※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育てる中で、母乳が出なくなり完ミに切り替えようか悩んでいます。ネットでの情報に不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になる娘をほぼミルクよりの混合で育てています!娘は先天性の心疾患があり、疲れさせることは避けるように言われています。助産師と相談して、直母の練習は疲れるから止めることになりました。生後1ヶ月に入るくらいまでは少ないながらもほぼ毎回搾乳した母乳をあげられていましたが、どんどん出なくなってきました。今はスプーン一杯程度。。

搾乳するのがしんどくなって来て、完ミに切り替えようかなと思って、ネットを見てみると、母乳が出なくなるのは努力が足りないから!完ミは赤ちゃんが可哀想!突然死の確率が上がる!など、ツライ意見が目立ちます😣ネット見なければ良かったと後悔しました。でも気になってしまって😅💦

ちょっとでも母乳が出るなら、少しでも搾乳して名ばかりの混合で行くか、思い切って完ミに切り替えるかで迷っています。。出産するまでは、母乳に全くこだわりがなかったのですが、いざ完ミに切り替えるとなると、ためらってしまって、自分でも驚いています😢ミルクのおかげで、体重が増え、心臓への負担も軽くなり、病気も良い方向に向かっているので、ミルク様様!という気持ちではあるのですが❗️

同じような状況の方いらっしゃいますか?どうされましたか?また完ミに切り替えられた方、気持ちの切り替えはどうしましたか?

どうぞ宜しくお願いします!

コメント

kn

同じような状況ではないのですが、ネットに書いてあることは気にしなくて大丈夫です!
よくある母乳神話みたいなの、お母さんのプレッシャーになって辛いですよね。
娘さんのこと疲れさせないようにするだけでもなっちゃんさんがとても大変だと思うので完ミでも全然いいと思います!今はミルクの栄養も母乳と変わらないし、完ミの方沢山いらっしゃいますよ!
病状も良くなっているのだったら尚更です^_^
ネットてみてしまうとこわいことばかり書いてありますよね。
私もよくそれで一喜一憂します泣
ネットに書いてあることはほとんど大げさですよ!
病院の先生にもネット禁止!と言われました(笑)

• かな

かな

ありがとうございます!
    本当にネットは便利な反面、その情報に振り回されてしまいそうになります😣
    ネットに書いてあることはほとんど大げさ!確かにそうかも知れませんね👍🏻
    考えてみれば、ネットに書き込んでいる人なんて一握り。ほんの一部の人だけですもんね☺️私もネット禁止❗️(とまでは無理ですが)、あまり見ないようにして、精神衛生を保ちたいと思います😅

• 1月31日
ピヨ子

うちも先天性心疾患児です。
入院中は搾乳してそれを毎日運んでましたがやはり術後は水分制限がかかり退院後、子育てしながら搾乳は無理ってことで完ミに切り替えました。
もう悩むどころじゃなかったです笑
もちろん母乳も悪くはないけど親子共々体力使わずにすむ完ミの方が楽だから気にしないのが一番です😊

• かな

かな

ありがとうございます😊
    ピヨ子さんのお子さんも心疾患をお持ちなのですね。入院中の毎日の搾乳、頭が下がります🙇🏻子育てしながらの搾乳ってなかなか大変ですよね。
    親子共々に体力を使わずに済むという言葉が響きました😣娘のことばかり考えていましたが、私自身も元気でないといけませんよね!

• 1月31日
らるるたん 

私はかなり母乳出たのに娘が保護器付けても吸えず入院中に乳首が切れ血出てきたままあげてたら駄目だから少し休もうと言われ結局帰ってきても吸えずギャン泣き1時間しながら飲ませてましたが飲めてなく搾乳してあげてるうちに1ヶ月丁度でストレスと搾乳だったからか全く出なくなりそこから完ミになりました。私も母乳育児しか端から頭になくまさかこんな事になるなんて思ってなかったんですけどもうお腹減ってるとおっぱいを加えずギャン泣きしてる姿に自分も泣けてきて気分も沈みそのうち落ちるだけではなく搾乳した物を哺乳瓶であげてる時に「なんで吸えないの?吸わないの?」とイラッとした感情まで出てしまった時に保健師さんに1ヶ月健診で相談したところストレスを抱えてまであげる必要ないと。初めの母乳は飲めたし1ヶ月間飲んだんだから今のミルクは母乳とほとんど変わらないところまで進化し大丈夫だよ😊と言われました。そこからミルクに変えたら気持ちも楽になり何よりイライラがなくなり可愛いと大変とだけ思うように。まさか自分がこんな事で子供にイラッとするなんて思ってもみなかったので驚きました。一人目で良い勉強をさせてもらったな~とも今は思えます😊✨良く言えば完母で育てたかったのは今でもありますけどその子その子、親もそれぞれなので無理に無理な事をする事が親の役目だとは私は思わなかったのでこういう感じになりました😊💕長くなりすいません^^;

