※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na。
妊娠・出産

初産婦で逆子のため帝王切開予定です。経験者の方、入院から退院までの流れを教えてください。

こんばんは(^_^*)
初めまして…(*´-`)
初産婦なんですが、逆子ちゃんが戻らないので、今回2月中旬39週で予定帝王切開になりました…!!

何もかもが未知の世界で、帝王切開経験者の方、先輩ママさん、出来れば経験談や、術前の入院日から退院までの流れ等、聞かせてくれませんか(>_<)??

コメント

れい&りゅうママ

いきなり帝王切開と言われても心配ですよね💦

私は2人とも緊急帝王切開でした💦
麻酔してすぐに手術に入りますが時間は40分くらいで終わります😊

翌日までは飲水も禁止となります。
翌日からおしっこの管が抜けて歩くように言われますが、結構立つとず~んとする痛みがあり寝返りも大変なくらいになります💦

でも痛いですが3日目くらいからはそこまでじゃなくなりますが痛かったら痛み止めくれるのですぐに言った方がいいですよ😊

• na。

na。

初めまして(*´-`)
    こんばんは!!
    緊急とは、心の準備どころじゃないままですよね…(>_<)

無事のご出産、お疲れ様でした。
    おめでとうございます(^_^*)

手術自体は陣痛〜分娩に比べて短時間なんですね…。
    その麻酔やら尿管って言うものの痛みはどれ程のものなのでしょうか??
    手術の説明を受けたのですが、
    怖い事ばかりの説明だったので、後2週間緊張しっぱなしなんですー.°(ಗдಗ。)°.

• 1月30日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は長男の時が自然陣痛から26時間後に引っかかり出てこなくて緊急帝王切開になりました💦
    次男が38wで予定帝王切開の予定が子宮破裂で36wで緊急帝王切開でした😅

麻酔は下半身麻酔なので脊椎にしますが圧迫感があるだけですね💦
    尿管も入れる時は麻酔で痛くないですが抜くのにつ~んとした痛みがあります。

• 1月31日
  • na。

na。

陣痛26時間….°(ಗдಗ。)°.
    子宮破裂?!とは…(°_°)
    めっちゃ、怖い!!
    色々と経験なされているのですね…。
    ママは強いですよねσ^_^;
    もー私、されるがままに…
    まな板の鯉、もー身を任すだけですねσ^_^;
    色々教えてくださってありがとうございます(^_^*)
    頑張ります❤️

• 1月31日
a

あたしは手術前日に入院し、
夜21時〜絶飲食だったかな?

当日は、
浣腸したり尿管いれたり点滴したりして、
背中に麻酔テープ貼ってもらって手術室入り。
麻酔テープのお陰で背中の麻酔の注射は全く痛みを感じませんでした。
手術中は、ただただお腹の中かき回されて痛くないものの感覚はあるから気持ち悪かったです。
10分後?くらいにはすぐ赤ちゃん出てきて、身体のすぐそばまで持ってきてくれて抱っこしました。
その後は全身麻酔?睡眠導入剤?何かわかんないけど意識朦朧で、この日1日はほぼ寝てました。
(色んな人がお見舞いに来てくれたみたいだけどほとんど記憶にないですw)

次の日は身体は元気だけど
お腹が痛すぎて動けません。
笑うのとクシャミが地獄です。
水が飲めるようになりますがご飯は食べれませんでした。ほぼ水のお粥のみw

その次の日からは少しずつ痛みも減って、
尿管はずされるので自力トイレです。
痛みは減ってはいるものの痛いのは痛いのでトイレに歩くのが地獄でした。

ですがそれもその次の日にはラクになり、痛いながらも歩けます。
この日くらいからお風呂も入れます。
授乳がはじまります。

ざっとですが、
みたいな感じでしたかね(^ω^)
出産頑張ってください✨✨

• na。

na。

こんばんはー(*´-`)
    初めましてです!!
    細かい内容まで、ご親切にありがとうございます(^_^*)
    無事のご出産おめでとうございます(>_<)
    赤ちゃんはアッと言う間にご対面になるのですね!!
    その後の縫合や処置に時間がかかるのかなー?(>_<)
    やっぱり帝王切開でのお産の場合、赤ちゃんとは直ぐに接する事が出来ないのですね(_ _)
    その間の赤ちゃんのミルクや、お風呂等は助産師さんがお世話してくれるのでしょうか??
    シャワーは術後3日あたりからですか??
    もー今からドキドキです.°(ಗдಗ。)°.

