※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
家族・旦那

愚痴ります。2012年2月から同棲、2016年始めに入籍、2017年9月出産して…

愚痴ります。
2012年2月から同棲、2016年始めに入籍、2017年9月出産して、11月に義両親と旦那さんのおばあちゃんが子供に会いに遠路はるばる来てくれました。
その時に結婚祝いと出産祝いを別々でくれました。
結婚祝いでくれた額がどちらも帯び付の札束1つ!
正直、えっ、これ何?こんなに?ってビックリしました。
それがこの前、義理の母から電話があり、でも方言が強くて何を言ってるのかあんまりわからずで、たまたまお仕事お休みを取ってた旦那さんに電話を代わり、話終わったら何て言ってた?って聞いたら、額が額なだけにお祝い金の内、5万円ずつもらって返そうって事になりました。
自分達は、普通に生活をしていてもお金に困ってはいないので全然良かったのですが、お金を返して欲しい的な電話だったと思うと、大金を包んでくれた、その気持ちは凄く嬉しく思えたのですが、自分達の生活が苦しくなるのなら、最初からそんなに包まなくてもいいのにって思ってしまいました。
旦那さんにも、そう言おうと思ったけど、険悪な感じになるのが嫌だったので、ぐっと我慢しました。
長々と愚痴りました。
ちょっとスッキリしました。

コメント

♡mama♥

間違えていたらごめんなさい💦💦

100万貰ったけど、5万だけ貰って95万は返してってことなんですか?

• あずあず

あずあず

そうです、5万円を受け取って残りの95万円は返そうって事です。

• 1月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

義母さんがなんて言ったのかわかりませんが、たくさんくれたのに返してってことなら最初から5万の方がお互い気悪くしませんよね😅

• 1月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

気になったのですが、100万と100万なら贈与税かかりませんか?

• 1月30日
  • あずあず

あずあず

ですよね(^-^;
    でも、それだけ祝福はしてくれてるのかなって少しだけ嬉しくは思いました(^-^)

• 1月30日
妃★

50,000ずつ内祝いしようという旦那さんの提案に聞こえますが、ちがうのでふか?
50000返すって、内祝いとしてお礼を返すって意味にとれました。
お金がないから返せではなく、お祝いもらったら、お返しをするのが礼儀ってものでしょ?くらいのことを旦那さんはお母さんに言われたのではないですか?
ちなみに、私の実家から似たような金額のお祝いをもらいましたが、『親族だし』と私が内祝いせずに放置したら、夫が『おとうさんに、内祝いのお酒送っといたよ』と根回しをしてくれました。旦那さんもそんな感じなのでは?

• あずあず

あずあず

100万円のお祝い金でその内の5万円だけを自分達が受け取って、残りの95万円はそれぞれ義両親とおばあちゃんに返金しようってなりました。ちゃんとお祝い返しもそれぞれにしたので放置ではないんですよねぇ(ToT)

• 1月30日
  • 妃★

妃★

なるほど。じゃあ、旦那さんのご実家の見栄を、優しく黙認する形の対応が良さそうですね。
    旦那さんが言う通り、95万ずつ返却して、今後も何事もなかったかのようにありがたく思ってるというていで、対応するのがよろしいかと。
    息子家族にしてやりたい、という気持ちだけ受け取ったということで、いいのではないでしょうか。

• 1月30日
  • あずあず

あずあず

そうですねぇ(^-^)

• 1月30日