• かな

かな

ありがとうございます😊
    ミルクに移行されるまで、大変だったのですね。
    らるるたんさんの仰る通り、親の役目は無理することではなくて、しっかり育てることですよね!助産師さんのミルクのお話も、気持ちが楽になりました✨✨

• 1月31日

疾患などはないですが赤ちゃんが疲れやすいみたいで混合でも体重が増えずおっぱいがどんどん出なくなり完ミになりました。
2人目は完母でしたがやはり咥えさせ方や食事など、努力はしていました。
しかし最終的には赤ちゃんの吸う力や体力だと思います(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
こちらがいくら頑張っても長女はうまく吸付けなかったし三女は途中で疲れてしまうしで軌道にのる所まで行けませんでした。
とは言え気持ちの切り替えはなかなか出来てなくて3人のうち1人しかおっぱい吸ってくれなかった(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)とクヨクヨする時がたまにあります。

• かな

かな

完ミと完母の両方を経験されたのですね!赤ちゃんとお母さんの組み合わせによって、やり方が変わってくるのだなぁと思いました🍀授乳だけでなく、育児全部がそうかも知れませんね❗️経験談をお教えいただき、ありがとうございました😊

• 1月31日
なぁ‼

私が、先天性心疾患で中学生まで生きれないって言われてたらしいですが生後3ヶ月まで母乳でその後ミルクで育てられましたが…
今じゃぴんぴんしてます(^^)去年出産もしました‼

母乳なんか飲ませなくても愛情たっぷり育ててあげれば大丈夫ですよ!!
お母さんが反対にストレスとか疲れで風邪引いたりした方が赤ちゃんには大変なことですよ💦💦

きっと娘さんも元気に育ってくれますよ(^-^)v

• かな

かな

子供の立場からのご意見、ありがとうございます😊ご出産されたのですね!おめでとうございます㊗️

なぁ‼︎さんがおっしゃるとおり。私がストレスなくいることも大事ですね!娘に風邪を引かせないようにと言われていますし😣
    私も娘を愛情たっぷりで育てたいと思います👍🏻

• 1月31日
ママ

完ミで赤ちゃんに負担なく栄養を与えてあげられるなら、ミルク様様で良いと思います!
長男の病気がきっかけで完ミになりました。二男は長男が嫉妬心からか邪魔してきてまともにあげられないのと乳頭トラブルで完ミになりました。
二人とも母乳から完ミになりましたが、私自身完ミにしてから笑顔が増えたような気がします。主人に任せて休んだり、薬飲んだりもできますし♪
母乳かミルクかではなく、結局は母親がどっちの方がストレス少なく育児ができるかだと思います。

• かな

かな

完ミになったきっかけをお教えいただき、ありがとうございます😊
    私もストレスが少なく育児ができる方を選びたいと思います!やはり子供には笑顔で接していたいですよね✨✨

• 1月31日
ぐっく

元々母乳は出ていたのですが、他に問題があり、1ヶ月半で完ミにしました!

私、そういう母乳信仰好きじゃないです!
大きくなった時、自分が母乳で育ったかミルクで育ったかなんて関係ないですよね?
なぜ完ミで赤ちゃんが可哀想なのでしょうね…。私は母乳でもミルクでも、キチンと赤ちゃんと目を合わせて、笑いかけて、スキンシップをとって…親子の関係を築くことが大事だと思います。
確かに母乳にはミルクにはない栄養なんかも入ってますし、母乳で卒乳まで育てたママさんは単純にすごいなーと尊敬します。
母乳、ミルク、どちらも長所短所あると思います。
私はミルクにしたら、私自身の授乳に対するストレスが無くなって、心に余裕ができました。結果、息子にも余裕をもって接することができるので、言い過ぎとかではなく本当にストレスフリーで育児できています😊

決してミルク育児を推してる訳ではないです。どっちが良い悪いじゃなく、なっちゃんさんはなっちゃんさんが良いと思った育児をしませんか😊なっちゃんさんが笑顔だと娘さんも嬉しいと思いますよ!ママの笑顔が1番の成長剤だと思います😊

• かな

かな

ありがとうございます😊
    母乳信仰。。母乳育児したくても上手く出来ないお母さんたちにとって、精神的にしんどいですよね💦

私も卒乳まで完母で育てられた方、すごいと思います🍀でも確かにどちらで育ったかなんて、全く関係ないですね😊
    これ以上ネットの意見に惑わされず、自分でしっかり考えて判断した育児をしたいと思います👍🏻👍🏻

• 1月31日
ポニョ

私も完ミに切り替えるとき凄く悩みました。初乳はさせて病院では頑張って母乳をしていましたが、もともとあまり出が良くなくて搾乳できるほど出ませんでした。病院で同室のママさんたちはみんな搾乳の練習をしていて…それが私にはかなりストレスでつらかったです。

