※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy☆
家事・料理

寒い日が続くので温かいものが美味しいですよね。我が家は今夜は豚汁で…

寒い日が続くので温かいものが美味しいですよね。
我が家は今夜は豚汁です。
みなさんの家庭はどんな豚汁ですか?
うちは具材が…白菜、大根、人参、里芋、牛蒡、こんにゃく、ネギ、油揚げ、豚バラ…が基本の具材で、あとは冷蔵庫に余ってたらエノキやしめじ、豆腐、玉ねぎ入れることもあります。今日は息子の大好きなさつま芋も入れました😋
因みに東海地方在住なので赤味噌です。
こんな具材も入れるよとか、隠し味や味噌の種類など色々教えて下さい👍

コメント

lulu

うちは白菜、大根、人参、豚肉、えのき、ごぼうです!
あたしの母がこれだったので感覚的に豚汁は豚肉が入った野菜沢山の味噌汁ってかんじです(๑¯∇¯๑)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    豚汁は野菜たくさんの方が美味しいですよね!

• 1月30日
めーこ☆

うちは、白菜・長葱・さつまいも・油あげ・里芋・豆腐・こんにゃく・いもがら・椎茸・人参・大根・豚肉・ごぼう入れます🙌✨

味噌は市販のだし入り味噌や、麹味噌を使って、隠し味に醤油と砂糖を少し入れます😋🍴

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    すごい、具沢山!!いもがらって何だろうと思ったらズイキのことでしたか!椎茸も美味しそうですね🍄
    醤油と砂糖!白味噌には合いそうですね。今度白味噌の豚汁の時にお砂糖入れてみようかな♡

• 1月30日
  • めーこ☆

めーこ☆

ズイキの事です💡
    うちの地域だと、乾燥させたやつがいもがらって名称で売ってます🙌
    椎茸も生でも乾燥でも、旨味出してくれるのでおすすめです😊
    砂糖も少し入れるだけで角が取れてコクが出るのでおすすめです✨

• 1月30日
  • tmy☆

tmy☆

ズイキって煮るぐらいしか知らなかったです!この前農協で見ましたが、普通のスーパーでは滅多に見かけないですよね(*_*)
    椎茸も入れてみます😄

• 1月30日
  • めーこ☆

めーこ☆

ズイキは農協や産直じゃないと売ってないですね💦
    逆に、うちの方では乾燥させたやつが主流なので、煮たやつとかは食べたことないです😅
    ズイキの皮を剥いて、干して乾燥させたやつがいもがらになるので、毎年9月頃ズイキを大量に買ってきて豚汁やけんちん汁に入れる為に干してます🙌✨

豚汁の話してたら、食べたくなったので、うちも今日は豚汁にします😋🍴

• 1月30日
りんys

簡単に作るときは大根、人参、ゴボウ、油揚げまたは厚揚げ、豚バラ、ネギ、しめじです。たまにこんにゃくや里芋、小松菜を足してボリュームUP↑
味は、合わせか麹味噌、酒、みりんですかね。
いっぺんに野菜もお肉も取れるからいいですよね\(^^)/
子供達も汁物は好きなのでこの時期はよく作ります。

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    おお!厚揚げも美味しそうでいいですね♡小松菜みたいな葉物も合うんですね。
    うちも息子が味噌汁大好きなので週一は作ってます(笑)

• 1月30日