※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんの防寒について教えてください。抱っこ紐やベビーカーで防寒ケープを付ける際、赤ちゃんの服装についてどのようなことに気をつければ良いでしょうか?

赤ちゃんの防寒について教えてください!

2ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての子育てでわからないことだらけです(´;ω;`)
街でママさん達を見ると、抱っこ紐やベビーカーで防寒ケープを付けている人を多く見るのですが、ケープの下は赤ちゃんはどのような服装なのでしょう?
抱っこ紐なら肌着+カバーオールなどの部屋着にケープで大丈夫という意見もあれば、部屋着+アウターにケープを付けているっぽい人も見ます。
また、ベビーカーだとジャンプスーツのような物を着せると思うのですが、それにも防寒ケープは必要でしょうか?手持ちがウールのひざ掛けしかないのですが、それをかけるだけでは寒いのでしょうか?

質問が沢山ですみません!

コメント

5児ママ

赤ちゃん、案外汗っかきです。
着せすぎて汗かいて汗疹が…って話も聞きますから、気候に合わせて調節してあげるといいですよ。

• あっつん

あっつん

そうなんですよね…。
    暑くて汗かく→風邪ひく
    寒い→風邪ひく
    どっちも怖くて、わからなくなってしまいました( •́ㅿ•̀ )

• 1月31日
麦

どのくらい寒い地域かにもよりますが…
私のとこは今日は最高5/最低-2度ですが、
車移動の人はほとんど抱っこ紐に防寒ケープつけてません(笑)
上の子連れた公園行くときに下の子防寒ケープとかは多いです。その下は部屋着です。もしくはケープなし、部屋着とアウターと抱っこ紐です。

北陸や東北など積雪何十センチのところを長時間徒歩ならアウターとケープでしょうしね🤣💦

• 麦

あとジャンプスーツなら膝掛け程度でいいと思います。
    私はジャンプスーツないので、アウターと靴下と膝掛けです。

• 1月30日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!都内在住です。
    防寒ケープは1枚のアウターとして考えて大丈夫ってことですね!アウター+ケープの赤ちゃんは暑くないのでしょうか…。今日もスーパーで見かけました。

• 1月31日
  • 麦

それは暑そうですね…少なくとも店の中だと汗かいてると思います(笑)
    ベビーカーで長時間外に出ている予定だったのならわかります。そのスーパーまで30分歩いたとか…
    でも抱っこ紐だとおそらく暑いでしょうね💦まぁ、どちらかというと、ママが寒がりだったのかもです🤣ママコート持ってないと、コートを抱っこ紐の上から羽織ると、ママのコートの前を閉められないとかで…

都内だとほぼ徒歩か電車移動でしょうから、電車やお店の中などに入ったら脱ぎ着しやすいように、寒い日は防寒ケープ、肌寒い日は膝掛けでいいかな?と思います。

アウターは、脱ぎ着しない予定(公園とか屋外にいる予定)のときに着せるかんじかなと。

1歳近くなって、歩けるようになったら、アウターも便利ですけど、ねんねの時はアウターは一度着せたら脱がせにくいので…
    でも本当大きくなって足が見えちゃうようになると、長いモコモコ靴下履かせるか、ケープを掛けるかになっちゃうのかも?ですね😅

まぁ、何かと女性と老人は冷え性ですから、赤ちゃんが寒いんじゃないかと色々かけ過ぎる傾向にあります。母や祖母、職場のおじいさん達はいつも、そんな薄着で大丈夫?もっと着せたら?ていってきます。でも、うちの子は真夏に薄い短肌着+薄いコンビ肌着+薄いカバーオールだっただけで汗疹ができたので(笑)、
    最近冬に外出るのも、抱っこ紐だから、
    薄いコンビ肌着+厚い洋服か、厚いボディ肌着+通年素材の洋服かって感じです。
    靴下や手袋、帽子などでなんとなく素肌をカバーってかんじか、

部屋着にパーカー着せてフードかぶせたりはしますけど、それだとお店の中とかは暑そうなので、スーパーはダッシュで買い物終わらせますが、ご飯とか行ったら毎回脱がしてます(笑)

• 1月31日
  • あっつん

あっつん

やっぱり暑いですよね…。自分だったらどうかって考えたら暑い気がします(´・ω・`)
    新生児期を過ぎたら大人と同じor1枚少なめって聞いてるので、あまり厚着させると汗かいて風邪ひいちゃいますよね。暑いとか寒いとか言ってくれたら良いのに!(笑)

ちなみに、まだ2ヶ月なのでエルゴのインサート使ってるのですが、インサートって結構厚みがあるからアウター1枚分ぐらいって考えて大丈夫ですよね?今は肌着+カバーオール+インサート&エルゴ+ひざ掛けをピンで止めてるのですが…。

• 1月31日
  • 麦

大丈夫だと思いますよ☺️膝掛けは薄手で、密着してはないですよね?風除け程度というか。それならその組み合わせで十分だと思います💓☺️

• 1月31日
  • あっつん

あっつん

はい、ウールのひざ掛けをエルゴの外側にふんわりと巻いてる感じです。本人も汗などかいてないので暑くはないと思うのですが、寒さはわからなくて(;´・ω・)
    何から何まで教えて頂きありがとうございます!

• 1月31日

月齢と外の気温にもよるかもしれませんが…
小さいときは部屋着+防寒ケープでOKだと思います😊
すっぽり覆えて暖かいと思うので👌

うちの娘もそうなのですが、大きくなってきて、抱っこひもから自分で両腕を出す状態になってしまうと防寒ケープでは下半身しか覆えず寒いので💦上にはダウンなどのアウターを着せて、プラス防寒ケープで足元はカバーするという感じにしてます🎶

• あっつん

あっつん

ありがとうございます!
    やはり部屋着+防寒ケープで大丈夫なのですね!
    大きくなると上半身が出てしまうからアウターも着てると考えれば納得です(๑° ꒳ °๑)

• 1月31日
こりらっくま

私も寒くないか心配になってしまうので着せすぎかな?とか思いつつやってました。
小児科の先生に聞いた目安が大人の服装の感じでいいとの事でしたよ。
部屋着+コートでよいそうです。
ただベビーカーは下からの風が入ってくるのでフリースのブランケットひいてます。上には防寒のケープつけて室内なら外したりしてます。
教えてもらったのは、背中が汗ばんでないか手を入れて確認してその時の状況でつけたり外したりしてます。
靴下も嫌がるので様子みては履かせたり脱がしてます。

• あっつん

あっつん

ありがとうございます!
    防寒ケープをコートとして考えるってことですよね?ベビーカーに防寒ケープつけるときは、部屋着+アウター+ケープですか?外出先で背中に手を入れるのってなかなか難しいですよね。
    私も座面にフリースブランケットひこうと思っています。メッシュみたいになってるから寒いですよね…。

• 1月31日