※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすけ
子育て・グッズ

質問です🙋産院での乳児検診って1か月のあとは3か月と母子手帳にありますが2か月はないんですか👀?

質問です🙋

産院での乳児検診って1か月のあとは3か月と母子手帳にありますが2か月はないんですか👀?

コメント

ちゃんゆ

2ヶ月はなかったですよ〜!

• こすけ

こすけ

返信ありがとうございます😆👑

• 1月30日
さ

2ヶ月は義務じゃないらしいです💡
うちの産院は2ヶ月検診がありましたよー☺️

• こすけ

こすけ

返信ありがとうございます🤣
    驚き‼義務とかあるんですねっ👀💨
    うちは何もいわれなかったなぁ…(汗)

• 1月30日
  • さ

言われないなら、行わない産院なんだと思います。
    1ヶ月検診の時に受付の人に2ヶ月検診の予約いつにするか聞かれました💡産後に検診に来れないって受付で言ってる人がいて、2ヶ月検診は義務じゃないからいいけど、1ヶ月検診は必ず来なきゃダメって言われてる人がいましたよー。

2ヶ月手前で保健師さん訪問があったときに「●●医院さんは2ヶ月検診あるから、色々質問してみてねー」って言われて💡病院によって色々なんだなーってそのときにしりました😊

• 1月30日
  • こすけ

こすけ

ほぉーなるほど🤔✨
    病院によりけりなんですねっ!
    娘は産院で生まれたからそこで見せるものだと思ってましたが、よくよく考えたら“産婦人科”だから産まれたあとは小児科なんですよねぇ🙄💡病気とかしてなくても体重の増え具合とかおっぱいの出具合見てもらったりとかは行っても良いのでしょうか?なんせ口数の少ない病院なもので聞きにくくて😅💕

• 1月30日
  • さ

母乳相談とか行ってるとこですか??
    だとしたら行くのありなんじゃないですかね🤔電話で聞いてみてもいいかもですね。
    うちは母乳検診は退院1週間後にありました💡

ちなみに…うちは、2ヶ月検診後の会計で受付の人に「今日でこの病院は卒業です。今後は何かあったら小児科へ行ってください!」と言われました😭

• 1月30日
  • こすけ

こすけ

母乳相談とかないですそこの産院は😅💦
    母乳測定とかいつでもきてください〜とは言われましたけど😒💦

受付の方キッパリ言われましたね😂💨
    寂しい気持ちになりますが、、、
    でもわかりやすくていいなぁ🤣💡

• 1月30日
  • さ

母乳測定いつでも来てって言われてるなら大丈夫ですよ!きっと☺️
    まだまだ不安な時期ですし…💡
    母乳ってどこに相談していいかわからないですものね!

うちの先生すごーく小さい声でしゃべるしあまり質問しづらいのですが、受付の人にはっきり言ってもらえて、確かにわかりやすかったです 笑

• 1月30日
  • こすけ

こすけ

うちもです😆💦💨
    ぼそぼそ具合がハンパないです!笑
    妊娠時期何回聞き返したことか😅
    内診してるときなんてカーテン越しでなんて言ってるか全く聞き取れませんでしたもん笑
    ありがとうございます!とりあえず電話して聞いてみます🙋✨

• 1月30日
  • さ

わぁ!おんなじですね😳!
    うちなんてもう聞き返す気すら起きなくなって、なんとなーく理解できればいっかーってなってました🤣内診わかりますー!!なので、妊娠前半の時の方が診察がストレスでした💨
    ぁ、すいません…ついつい嬉しくて返しちゃいました 笑

はいっ!行けるといいですね!

• 1月30日
ママ

ないですよ(*´-`)

• こすけ

こすけ

• 1月30日

産院での検診は1ヶ月検診で終わりです*ˊᵕˋ*
2ヶ月検診はなく、次は3.4ヶ月検診を市の保健センターでやります✩

• こすけ

こすけ

返信ありがとうございます😆
    そうなんですか?!
    病院にはもう見せなくていいんですね🙄
    1ヶ月検診のあと次はってお話がなかったのでどうしたもんかと(汗)そしたらそれ以降の子供の検診は町とゆうことですねっ🙆

• 1月30日
まこ

病院にもよると思いますが私がお産した病院は2ヶ月検診もあります!
1ヶ月検診の時に次は2ヶ月で来るように言われていないのであればないのかも知れませんね🤔

• こすけ

こすけ

返信ありがとうございます!
    そーなんです😅先生がぼそぼそっとお話される先生で…次の案内がなかったもので心配になって相談させていただきました🙇

• 1月30日
さわ

2ヶ月は無かったです
代わりに、出産した産院で2ヶ月交流会がありました

• こすけ

こすけ

ちえさん返信ありがとうございます😆
    交流会って!?すごい素敵な病院ですねっ😉アフターフォローのある病院だと安心できますね✨

• 1月30日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

1ヶ月検診は産院ですが、3ヶ月検診は市でやりましたよ(^^)
2ヶ月検診は無いです。
でも1ヶ月検診と3ヶ月検診の間に市の役員の方が自宅に訪問して体重とか見てくれました🎶

• こすけ

こすけ

返信ありがとうございます😆
    あっ!そういえば2ヶ月入ってすぐぐらいに保健センターの方が来られました!!
    そんで今見てみたらうちの区は4ヶ月検診だそうです💡そうなると3か月は見せなくてもいいんですかね?

• 1月30日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

4ヶ月検診があるなら、3ヶ月も無いですよ😊

• 1月30日
  • こすけ

こすけ

ありがとうございます🙋✨

• 1月30日
ななじろう

産院での検診は1ヶ月まででした!

うちの市は2ヶ月は保健センターで集団で身長体重などを測って、予防接種の用紙や検診の補助券をもらいました☆

一歳までに検診の補助券が2枚でるので小児科で受けるかたちです。

• こすけ

こすけ

1ヶ月検診で問題ないと言われたらそれ以降は産院ではないのですね🙄💡
    2ヶ月過ぎた頃に保健センターから問診票とかもって訪問に来られ、4ヶ月検診と10ヶ月検診があると言われたのでその時見せればいいんですねっ🤗💡

• 1月30日
  • ななじろう

ななじろう

そうですね!!
    母子手帳には6、7ヶ月の記入欄もありますが、特に心配がなければ受ける必要はないと言われました(✻´ν`✻)
    住んでるところによってちがうので、よくわかんないですよね…^_^;

• 1月30日