※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
家族・旦那

現在、家族3人でアパート暮らしです。去年末から家を建てる計画が進ん…

現在、家族3人でアパート暮らしです。去年末から家を建てる計画が進んでいます。計画はまだ間取りなどの打合せの段階です。

最近、義両親が熟年離婚をされました。義母は家を出ていきアパートで一人暮らしをする予定だそうです。ただ、持病があるみたいで働くことはできず、毎月11万程で一人で生活していくそうです。
こういった場合みなさん、義母を引取り一緒に暮らす選択をされますか?

私自身、念願のマイホームに義母と一緒だなんて気を使うし苦痛です。特に義母からも一緒に住もうなどはいってこないのでそのままマイホーム計画を進めてもいいですよね。

ただ、いずれ引き取るとなると部屋を用意しておくべきでしょうかね?でも用意をしたらすぐにでも家に転がりこまれそうで、悩んでいます。

どなたかマイホームを建ててから義母や義父と一緒に住まれた方や部屋などどうしたなど、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まめなが

うちも、今建築中です
私ならギリギリまで同居しないです
仲は良好ですが生活するとなると話は別ですね

うちはゆくゆくは同居も考えてますが
あくまでゆくゆくなので、義母が自力で生活出来なくなってからです

義母の部屋は作ってないです
どうせ子供部屋が18年後には空くのでそこに入ってもらえばいいと思ってます

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね…ギリギリまでしなくていいですよね。
    いや…ギリギリといいつつも最終的まで同居はしたくありません笑

部屋もわざわざ作りませんよね。
    そのつもりで私もマイホーム計画していきます‼︎‼︎

• 2月2日
yuuママ

私なら呼ばないし、主人に相談されたとしても初めからは一緒に住みません😥
熟年離婚して一人暮らしになる道を選んだのも義母であって、アテにされたらたまったもんじゃないです😖

一人暮らしが出来ない状況になるようなら、施設に入ってもらうしかないと思いますよ💦でも男の人って、私達よりも同居に対するハードルが低いので気軽に『一緒に住めばいいじゃん』って言うかもしれません💨

我が家はもし、もし、もし一緒に住むとなったり自分達も高齢になった時ように1階に和室を作りました😊アテにされたくないので、義両親には最悪うちで引き取る事も出来ない訳でもないとかは一言も話してません。

一つ気になったんですが、11万は何かの手当てとかですか❓

• Kokin

Kokin

ご返信いただきありがとうございます。同居しないという意見を頂き心強いです‼︎
    ほんとです。勝手に1人で生活していくことを選んだのに転がりこまれたらたまりません☹️でも…主人的には実母が低収入で1人で生活してるという現実ですのでいつ『一緒に住もう』という話になるのか怯えてしまいます😵🤭

和室、我が家にも作る予定ですが3畳ですのでそこで生活するのは少し狭いかな…笑
    11万は詳しくは教えてもらっておらず主人から聞きました。多分、その持病の手当て?とか年金?とかなのかな。
    なので、その収入もいつそれ以下になるのかと怯えています笑
    ほんと、自分で少しでも働いてやりくりして欲しいです。

• 2月2日
prayer

私はしませんね。
離婚も自由だし、1人で済むのも自由ですが、同居の受け入れはは受け入れ側の自由です。
なら、私は断固して受け入れません。

私なら、大学に入る二十歳から一人暮らしで、実家とも良い意味で親離れ、子離れ出来て結婚まで来たので、今になり向こうの親に頼られても、何のための結婚か、と思ってしまいます。
息子、ましては嫁は老後の保険ではありません。

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    私も断固して受け入れたくありません‼︎
    ただ、主人が受け入れるといつ言うのではないか不安です😑😵
    多分、私の気持ちを察していまのところはないかと思っておりますが…。

見ていて、主人は優しくて情が深い性格です。そして親は子離れ出来てないように見えます‼︎
    その光景を見る度にイライラと笑
    この熟年離婚を機に関係が薄くなることを願います🤭

• 2月2日