• 1月30日
  • a

赤ちゃんは、取り上げられた瞬間すぐに見せてくれて、
    なにかしらの処置(血を洗ったりへその緒切ったりですかね?見てないのでわかりませんが)をした後にまた連れてきてくれて、胸のあたりに置いてくれてツーショット写真を撮ってくれました。

赤ちゃん出てきてからは、
    お腹の中をきれいにしてくれたり、縫合や処置をしてくれます。
    (正直、この辺は全身麻酔?睡眠導入剤?かなにかで眠らせてもらったのでどれくらいの時間がかかったかは覚えていませんw)

赤ちゃんのお世話は、3日後くらいからでしたかね(´・_・`)!
    それまでは、助産師さんがお世話をしてくれてました。
    ですが最初は、授乳の時に会うだけで、同室ではないです。
    同室になったのは、4日目くらいだったかな、それも2時間だけとか。
    5日目か6日目くらいから完全同室で夜中もずっとお世話してました。

↑これはたぶん、病院によって多少違うと思います(^ω^)
    入院したときに、今後の流れみたいな票をもらいました。
    術後◯日で尿管とる とか
    術後◯日で同室 とか
    術後◯日〜シャワー🆗とか
    術後◯日で傷のホチキス?取るとか
    そういう事が書いてある票です♡
    きっとそうゆうのもらえると思いますよ✨

シャワーは術後3日目くらいからだったような気がします。
    (きちんとは覚えてませんすみません)

ドキドキですが
    もうすぐ会えますね😍❤️❤️
    頑張ってください!

• 1月30日
  • na。

na。

詳しくありがとうございます❤️
    ツーショット写真、嬉しいですね(^_^*)
    aさんの希望で全身麻酔?睡眠導入剤?だったのですか??
    ウチは取り上げ後も意識あるままの局所麻酔のみだそうで…(°_°)
    私も全身麻酔が良いなぁ…σ^_^;
    自分の身体の痛みで精一杯だと思いますが、赤ちゃん3日もおあずけ…寂しくなかったですか??
    自宅帰ると24時間体制になりますが、
    早く一緒に居たいと思ってしまうのはまだ術後の痛みを知らないからですかね…σ^_^;
    シャワーも数日浴びれないのも冬場はまたマシなのかなぁ。
    ドライシャンプーや身体拭くシート等も持って行きました??(^_^*)

いっぱい聞いてすみません(>_<)
    はい!!頑張るしかないですもんね(*´-`)
    ありがとうございます❤️

• 1月31日
  • a

私の希望で眠らせてもらいました(^_^)!
    騒ぎまくったので(笑)
    局所麻酔でも痛みはないので大丈夫ですよ♡

赤ちゃんのお預けは正直さみしすぎましたw
    旦那がチョコチョコ見に行っては今寝てたよ〜とか、ミルク飲ませてもらってたよ〜とか写真見せて報告してくれてましたが、それされると余計会いたくなるんですよね(笑)
    だけどもちろん歩くなんて無理すぎたので我慢しました😂
    退院してからは嫌でも24時間一緒なので、ゆっくりしてください♡

うちの病院は、
    ウチの階にいるひとはみんな帝王切開の人だったので、
    お風呂入ってないのはみんな同じだからと思い、汚くてもそこまで苦にならなかったですw
    シャワー浴びれないのは、みんな同じだからw
    というかまず歩けないので部屋から出ることほぼ無かったしw
    ドライシャンプー等なにも持って行ってないですw

