※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜桜
妊娠・出産

妊娠22週で便秘がひどく、お腹や肛門が痛いです。野菜やヨーグルトを摂取していますが、他に良い方法はありますか?

今、妊娠22週目です。もとから、便秘気味ではあったのですが、妊娠して、ひどくなり、お腹や肛門のあたりが痛い時があります。なるべく、野菜たべたり、寝る前にヨーグルトや乳酸菌とるようにしていますが、他に何か良い方法ってありますか?

コメント

kura♪

菜桜さん、こんにちは。

私は妊娠前から便秘に悩まされていました。
あまり気にしてなかったのですが妊娠してからは更にひどくなってしまいいろいろと調べました!

私がしているのは、
朝起きたらまずコップ1杯のを飲むことです。
喉が乾いていなく飲むのが辛いこともありますが必ず飲みます。

朝昼晩の3食なるべく同じような時間に食事をするように心がけています。
菜桜さんが書いてるように乳酸菌系は朝、晩飲んでました。

野菜もごぼうなどの繊維質の物が良いかと思い食べていたのですが水溶性のワカメやこんにゃくも良いみたいですよ〜!
あと1粒プレーンを食べてます!少し貧血なのでそれも兼ねて食べてます。

などが私がしていることです。
本当は運動もいいそうですが苦手などでそこは今まで通りです。笑
でも私はこれでなんとなく解消できました!
良かったら試してみてください^^

• 菜桜

菜桜

ありがとうございます!
    参考にして、食生活見直してみます(^-^)

• 9月16日
吐き子

私は10週にしてそれまで快便どころか下痢だったのに急に便秘になりました。
つわりで食事はあまり出来なく、
毎日ヨーグルトとバナナは食べてました。
今も野菜中心ですが便秘です。
便秘に効く玄米は妊婦にあまり良くないって聞くので断念しました。
産院に言ったらすぐ便秘薬貰えますし、マグミットは便が柔らかくなるので安心して用を足せます笑

お尻が痛くなる前に病院に相談してみてもいいと思います。

• 菜桜

菜桜

ありがとうございます。最近、便秘がひどいので、次回の検診で、先生してみようと思います!

• 9月17日