退院するときも助産師さんから出なくてもマッサージしたりして頑張って吸わせてみてと言われてたけど…帰宅したら慣れない育児でてんやわんやで結局完ミに切り替えました。

切り替えてからは気持ち的にも体力的にも凄く楽になりました。私はてんかんの持病があるので睡眠不足と疲れには気をつけるように言われていて…今は夜中のミルクは主人が手伝ってくれています😊母乳だったらこうはいかないから助かっています。

• かな

かな

完ミへ切り替えたきっかけをお教えいただきありがとうございました😊
    パパにミルクを手伝ってもらえるのは、ミルクならではですよね👍🏻私自身、体力が凄くあるわけではなく、また娘に風邪など引かせたら重症化しやすいと言われているので、自分の体とも相談しながら進めて行こうと思います✨

• 1月31日
なち

心疾患持ちの娘がいます。

お子さんが入院中でゆっくり搾乳できるなら、少しでも届けてあげるといい
かなって思います。しんどいってお話なのにすみません。

退院後でしたら、思いきってミルクにしちゃいましょう!すっごく心も身体も楽になって、子どもともっとふれあえます!

私自身、娘の入院中は(たまにさぼりつつ)搾乳していましたが、いざ退院となると搾乳する時間などなく……もっとまじめに搾って届けてあげればよかったなって少し後悔しました。

ミルクでも全然問題ないので、気持ちの問題なんですけどね(>_<)

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    入院中、搾乳されていたのですね!頭が下がります🙇🏻
    娘は経過観察中で入院はしていないんです。あまり泣かしてはいけないこともあり、1日のほとんど抱っこしており。。搾乳のする時間を作るの大変ですよね💦💦

ミルクにして心も体も楽になったという経験談を伺い、私もミルクへの移行に対する気持ちが少し楽になりました😊😊

• 1月31日
s

私の子も心疾患があり、母乳止まったので3ヶ月の時にかんみにしました。
母乳頑張るのも帰ってストレスたまるので、みるくでいいとおもいますよ

• かな

かな

お子さんも心疾患があるのですね。
    経験談を教えていただいて、ありがとうございます!
    母乳がどんどん出てこなくなってる中、頑張るのがしんどくなってきました😣ストレスに感じるなら、切り替えた方が良いかも知れませんね👍🏻

• 1月31日
ゆきな

前の投稿なのにすみません(・・;)
うちは下の子が重症心疾患で(発覚したのは生後1ヶ月でしたが)、発覚前から飲みが悪く(1回頑張っても20ml)心配だったのでほぼミルクあげてました!

で、生後1ヶ月で発覚時に緊急入院。
それから悩む暇もなく完ミになりました😂
ですが、私は息子のためにもそれでよかったと思ってます!
ミルクの場合濃くしてあげる事もできますし(もちろんお医者さんから指示が出た場合ですが)、量も把握しやすいです。

うちの子は産まれてからずっとミルクの量をメモしろと言われていて(・・;)
最近さぼって全然メモしてませんが、ミルクはパッと見てどれくらい飲んだ!というのがわかるので楽チンです!

上も完ミで育ててますが、元気ですよ(^ ^)
搾乳は手間も時間もかかりますし、その分お子さんと遊んであげたりする時間に変えるのもありかなーと思います。

ちなみにうちも泣かせるのダメなんで、グズると急いで抱っこしますがもう大変です←
あと、人混みも禁止です。
むしろほぼ外出禁止です(T ^ T)
ってそれは全然関係ないのですが…

ミルクだろうと母乳だろうと、ママと赤ちゃんが笑顔で過ごせればなんだっていいと思いますよ!

• かな

かな

返信が遅くなってすみません。コメントありがとうございます!!
    あれから完ミに移行しました。ほぼ一日中抱っこしており、搾乳する時間がなくなりました😅
    ゆきなさんのおっしゃる通り、搾乳の時間を娘に使えているので、良かったと思います✨

ゆきなさんのお子さんも泣かせるのダメなんですね😅
    うちの子も人混み禁止です😅👍🏻
    今の季節、インフルエンザも怖いです💦💦

お互い頑張りましょう✨✨コメントありがとうございました!!

• 2月21日
omanju〜

はじめまして!私も同じような状況でした!生後すぐから1ヶ月半入院していたので哺乳瓶慣れしてしまったのか全然吸ってくれなくて、
退院してから母乳外来など通ったりもして練習しましたが、嫌がってギャン泣きするしで、1ヶ月程頑張りましたが全然だったし、泣くときついしと思って思い切って辞めました!
私もネットとか見て母乳神話を信じてしまった時もありましたけど、それよりも泣いてきつかったり、逆に飲まなくなったほうが可愛そうだし、ミルクで育ってる人もいっぱいいるし、と思って。 いま5ヶ月ですが病気忘れるくらい元気に成長してます(^^)