いと言っています。
その方がどれくらい本気で言っているのか分かりませんが、娘さんに直接言っているなら嫌ですね。
チャイルドシートの件は常識の範囲ですよね!

いる物・いらない物はほんと自分達で決めさせて欲しいです‼︎
私も義母に「いらない?」ではなく「いらないわよね」と決めつけられて嫌でした😅
いまだに「お年玉いらないわよね」といらない確認は続いています。
いつか「いりますよ」と言ってやる!

• かーか

かーか

そうですよね。私も娘を前にしているから女の子を褒めていださっているんだと思ってたんです。
    でも何回も男の子で残念。さらに男の子が可愛いなんて変わってると言われてカチンときてしまいました💧

いる物いらない物決めつけは本当にやめてほしいですよね💦
    お年玉はしっかり言ってもらっちゃいましょう!!✊

• 1月30日
pekeco

まさに!男だから〜女だから〜とか言われたくなくて妊娠中は性別聞かれても「まだ分からない」ってずっと言ってました(笑)

子育てひと段落した親から上世代の価値観の押し付け。。。。
色々思い出しちゃいました(笑)

昔の常識が今は非常識な事も沢山ありますよね😅

• かーか

かーか

性別に対してのその返しいいですね!✨
    それがお互い嫌な思いをしなくて済みそうです😌

上世代の方々からしたら良かれと思って言った事でも、私たちから価値観の押し付けに感じますよね💧
    私も色々思い出しちゃいました😅

昔はこうだったけと、今ではこうなのね〜。と肯定してくれたら何も思わないんですけどね💦言い方も重要かもしれません😅

• 1月30日
HANA

チャイルドシートに関しては
時代が違うからおばぁちゃん世代
の認識が甘くても仕方ないかなー
と思います。
逆に見ず知らずの人にそこまで
言えるのすごいなぁと思います😅

性別に関しては直接当人達には
言えないのが女の子見て思わず
ポロっと出ちゃったのかもしれ
ませんよ〜。
きっとかーかさんのお子さんが
可愛かったから。

正直他人の子だと女の子でも
男の子でも可愛いとは言えない
顔立ちの子もいますし、お子さん
が褒められたならそこまで気に
しなくてもいいかなーと思いました。

• かーか

かーか

色々と要約しましたが、チャイルドシートの話は言い方的に、どうしても必要だって言ってるんだけど、いらないわよね?いらないって言って?みたいな感じでグイグイ感がありました。あと、知っておいてもらうべきことだと思ったので言いました😅

性別のことは今思い返してみると、娘のこと可愛いって言われてないです😂
    うちの子男の子顔なんで💦
    たぶん褒められた顔立ちじゃないかと…
    ずっと女の子が可愛い、男の子で残念って言ってました!
    そして私が気になったのは、男の子が可愛いなんて変わってるって言われたことです😣

• 1月30日
サヤカ

そういう人でも
結局 男の子だろうが
女の子だろうが
産まれれば
溺愛するんですよ(笑)

私は今2人目妊娠中で
上が男の子だからか
周りのみんなから
次 女の子やね~とか
言われまくってます(笑)
私と旦那的には女の子も
育ててみたいけど
歳の近い男兄弟も捨て難い
って感じでどっちでもいいんですが💧

周りがうるさくて
耳が痛い時があります🤦‍♀️🤦‍♀️

この かーかさんの投稿を
みんなの目に付くところに
書いててほしいですね🤙

• かーか

かーか

絶対そうですよね笑
    産まれてくればどっちでも可愛ですもん笑

妊娠おめでとうございます😊
    それ嫌ですね💧
    どちらも育ててみたいってきっとみんな一度は思いますよね。
    でも子供たちにとっては関係ないんですよね😅
    だって男の子3人でも楽しく遊んだり、喧嘩したり、男の子だけだからこそ良いっていうことたくさんありますもん!
    もちろん女の子だったとしても同じことです!😊

