※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子兄弟mama
ココロ・悩み

次男の1歳の誕生日。両親からのお祝いがなく、悲しくてモヤモヤ。将来の孫の誕生日は忘れないと心に決めたい。

なんだかモヤモヤ…次男の1歳の誕生日です。

今日、次男が1歳の誕生日を迎えました。
夜は近くに住む義母の家で、簡単な誕生日会をします。

私の両親は遠方に住んでいるため、こういったお祝いを一緒にしたことはないのですが、長男のこれまでの誕生日には電話やメールと、お祝いをくれました。

そして次男の誕生日の今日、電話やメールはありません。
たぶん忘れているんだと思います…

両親にとってうちの次男は5人目の孫なので、そんなもんなのかな~とも思いますが、誕生日の中でも最初の1歳の誕生日はやっぱり親としては特別な想いがありますし、1週間前に電話した時に次男の誕生日の話をしたばっかりなのに…となんだか悲しくてモヤモヤしてしまいます。

みなさんの両親、義両親は孫の誕生日を忘れたりはしないですよね?

もし将来自分の孫が出来たら、絶対に誕生日だけは忘れないようにしよう!と心に決めました…

コメント

佑

お誕生日おめでとぉございます🎵
自分の子の誕生日前日まで覚えていて、当日の仕事帰りに何か忘れてるなぁと思いながら忘れてた事があります(((*>д<*)))
慌ててケーキを取りに戻りました!
実親、義親が忘れてしまっても責めません。
万が一、一緒にお祝いするなら計画も伝えるだろうし、伝えてなかったら自分の落度と私は思います。
それとなく、お祝いしたよぉ〜🎵ってメールしてみてはいかがですか?

• 年子兄弟mama

年子兄弟mama

ありがとうございます(*^^*)
    確かに、一緒にお祝いする予定でもないですし、自分たちが呼ばれていない孫の誕生日のことを忘れるのは仕方ないのかもしれませんね。
    少し気持ちが落ち着きました。

今夜誕生日会の写真を送ろうと思います。

• 9月16日
季ママ

うちも、孫5人いるんで忘れてますよ。
同居孫でも、忘れているんで…。自分の子供じゃないんだから、覚えられないわよ~って、まあ当たり前です。

親御さんがまあまあな年齢だったら年をとって大なり小なり物忘れが出てきます。周りには、分からないぐらいの変化は、年々出てきますよ。

誕生日に連絡ないなら、
写真付きメールを送ったりすればいいかな?と思いますよ(*^▽^*)
うちは、毎回プレゼントよこせ~電話してます。

• 年子兄弟mama

年子兄弟mama

ありがとうございます。
    やっぱり自分の子供と、孫の誕生日ではそんなに認識の違いがあるものなんですね。

うちの両親は50代で、結構色んな活動をしている人なので、忙しくて忘れたんだろうな…と思います。
    まあその活動というのが、私にとっては快く思えないものなので、そのせいで1歳の誕生日を忘れられたのが悔しくもあるのですが…

とりあえず今夜写メを送ろうと思います。

• 9月16日
  • 季ママ

季ママ

自分が産んだらどんな出産でも激痛がありますし、病院や産んだ時の様子まで覚えてますが、孫はそれがありませんからね。
    それだけ、お腹で10ヶ月育てて産むって記憶に残るんですよ。

内の母は、65になりますが未だに私や妹達の出産の話は嬉しそうに話します(゜∀゜ゞ)よく覚えてるわ~と関心しますわ(笑)

旦那さんの中には、子供の誕生日を忘れてる人まあまいますよ(゜∀゜ゞ)

親も自分の子育てが終わると、自分の付き合いや仕事に集中しますからね(*^▽^*)

• 9月16日
  • 年子兄弟mama

年子兄弟mama

そうですね。
    確かに私の親も、私の誕生日には毎年きちんとメールをくれます。

うちの旦那もほっといたら忘れるようなタイプですが、私が1ヶ月くらい前から毎日のように言いまくっているので忘れることはなさそうです(笑)

そうなんですよね。
    兄弟みんな実家から離れたところに住んでいて、5人も孫がいても年に数回しか会えない両親に、常に孫のことを気にしていろなんて言えませんよね。
    今回忘れていたことは仕方ないと思い直せました。
    ありがとうございました。

• 9月16日