※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

子供と遊ぶ遊び方について、オススメのアイデアを教えてください。毎日の遊びに飽きてしまった時に参考になると思います。

3ヶ月の子供を育てています。
オススメの遊び方があれば、教えてください!

話しかけたり、絵本読んだり、音がでるおもちゃで遊んだり、くすぐったりしているのですが、正直毎日だとネタ切れで…
夫は自作の歌とかを歌ってますが…音痴なもので(>_<)

なにかあれば教えて頂けると嬉しいです♪

宜しくお願いします!

コメント

❣Y.mama❣

私も3ヶ月の子を育てています🎶

私は膝に乗せてぴょんぴょんさせたり、首が座ってたら、両手を持って起き上がらせたり…それがすごい楽しいみたいでめちゃくちゃ笑います😆✨
あとは、飛行機をやってあげたりも喜んでます😌!!

  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    なるほどー!
    まだ首が座ってないので、起き上がりはできないのですが、膝にのせてぴょんぴょんやってみます(^-^)
    縦だきが好きなので、喜びそう…✨
    飛行機もいいですねー(^-^)
    それも首が座ってからですかー?

    • 1月30日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    私の子は声出して爆笑します😆💕
    赤ちゃん縦抱き好きですよね✨
    飛行機も首がしっかりしてからの方がいいですね😖!!
    ヨダレが垂れてくるので注意です😂!!笑

    • 1月30日
  • とんとん

    とんとん

    爆笑‼️かわいーい😆
    眠りから覚めたらやってみます🎵🎵
    ヨダレ…それはなかなか(笑)要注意ですね💦
    貴重な情報ありがとうございます♥️

    別の方にも質問しているのですが、お風呂の中でなにかしてますか?
    変な歌うたったり、話しかけるくらいで、ほぼ無言で…(苦笑)

    • 1月30日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    可愛いですよ〜😆❤
    口開けて喜ぶからヨダレの雨が…😂笑

    私はお風呂では寒いね〜とか、足洗うよ〜!お手手洗うよ〜!とか…湯船の中では手をチャプチャプさせると喜びます😆!!
    喜ばない時はほぼ無言になりますね…💧笑

    • 1月30日
  • とんとん

    とんとん

    ヨダレの雨(゜ロ゜;ノ)ノ
    でもかわいーい♥️
    ですよね(苦笑)おててちゃぷちゃぷ、今日のお風呂からやってみます🎵

    • 1月30日
  • ❣Y.mama❣

    ❣Y.mama❣

    お風呂楽しんでください🛀❤

    • 1月30日
  • とんとん

    とんとん

    ありがとうございます‼️
    お風呂でやったら、喜んでましたー😆

    • 1月30日
usaton

わかりますーー!
うちもです😭
絵本も2冊しか持ってないのですぐ読み終わっちゃうし、オモチャといってもたくさんあるわけではないですし…。
私は音痴ですけど唄いながらとか音楽かけながら足を動かしてあげたりしてます。
まぁ、これもずーっとは出来ないので数分ですが。。
皆さんどうされてるんですかね。。

  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    同じような方がいて、嬉しいですー(>_<)
    しかも同じ月齢&男の子なんですね♥️
    ですよね…おもちゃも絵本も、数も種類も月齢的にも限られてるし、、
    なるほどー。頑張って歌おうかな(笑)

    あとあと、お風呂ってどうしてます?
    これまた頑張って歌うぐらいで、ほぼ無言で…

    • 1月30日
  • usaton

    usaton

    お風呂は話しかけながら入ってますよ★
    顔を洗うときは目をちょっと触れて、お目々洗うよー♬とか。
    次はお鼻だよー!とか。
    あと手を洗うときやお腹洗うときは自作の歌を唄ってます(笑)
    2ヶ月なるくらいから唄ってるのでこの自作の歌も唄い慣れました(笑)
    ♬お手手、お手手、〇〇(子どもの名前)の手っ手〜♬
    みたいな(*^^*)
    あと湯船に入るときはあったかいね〜っとか、上がる前に20秒とか30秒とか数えてあげたり…大人しく入ってたら、エライねー!って褒めてあげたりしてます!(うちの子、たまに暴れるので)

    • 1月30日
  • とんとん

    とんとん

    なるほどー!
    自作の歌、私もやってみます‼️
    話しかけたりはするんですが、お風呂だとうちのこ固まってて(苦笑)
    暴れるのは大変ですよね💦

    • 1月30日
  • usaton

    usaton

    ほとんど大人しく入ってくれるんですけど、たまに私の支え方が悪いのかバタバタするときがあって😅
    皆さんのお返事見て私も色々とやってみようと思いました!!
    これで数日は新しいことできるから子どもも私もマンネリ脱出できます!!

    • 1月30日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね💦
    私はよく蹴られます(苦笑)
    いろいろ新しい遊び方教えてもらって助かりました‼️
    マンネリ脱出ですね😄✨

    • 1月30日
みい

ガーゼとか薄い布を顔に近づけて、ばあ❗️とか、赤ちゃんの全身を使って「一本橋こちょこちょ」「大きな栗の木の下で」などのわらべ歌を歌っていました😊
子供以外は聞いていないので、自作の歌もよく歌っていましたよ😁

  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます‼️
    一本橋&大きな栗の木下でー 自分が小さいころ歌ってました。
    すっかり存在を忘れてました💧
    わらべ歌なら歌いやすそう!
    歌ってみます🎵🎵

    • 1月30日
しろくま

うちの子は2ヶ月頃から我が家オリジナルなんちゃってプレイジム?を気に入ってくれて、それでひとり遊びしてくれました。
小さいオモチャに長い紐を付けて、洗濯角ハンガー(20個くらい洗濯ピンチがついてるやつ)にいくつもぶら下げて、子供はその下に仰向けで寝かせると、ぶら下がったオモチャを手で引っ張りまくり、足では蹴りまくり、かなりアクティブに遊んでました。オモチャは鈴が付いてるものや、マスコット人形やオーボール等々、家にあるものでOK。これでかなり遊んでくれたので助かってました😄
吊るす場所がないご家庭もあると思うので、なければスルーして下さい🙇
これはニコニコしながら全身で遊んでました。

  • とんとん

    とんとん

    ありがとうございます‼️
    実は私も似たようなことをやってます😆
    少し遠めで、ただ吊るしてるだけなので、もって30分くらいで…
    届く距離だとそんな風に遊んでくれるんですね✨
    うちの子も気に入りそうな気がします…♥️
    ぜひやりたいです!
    つるすには工夫が必要ですよね。。
    カーテンレールとかに洗濯ばさみハンガーつるされてました?

    • 1月30日
  • しろくま

    しろくま

    すでに同じようにされてたんですね🎵
    家はアパートでたまたま室内に洗濯干し用にポールがあったので、それに吊るしてました💦
    ポールハンガーとか、鴨居があるお家なら鴨居ハンガーとか引っかけてそれに吊るすとか…良いアイデアが無くてスミマセン💦
    家はこんな感じで吊るしてました。今は使ってないですが、当時はもっとオモチャ吊るしてました😊

    • 1月30日
  • しろくま

    しろくま

    カーテンレールに付ける物干し掛けもあるみたいで、それなら洗濯ハンガー引っかけられそうな気がします😊

    • 1月30日
  • とんとん

    とんとん

    いろいろ情報ありがとうございます‼️
    それならできそうな…✨100均みにいってみます🎵🎵

    • 1月30日