※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

赤ちゃん用の水から水道水に切り替える際、浄水器つきの水道水は原水に切り替えた方が良いでしょうか?湯冷ましをせず、沸騰させてから使用します。ご意見をお願いします。

いつもお世話になっております。
ミルク作りの水について質問です。

完ミな事もあり、今までは赤ちゃん用のお水を買ってきて、使っておりました。
2ヶ月も半ばになってきたので、そろそろ水道水で調乳しようかと思うのですが、
(粉ミルクは水道水で作る事を前提にして作られている、と聞いた事もあり)

浄水器つきの水道水の場合は、浄水じゃなくて、原水に切り替えて使用した方が良いのでしょうか?

※ちなみに使う際は、ケトルで完全に沸騰させてから使います。
湯冷ましにはしないので、長時間保管ではなく、赤ちゃんに授乳するタイミングでのみ使います。

ご意見、どうかお願い致します(>_<)

コメント

はる

調べたり誰かに聞いたわけではないので正解かは分かりませんが、私は飲み水や料理は大人も浄水なので、子供のミルクも浄水で作ってましたよ😊

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    はるさんは浄水なのですね!

よく、加湿器だと雑菌が繁殖しやすいので浄水器は使わないでと書いてありますが、ミルクの場合はすぐ飲むし使って良いかな~、と悩んでおりました(^^;
    ご経験からありがとうございます。

• 1月30日
ルー☆

確か浄水は使わない方がよかったと思います。
原水の水道水を沸かしてで大丈夫です☀️
うちはいつも湯冷まし作ってますが、足りない時はサントリーの南アルプスの天然水使ってます💡(調乳可の表示有り、大人もそれ飲んでるので)

• にゃー太

にゃー太

返信場所を間違えてしまいました(^^;
    下に返信ありますので、宜しければご覧下さい(>_<)

• 1月30日
アーニー

水道の浄水器を沸騰させてから、
使ってましたよ。

• にゃー太

にゃー太

アーニーさんも浄水器を沸騰派ですね!
    ご経験からありがとうございます(^^)

• 1月30日
  • アーニー

アーニー

南アルプスの天然水は湯冷ましとか外出時に使ってましたよ。

• 1月30日
  • にゃー太

にゃー太

再度ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    それでは私も同じように使っていこうと思います(^^)!
    ありがとうございます。

• 1月30日
にゃー太

そうでしたか…やはり無難なのは原水ですよね(^^;
特に湯冷まし作るとしたら、私も迷わず原水使うと思います!

私もたまたまですが、昔から南アルプスの天然水を常備してましたので、この先足りない時は使ってみようと思います。
ちなみに、これは沸騰させずにそのまま割るのに使って大丈夫なのでしょうか?
赤ちゃんにも使える、ということは、加熱処理済みなのですかね?(^^;
(HPみてもよくわからず…)

おわかりでしたら、再度お返事頂けると幸いです(>_<)