• 1月31日
  • na。

na。

返事遅くなってごめんなさいっ(>_<)
    あの後、旦那と喧嘩になり明け方まで寝れず、今日はすこぶる体調最悪な感じです….°(ಗдಗ。)°.
    私が帝王切開の予定が39週丁度で皆さんより少し時期が遅い事が気になりウジウジしてたら、なぁーんか、ムカつく返しをしてきたので喧嘩になりまして…(°_°)
    赤ちゃんおあずけは寂しいですが、たくましく育児に奮闘出来る様に先に自分の身体の回復に努めようと思います(^_^*)
    ありがとうございます😊😊

• 1月31日
えなまま

私も初産でずーっと逆子が治らなくて37週で予定帝王切開しました👶

私の場合は、前日にNSTと剃毛と手術や入院説明を受けて、夜から絶飲食、当日午前中に入院、NSTや浣腸や点滴しておしっこの管入れられて、午後から下半身麻酔して手術、小一時間で終了→赤ちゃんに対面💓でした。
夜麻酔切れたら痛みとの戦いです😣
でも看護師さんに言えば痛み止めも出してもらえますので😃
私は痛み止めの注射は全く効かず、座薬いれてもらいました😅
点滴はずっとしっぱなしです😫
絶食で、お茶を少し飲ませてもらえただけです。

翌日、おしっこの管を抜かれて、トイレやナースステーションに赤ちゃん見に行くなど、なるべく動くように言われます(治りが早くなるそうです)。
痛いのでヨタヨタ歩きです(。>д<)
食事は10倍粥とかドロドロの物から少しずつ固形に戻っていきます。

3日目くらいから授乳指導や沐浴指導、オムツ替えなどお世話を少しずつ教わって、5日目くらいから母子同室、8日目に退院でした。

私も不安でいっぱいでしたが、看護師さん達に甘えまくって乗り切りました✨(*^^*)
頑張ってください‼️(*≧∀≦*)

• na。

na。

初めまして(*´-`)
    こんばんは!!
    コメントありがとうございます(^_^*)
    私もずーっと逆子のままです…。
    えなままさん、無事のご出産おめでとうございます(*´-`)
    その…。麻酔やら尿管って言うものの痛みはどれ程のものなのでしょうか??
    手術の説明を受けたのですが、
    怖い事ばかりの説明だったので、後2週間緊張しっぱなしなんですー.°(ಗдಗ。)°.
    1番の痛みは術後のお腹の傷ですか??

• 1月30日
  • えなまま

えなまま

お返事ありがとうございます(人´∀`)♪

痛みの感じ方は人それぞれかと思いますが、私の場合は…、
    尿管は入れられる瞬間、ちょっとした痛みと違和感があったかなーと思います\(+_<)/
    麻酔は、背中に細い針で入れると言われて、チクって感じるけどあまりに動いてずれるとダメなので、手術ベッドに横向きに寝て、体を丸めて背中を出して、看護師さん達に動かないよう押さえてもらってました😅
    針が細いぶん、痛みは刺した瞬間の一瞬だけしか感じませんでしたが、いかんせん見えない背中部分だったのでドキドキでした😖💦
    1番の痛みは、麻酔が切れてから座薬の痛み止めを入れてもらう間でした😭
    動き回る事もできないので、ベッドで右向いたり左向いたりひたすらゴロゴロしてましたねぇ…
    翌日、尿管抜いてから動く時も、立ち上がる時や1歩1歩踏み出す時など、ズーンと痛みが走るのでちょっと辛かったですね😫

2週間、本当にドキドキですね💓
    でも、生まれて泣き声聞いて対面できた瞬間の感動と達成感は何物にも代えられない気持ちです😍
    リラックスして、頑張ってくださいね✨(*^^*)

• 1月31日
  • na。

na。

痛みの事等、詳しく教えてくださってありがとうございます(^_^*)
    尿管、怖いですっ(>_<)!!
    無知ですが、入れるのも外す時も絶対痛そう…。
    確かに背中への注射って!!
    怖いですよね(°_°)(°_°)ドキドキしますよねー!!

ずっとソワソワドキドキしてますが、私も早くその感動と達成感を味わいたいと思います❤️

• 1月31日