私も2人目考えてますが、性別はどっちでも嬉しいです✨

• 1月30日
しーさー

今の世の中…男の子残念な風潮がありますね💦
第一子が男の子もう5年前ですがその時から感じてました。

男、女としか考えられない人たちが残念だなーと思ってます😹笑

自分の子どもに男も女も感じません^_^
子は宝✨

• かーか

かーか

そうなんですよね…💧
    男の子残念な風潮の意味が分かりません😣

まさに私も同じように感じてました!
    今時、男、女って分ける時代はどうかと思います💧

まさにそうですよね!
    男の子でも女の子でも何も思いません!子は宝です!✨

• 1月30日
まっこ

三女を妊娠したとき、周りは決まって『今度こそ男の子だといいね~✨』と言ってきました。

いや、別にどっちでもいいんだけどな…今度こそってなに、上2人が失敗だったみたいな…とイライラしつつ
『元気ならどっちでもいいです~😆⤴』と流してました。

チャイルドシートも、すぐ使わなくなるってなに💧!?
ずっと使うよチャイルドシートは( ̄▽ ̄;)
その人に子供預けるの絶対嫌ですね…💧

• かーか

かーか

え💦今度こそって…それはイラッとしますね…
    私も同じ立場だったら同じ気持ちになったと思います😣

私もびっくりしました💦
    なので長く使えるチャイルドシートもあることを説明したら、そういうのがあるのは知った上で、すぐ使わなくなるって発言してたみたいで、二重にびっくりしました💦

• 1月30日
みつやん

私は接客業をやっていて、産休前にお客様に赤ちゃんの性別を聞かれる機会がたくさんありました。
男の子なんですーとお話すると、あらーうちは娘がいるんだけど、女の子の方が将来親を大事にしてくれるわよー!あ、男の子だって聞いたのにごめんね、でも2人目産むなら絶対女の子よ!と言われたことがあり、とても良い方で産休前に会えて嬉しかったのにそんな話をされてなんだかショックを受けてしまったことがありました。

子は宝ですよね。
私は1度流産した経験もあり、余計に男の子でも女の子でも健康ならどっちでも無事に産まれてこればそれが幸せなことだと強く思ってます。
かーかさんの投稿を読んで、なんだか私の気持ちを代弁してくれたかのようで嬉しくなりコメントさせていただきました(^^)
お互い子育てがんばりましょうね✨

• かーか

かーか

男の子って聞いた上で女の子の方が〜って話するなんて…しかも2人目女の子って…1人目男の子だと見向きもしないの?って悪い方に考えちゃいますよね💦
    各家庭それぞれに家族計画があるのに、私なら安易に2人目発言もしてほしくないです😥

子は宝です。
    本当にそう思います。
    流産の経験、お辛かったですよね。本当に元気に産まれてきてくれたらどちらでも可愛いし、幸せですよね✨
    こんなぼやきに対してコメントくださりありがとうございました😌
    お互い頑張りましょう✨

• 1月30日

知らない方から『女の子は可愛い』とよく言われますよね!ただ、それは社交辞令や謙遜が入ってると思ってます💦それ以上は深く突き詰めようとは思いませんし(^◇^;)チャイルドシートも母親世代以上の方だと知らない人多いですよね💨うちの祖父も、こんな小さいのにチャイルドシート載せるんか?!と逆に驚いてました😂

• かーか

かーか

社交辞令や謙遜している方いますよね😅
    そういう時はそうですね〜と高くは話さないです💧
    ただ、今日の人は女の子じゃなくて残念と何回も言って、しまいには男の子が可愛いなんて変わってると言われ、びっくりしてしまいました💧

チャイルドシートが必須になったのはつい最近なんですかね?😅
    逆に驚くぐらいですもんね💧
    私たちからしたらチャイルドシートに乗せない方が怖いと感じてしまいますが😅💦

• 1月30日

退会ユーザー

力説されたから同じ熱量で食い下がって来たのでしょうかね(^◇^;)
    好きな性別があるのも人それぞれ、子育ての常識もその時代その人によって様々ですよね(・∀・)
    なので、私は知らない人はもちろんママ友ともあまり深く立ち入った話はしないようにしてます💦
    最近同世代ママさんで、2、3ヶ月の子をおんぶ紐して車運転してる人がいまして!!同世代でも仲良くはなれないな〜と思いました(゚ω゚)💦

• 1月30日
  • かーか

かーか

そうかもしれません😥
    言われて気付きました。
    ほんとそうですよね💧人それぞれ希望の性別や常識が違いますよね💦

深く立ち入った話はしない方がいいですね😣
    次から気をつけようと思います💧

え!それはびっくりというか、危なすぎます💦
    確かに同じ時代に子育てしていても、人によっては常識がみんな同じとは限りませんね💦

• 1月30日

私は妊娠伝えたときに、義母に女の子がいいわ〜と言われました…私はどちらでも元気に生まれてきてくれたらと思っていたのですが、、言われたことは一生忘れません😂
その後もデリカシーなくて妊娠中産後トラウマだらけで、大嫌いになりました(笑)

• かーか

かーか

妊娠中に言われたことって一生忘れませんよね😣
    私も妊娠中に言われたことで忘れられない言葉あります💧

• 1月30日